「現代人は忙しすぎる!」情報社会の日本、外の世界に意識が向かい、自分と向き合う時間を忘れていませんか?体を壊して自分と向き合ったマクラメ作家が提案する、ゆったり時間の過ごし方は「何も考えない時間を持つこと」。自分の体と心への慈愛を深めつつ、Hitsuku+CREATIONの応援お願いします!

プロジェクト本文

▼はじめまして、Hitsuku+CREATION(日月地クリエイション)です。

こちらのページを見ていただき、誠にありがとうございます。
現在、奈良でマクラメ編み作家として活動しております青木加有子と申します。

今回、初めてCAMPFIREでプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

私は子供の頃から、ものを作ることが大好きでした。
料理・お菓子などジャンルは様々で、現在はマクラメ作家として活動をしています。

マクラメ編みの技法は、古くから南米を中心に受け継がれており、現在は日本でも人気を集めています。

天然石(パワーストーン)を傷つけることなく装飾できる紐の結び方は、アーティスティックでとても美しいものです。

「編む」行為は「祈り」に通じると言われており、日本でも「結び」に思いを込め、厄除けに組み紐などが使われてきました。

マクラメ編みアクセサリーは手を動かすことに意識が集中します。
忙しい毎日の中、動き続ける思考を止めるのにも役立ちます。
一時訪れる「無の感覚」は、心を開放させて気持ちをリセットするのにもぴったり。
思考が止まっているときにだけ聞こえる、本来の魂の声に耳を澄ませる時間です。

マクラメ編みは、心を静かにするためにもおすすめしたい技術です。

▼こんな作品を制作しています。

地球のかけらの天然石を伝統的なマクラメ編みの技法で、ふたつと同じもののないマクラメジュエリーの制作しています。

お手持ちの天然石をお預かりして、オリジナルジュエリーのオーダー制作も行なっています。

また、「お守りグッズ」の制作も積極的に行っています。

写真にある正十字のマークは、世界共通の天体記号では「地球」をあらわしており、浄霊・浄化のパワーがあるとされているんです。
正十字に×のマークは、除霊のパワーがあるとされています。

Hitsuku+CREATIONは個人的に「お守りグッズ」の効果は、持つことによって得られる安心感によりメンタル面が強くなることにあると思っています。

持った人が安心できるなら、それが、道に落ちている石ころでも、野に咲く花でもいいのかも知れません。

Hitsuku+CREATIONの制作する「お守りグッズ」に興味を感じてくれる方が、毎日平安でありますようにと願い続けています。

▼このプロジェクトを始めようと思ったきっかけ

20年以上、会社員を続けてきましたが、頚椎を痛めたことをきっかけに通常の社会生活を営むことが難しくなりました。

痛みを抱えながら、残りの人生は自分が本当に望んでいる生き方をしようと思う中、なぜ自分がこのようなことになってしまったのかを、深く内観しました。

自分の身体を置き去りにして、日々の忙しさに翻弄される毎日の過ごし方が原因であったことを悟り、現在は、心と身体のメンテナンスを中心にする生き方へシフトしています。

生きるためにはお金を稼がないといけません。
社会に出て働いて、社会でのストレスは、遊びで発散。
私はずっとこのような生き方をしてきて、身体を壊すことになりました。

同じように忙しく生きる方の、毎日の癒しと、気持ちがリセットできる「何か」を提供したいと思ったのが、このプロジェクトを始めるきっかけになっています。

また、普段の制作も、かかわってくださる方の平安に繋がるものをと考えながら形にしているものばかりです。

▼支援していただいた資金の使い道

リターンの商品の材料費及び制作費にあてさせていただきます。

マクラメ技法を学ぶための資金や、マクラメ講座を開催するための費用とさせていただきます。

どうぞご支援よろしくお願いいたします。

▼リターン品について

マクラメ作家の支援金のリターン品が、なぜ手作り石けんなのかと疑問に思う人もいるかも知れません。

マクラメ編みの技法に出会う前から、手作り石けんの技術を学んでいました。

手作り石けんは、良質のオリーブオイルをはじめとした植物油脂を使い、コールドプロセス法という製法で、約1ヶ月の工程を経て完成します。

市販の石けんでは得られない極上の使い心地で、毎日の生活に欠かせないものとなっています。

中でも、麻炭石けん・塩石けんは、癒しの効果が高いと人気で、リターン品にはぴったりなんです。

麻炭・塩共に、浄化やデトックス効果が高いと人気を集めている素材です。

●支援金1,230円●

手作り石けん定期便:毎月 おまかせ石けん1個

※発送はお申し込みをいただいた翌月からとなります。
※発送はスマートレターを利用します。ご自宅のポストに投函されます。
※海外への発送はいたしかねます。

●支援金2,130円●

手作り石けん定期便:毎月 麻炭石けん&塩石けん各1個(合計2個)

※発送はお申し込みをいただいた翌月からとなります。
※発送はスマートレターを利用します。ご自宅のポストに投函されます。
※海外への発送はいたしかねます。

●支援金3,210円●

手作り石けん定期便:毎月 麻炭石けん&塩石けん&おまかせ石けん各1個(合計3個)

※発送はお申し込みをいただいた翌月からとなります。
※発送はスマートレターを利用します。ご自宅のポストに投函されます。
※海外への発送はいたしかねます。

▼最後に

マクラメ作家としてのHitsuku+CREATIONの活動は、ブログを通じて発信しております。

よろしければ応援お願いいたします。

【アメブロ】https://ameblo.jp/hitsukucafe/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください