地元刈谷の飲食店(居酒屋・カフェなど)の自慢の一品を集め、「食」のイベントを開催し刈谷の魅力を発信する。そしてたくさんのお客様を刈谷に集めたい!

プロジェクト本文

□■□■□■□自己紹介・団体発足の経緯□■□■□■□

はじめまして、刈谷駅前で「居酒屋おきあがりこぼし」を両親と営んでいます浅野健太と申します。幼少期より、両親が営んでいる居酒屋で育ち、高校卒業後に調理師専門学校を出て飲食業界に飛び込みました。東京や名古屋の飲食店にて修行後、地元を活性化したいという強い思いを持ち、地元に帰ってきました。そして両親が経営している居酒屋で働き、地域に愛されるお店を目指し営業しています。
刈谷市には自動車関連の会社も多く、居酒屋やカフェなど多くの飲食店があります。長年この地元で商売をしていますが、美味しいものを提供する飲食店がたくさんあります。もっとたくさんの方に刈谷の事を知って頂きたい、地元を活性化したいと思い、3年前に共同実行者の鶴見亮介(カレーうどん専門サンビーノ店主)と「刈谷駅前うどんを愛する会」という団体を発足させました。
主な活動としては、各地域や地元のイベントに出店し、刈谷の魅力を発信していく事や地元の飲食店をより知って頂くためにイベントを開催しています。

▼刈谷駅前うどんを愛する会 代表 浅野健太▼2017年に開催時 地元新聞に掲載(写真左から浅野健太、鶴見亮介)

□■□■□■□このプロジェクトで実現したいこと□■□■□■□

①「食」で順位を決めるグルメイベント(前回同様)
・お客様に飲食して頂き、投票によりナンバーワンを決定します。

②地元アーティストや地元の小中学校で頑張っている「人」のアピール
・地元のアーティストや小中学校の吹奏楽など出演依頼も考えています。

▼前回開催時、地元大道芸人さんによるパフォーマンス

□■□■□■□プロジェクトをやろうと思った理由・これまでの活動□■□■□■□

「刈谷駅前うどんを愛する会」発足後、2016年に「全国うどんサミット」に出店しました。地元の方をはじめ、地方から多くのお客様や出店者様が来場し、とても刺激あるイベントに出会うことが出来ました。こんなイベントが地元で出来れば、たくさんの方に地元の飲食店を知って頂くことが出来ると思いました。
各地で開催されている様々なイベントに行き、どんなイベントを開催すればお客様や出店者様に喜んで頂けるか、そして楽しんで頂けるか考えた結果、刈谷市や三河地域では過去に
「食」で順位を決めるグルメイベントが一度も開催されたことがなかったので「食」で順位を決めるイベントを開催しようと思いました。
刈谷市の刈谷市市民活動支援基金「かりや夢ファンド」という補助金を活用して、まちづくり活性に繋がる活動としてプレゼンテーションさせて頂き、採択されました。

▼かりや夢ファンド公開審査会の時

そして2017年に初めて「第1回刈谷グルメナンバーワン決定戦」を開催することが出来ました。地元の企業様主催の「スポーツフェスティバル」という子供向けのイベントに同時開催させて頂き、1万人以上の集客イベントになりました。
たくさんの飲食店にも出店して頂くことやたくさんの方に足を運んで頂き、本当にやって良かったと思えるイベントになりました。
昨年度(2018年)もスポーツフェスティバルと同時開催で「第2回刈谷グルメナンバーワン決定戦」を開催することが出来ました。
イベントを開催し感じたことは、出店して頂く飲食店様には、出店して頂く事によって、仲間とのコミュニケーションやイベントを盛り上げるというモチベーションの向上に繋がると感じました。そして飲食業界の楽しさやりがいを多くの方に伝え、夢や元気を与えることが出来ると思いました。
飲食業界も「人」
イベントに携わっているのも「人」
出演して頂くアーティストも「人」
もちろんお客様も「人」
全ての出来事において、「人」が携わっている事だと感じました。
イベントを立ち上げ、たくさんの「人」が輝けるイベントを今後も継続して行うために、そしてイベントをさらにたくさんの方に知っていただくために今回クラウドファンディング を活用し、さらに盛り上がるイベントにしていきたいと考えています。

▼前回開催時、表彰式

▼投票所にて、お子様も投票

▼前回開催時、チケット販売所の写真

□■□■□■□資金の使い道□■□■□■□

主に今回の資金の使い道としては

・飲食スペースの設営費用(テント・机・イス・ゴミ箱など)
・飲食店様の出店して頂く会場の費用、設営の費用(テント・イス)
・メニューパンフレット、ポスター、チケット製作費用(製作、印刷)
・トロフィー、表彰状など
・シルバー人材センター(仕分け作業、ゴミ処理)

支援して頂いた資金に関しましては、上記の項目にて全額使わせて頂きます。
(今回のプロジェクトは「All in」での募集になりますので、プロジェクトの達成、未達成に関わらず、必ず実行致します)

▼刈谷グルメナンバーワン決定戦開催中の写真


□■□■□■□リターンについて□■□■□■□

◆お手軽支援コース(3000円)
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。

◆イベント当日に参加し応援コース(5000円)
・イベント当日使えるチケットを1枚(1500円分)提供致します。
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。

◆支援1万円コース①(10000円)
・刈谷駅前うどんを愛する会オリジナルTシャツ(非売品)を1枚提供致します。
(サイズはMサイズかLサイズ、色は黒のみとさせて頂きます)
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。◆支援1万円コース②(10000円)
・企業様、個人様のお名前ポエムを作成し提供致します。
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します

◆当日参加&支援コース①(15000円)
・イベント当日使えるチケットを2枚(3000円分)提供致します。
・刈谷駅前うどんを愛する会オリジナルTシャツ(非売品)を1枚提供致します。
(サイズはMサイズ、色は黒のみとさせて頂きます)
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券をお届け致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。

◆当日参加&支援コース②(15000円)
・イベント当日使えるチケットを2枚(3000円分)提供致します。
・企業様、個人様のお名前ポエムを作成し提供致します。
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。(下記の商品券について参照)
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。イベント開催時、開会宣言&表彰式参加コース(10000円)
・開催当日、開会式にて開会宣言&表彰式に参加できます。
・刈谷駅周辺で使える飲食店の商品券を提供致します。
・実行委員よりお礼のメッセージをお届け致します。

▼△▼△刈谷駅周辺で使える商品券について▼△▼△

・居酒屋 ひふみ・・・・・・・生ビール1杯無料券
・居酒屋おきあがりこぼし・・・おすすめ日本酒1杯無料券
・カレーうどん専門サンビーノ・トッピング1品無料券
・キッチン工房 丸来・・・・・萬焼一人前無料券
・香樂本店・・・・・・・・・・切り干し大根まん1個無料券
(各店舗、他のサービス券との併用は出来ませんので、予めご了承下さい)

□■□■□■□実施スケジュール□■□■□■□

1月〜2月末  出店者様募集
3月末〜4月  パンフレット・ポスター製作、張り出し、宣伝
4月中旬    前売りチケット販売開始
4月末まで   クラウドファンディング募集終了
5月11日(土)刈谷グルメナンバーワン決定戦開催


□■□■□■□今後のプロジェクト・ビジョン□■□■□■□

現在は「刈谷グルメナンバーワン決定戦」という名で刈谷の街に特化し、イベントを開催していますが、今後は刈谷の街はもちろんのこと、刈谷市がある三河エリア、さらに愛知県全域まで範囲を広げていき、「西三河グルメナンバーワン決定戦(仮称)、愛知グルメナンバーワン決定戦(仮称)」という名で開催を目標に、たくさんの飲食店様たくさんのお客様にこの「グルメナンバーワン決定戦」があって良かったと思ってもらえるイベントにしていくこと、そしてたくさんの輝いている「人」が輝けるイベントにしたいと考えています。

□■□■□■□最後に□■□■□■□

今回、第3回目となる「刈谷グルメナンバーワン決定戦」は、刈谷市の飲食店様はもちろんのこと、西三河エリア(刈谷市近郊)の飲食店様にも刈谷市に招致し出店して頂く事によって、より多くのお客様にイベントを知って頂き刈谷市に集客すること、さらに出店して頂ける飲食店も知って頂けると思い範囲の拡大を考えています。

是非、皆様の応援・支援をご協力お願い致します。

刈谷駅前うどんを愛する会 代表 浅野健太
                鶴見亮介

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください