入れ歯には、病原性細菌が数億個付着しています。この細菌は、口臭や歯周病・義歯性カンジダ症・誤嚥性肺炎などの全身疾患の原因やまたヌメリやネバつきの原因にもなっています。 そこで、これらの口腔ケアにとても役立つ抗菌科学技術でご家庭で簡単に1分30秒で出来る抗菌剤を販売したいと考えています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

http://kohkin.biz/

初めまして、株式会社ピカパワーの受川 悟と申します。
私は、44年間歯科技工所を営んできました歯科技工士であります。
http://kohkin.biz
30年以上前から歯科医院から入れ歯の修理などを預かるたびに何とも言えない悪臭に悩まされてきまして、これを解消したいという一心で研究してきました。

そして、この研究の成果として念願の特許権が取得できました。

この技術を歯科医院などの医療機関にとどまらず超高齢社会での口臭などでお困りの入れ歯使用者に直接使用していただき、口腔ケアに役立つ抗菌入れ歯が各ご家庭で簡単に誕生が出来る抗菌剤の販売の構想を考えつき、より広く超高齢社会の入れ歯人口に貢献をしたいと考えています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

国内で4000万人以上の入れ歯使用者の方々に、抗菌性能が発揮される専用の抗菌剤を直接的に販売したいと思います。
これを活用していただき各ご家庭で簡単に『抗菌入れ歯』を誕生さすことが出来ます。
そして、入れ歯の臭い解消や歯周病菌の繁殖を抑える事に役立ち、全身の健康に繋がる口腔ケアが可能になります。
また、入れ歯の洗浄剤と同じように手軽に購入が出来ますように、ネット通販を始め歯科医院やドラッグストア・コンビニエンスストアでの販売も考えています。
全身の健康にも役立つ『抗菌入れ歯』を超高齢社会に貢献したいと強く思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

歯科医院などの医療機関での新抗菌医療サービスと併用して、直接入れ歯使用者がご家庭で手軽に『抗菌入れ歯』に出来る事で社会貢献スピードが増幅され、入れ歯洗浄剤のようになくてはならない必需品として入れ歯使用者に直接販売が口腔ケアに役立つという事の拍車がかかると考えた次第であります。

▼これまでの活動

抗菌科学技術での『抗菌入れ歯』の開発にひとりで30年以上研究をしてきました。
最初は手探り状態で、抗菌学を一生懸命に本屋や公的試験所、各セミナーや展示会などに
通い勉強をしました。
それから10年後くらいである方法を発見し、抗菌試験を公的試験所に依頼し始めて
あっという間に10年が経ちました。
そして、仮説通りに素晴らしい抗菌試験データがとれるようになり技術開発に
成功しました。
こんどは、事業化にしたいと思い特許の事を勉強し、短期間で晴れて特許権の成立になりました。専用実施権設定も終了しています。

その後、医科・歯科の医療機関や義肢装具学会での抗菌性能の普及を5年間ほどし、
セミナーや各学会での発表や論文の作成もしてきました。
そして、経産省主催の大規模の展示会にも複数出展を採択され、医療機関だけに留まらず
一般工業会からもとても関心を持っていただきました。
最近では、ネイル業界から爪の健康に役立つという事で弊社の抗菌剤を卸し始めています。

このような活動経験から、一世一代の大事業であります4000万人以上の入れ歯使用者に
直接に活用していただきたいと思いこのプロジェクトに参加をさせていただきました。

▼資金の使い道

ご協力いただきました大切なご支援金の使途は、入れ歯使用者にとりまして解りやすい説明書や新商品としての入れ歯を入れる容器と抗菌剤のセットを新しく作製する用途に使わせていただこうと考えています。
そして、広く社会貢献活動をしたいと考えますと、一般通販やコンビニ・ドラッグストア・ホームセンターでの販路を構想していますので、パッケージセットの数量が多くなるためにそれなりの資金が必要になってきました。
ですので、広く資金を確保したく考えています。

▼リターンについて

ご自身はもちろんご家族様やご親族様・ご友人様の入れ歯使用者様に是非ともご活用頂きたいと思いますので、1年分のセットをご提供させて頂きたいと考えています。
販売する1セットは、入れ歯ケース1個と使い捨ての150ccの抗菌剤であります。

1セットで1回1分30秒程度の簡単な作業で『抗菌入れ歯』を誕生さす事が出来ます。
これの1年分に相当する抗菌剤のセットをご提供したいと考えています。
1セットで抗菌効果は3か月間は持続しますので、1年分に相当するのは4セットです。
ご支援者様特典としまして、1セットを追加プレゼントし5セットをお届けいたします。

尚、使用期限は2年であります。
販売価格は、1セット1300円(税抜)です。
ご支援者様には当然御礼のメールを差し上げたいと存じます。

▼実施スケジュール

印刷やパッケージなどのセットの作製を2月中に完成し、3月中に販売をスタートしたいと思います。

▼最後に

30数年間にわたり研究開発をしまして、お陰様で満を持した状況になりました。

この技術は世界初の発明であるといっても過言ではありません。

入れ歯使用者やマウスピース・矯正装置などの口腔内で使用しています人工物に抗菌性能を付与できます。
これらは、あくまでも人工物ですので使用することで二次リスクがあります。
それは、歯周病菌やカンジダ菌などのカビ菌の繁殖を避ける事が出来ません。
臭いの原因にもなっています。

これらの病原性細菌により、全身的に悪影響を及ぼすことが医科・歯科の統合で最近特に報道が盛んにされています。

超高齢社会に於きまして、健康寿命を全うしていただくためにも口腔ケアの重要性を強く訴えていきたいと考えている次第でございます。
入れ歯で健康的に食べられる事は、快適に入れ歯生活が出来る事に繋がります。

また、お年寄りの死亡に多く関与しています誤嚥性肺炎は、口腔内の病原性細菌が原因であることが各学会で発表されています。そして、盛んに報道がされています。

最後に、入れ歯人口であります4000万人以上の方々に対しまして、
口腔ケアにとても役立つピカパワープロジェクトにご賛同ご支援を
何卒よろしくお願い申し上げます。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください