▼はじめにご挨拶

初めまして、ご覧いただきありがとうございます。
私はフリーランスとライブチャット代理店で生計を立て生活しているごく普通の社会人です。
フリーランスの仕事内容は写真撮影や編集・映像撮影や映像編集等が主になります。


そんな私が、今回この様なプロジェクトを掲げた経緯ですが過去にもYouTubeにてアイドルを誕生させたくて動画投稿していました。
アイドルと言っても私が募集した際に応募にて採用した素人とあまり変わらないクオリティのアイドル達でした。

ライブチャット代理店に力を入れていた為、あまりその時は活動範囲を広めず動画の投稿頻度が下がり、高校生が多かった事もあり学業との兼ね合いを考え投稿を止める決断となりました。

要はどんなコンテンツにするかを明確には出来ず何となく形だけと、既存のYouTuberの真似事をして居た事が最大の失態でした。
周りのどのコンテンツよりも面白くなかったからこそ、私自身視聴者の反応の薄さから力が抜けていったのだと思います。
コンテンツを面白くするアイデアも当時全く無く自己満足すら達成出来なかったのは私の力不足でした。
Gill"sにしかないものが当時には何一つ無かったと今では思うのです。
他と少なからず比べられるのは世の常です、だからこそ他にはないコンテンツとしての魅力が必要だと思うんです。


しかしいつ迄も過去に拘っていても仕方ありませんし、折角今あるアイデアを腐らせたくもありません。
ならば、行動するしかないのです。


ところで皆さんはVTuberをご存知でしょうか。

では、今回私が考えているコンテンツがどういうものなのかを説明します。
VTuberの説明にある通り演者を表に出しているチャンネルはありません。
この方が演じていますと言った内容を扱ったチャンネルはあるかも知れませんが売り出しているチャンネルはないです。

私の作るチャンネルでは演者が現実とネットを行き来するイメージで構成します。

仮想空間だけに存在するアイドルとも、仮想世界に存在できないアイドルとも違う新感覚なアイドルプロジェクトが今回のプロジェクトの本質となります。
会いたくても仮想の中でしか会えないVTuberの概念を無くし、イベントなどに参加して頂ければ直にコミュニケーションをとれる。
応援してくださる方に、そういった場も提供できるコンテンツ構築を軸にチャンネルを盛り上げられたらと考えています。

そして、もう一つコンテンツの質を高めるアイデアがあります。
それは演者さんと3Dモデルの完全リンクです。


①VTuberとしての成功

当たり前なのですが、VTuberはYouTuberです。
このスタート地点の成功がなければ初めからYouTubeを舞台に選ぶ意味も利点もありません。

・先ずは登録者数50万人以上を二年以内で達成できればと考えています。
・次に一か月のトータス動画再生数1000万回
(一日1本配信すると仮定すると1本当たりの再生数が30万回程度)
・一区切りとしては、YouTubeだけで年間収益1500万円を先ず目標にしたいと考えています。

②アイドルとしての成功

このプロジェクトの一番の武器は、ネット以外でも活動できる点だと思っています。
ライブやイベント・テレビ露出や音楽活動・雑誌モデルなど幾らでも活動の幅が広がる点を大いに利用したいと考えています。

・先ずはライブハウスなどに出演しファン層を広げていきたいと考えています。
・YouTube等を宣伝拠点とし、グッズ(衣類や文房具・写真集など)販売も考えています。
・一区切りとしては、単独ライブができるまでの認知度・支持率を目標に考えています。

最終的な目標はAKBやモーニング娘など社会的ブームにできればと考えますが、先ずは沢山の方に支持される意味のある活動にしたいと思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った経緯

事の経緯は先に少し触れましたが、アイドルが好きと言う事が一番です。

では、何故この様なプロジェクトの発想に行き着いたかといいますと・・・
皆さんはこの様な経験が少なからずありませんか?

例えば漫画からアニメになった作品で声がイメージに合わないとか、漫画やアニメから実写ドラマや映画になった時演者さんがイメージに合わなかったり。

このプロジェクトでは、キャラクターと演者さんを最大限近付ける事に意味があると思っています。

誰がが夢見る理想のプロジェクトになるとお約束します。
お力を貸して頂きたく思います。


▼これまでの活動

これまでの活動と言えるほど、立派な経緯はありませんが。

数年前『中宮桜』と言うYouTuberの動画を投稿した事が始まりです。
https://twitter.com/nakamiya_sakura
 今は使われて居ませんがTwitterアカウント
https://www.youtube.com/channel/UCKNWdtPu3UAPZTlrNDxgzpA 
YouTubeチャンネル

 

そのあと『山村璃唯』・『横山ゆな』と続けて動画を投稿しましたが、先に述べた経緯で中断しました。
https://www.youtube.com/channel/UCq6HHhiSgzJiqkJ23cJtTPw
 山村璃唯YouTubeチャンネル
https://twitter.com/_wqntp 
横山ゆなTwitterアカウント
https://www.youtube.com/channel/UCgD8_gopnrUs8Kp2AE9yMew 
YouTubeチャンネル


正直に言えば過去のコンテンツはYouTube自体の営利目的ではなく、仕事でクライアントに映像編集の技術を見てもらう目的が多分でした。


▼資金の使い道

 

①VTuber 3Dモデル

 300万円 

これに関しては、安価に仕上げたいとは思っていません。
一枚描くのに数千円から数万円と言う一般データを元に多種多様な表情やカメラアングルでの対応を考え1キャラ100万円くらいかと考えています。

 

②Unity(ユニティ)

 

約1万円(90ドル)

 

VTuberになる為の3Dモデルを作成する為のエディターです。
もしかしたら、依頼先が使用していて購入は必要がないかも知れませんが。
一応組み込ませていただきました。

 

③PERCEPTION NEURON(パーセプションニューロン)

 

60万円

 

Unityエディターは
、PERCEPTION NEURONというトラッキングツールを使って動画作成します。

 

1台約20万円で、3台購入します。

 

④SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

8千円

 

2本購入予定です。
こちらはアイドルがトークする際には複数で1本を使用する為人数分は必要ありません。

 

⑤ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット ヘッドホン ヘッドフォン ゲームヘッドセット マイク付き ゲーム用 PC

 

1万5千万円

 

3つ購入します。
キャプチャー収録の際頭につけ声を入れる為人数分必要になります。

 

⑥その他

 

後の予算は、アイドルをオーディションする際の会場費用やその他雑費です。

 

映像機材は大凡ありますが、カメラの追加購入や突然必要になる未所持の機材を考慮もしてあります。

 

アイドルの衣装代・レッスン費用(ボイトレ等)費用がかかる為見積もりしました。

 


 
▼リターンについて
 

①お礼のメッセージ(5000円)

 

②企画を考えられる権利(50万円)







▼実施スケジュール


①7月までにキャスト決定
※4月から5月の間でオーディション

②9月までに3Dモデル完成

③10月から撮影スタート




 

▼最後に

 

先ず確実にあるのは『いいアイデアだ!絶対実行して成功させたい!』

 

そういう思いです。
やってみたいことを心に閉じ込めていたくはありませんでした。

 

是非お力をお願い致します、成功させます。

 


 



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




















このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください