▼はじめにご挨拶

初めまして。お読みいただいてありがとうございます。

私は、高校教員や他公務員を務めた30歳男性です。

社会に出てからは辛いことが多かったように思います。

人への優しささえあだになる…そんな風に思っていた時期もあります。

しかし、周りの家族や今の妻と出会い、そうではないことに気付きました。

自分がダメだったんだと。自分から愛を出さないと。理解しようとしないと。


働く。


はた(他)を、「らく」にすることです。

そう確信しています。



▼このプロジェクトで実現したいこと

公立高校では学習指導や生徒指導、部活指導で手いっぱいです。

そこから大切なことを学ぶ聡明な生徒もいますが、間違った方向にいく子もいます。

大人の責任です。

勉強ができない子。

不登校の子。

ハンディ(障害とはあえて呼びません)を背負った子。

彼ら彼女らが生きやすくなって欲しい。

「楽」になって欲しい。

それが僕の実現したいことです。



▼プロジェクトをやろうと思った理由

公教育での伝えづらさを感じたからです。

どうしてもマジョリティに合わせなくてはいけない。

ほって置かれたマイノリティを見て見ぬふりはできませんでした。

だから自分で理想の塾を作ろうと思いました。


▼これまでの活動

通信制高校で働いた経験があります。

彼らの大多数が生きづらさを感じていました。

不登校、母子家庭、いじめ…

「自由に生きたらいいんだよ」「でもやることはやろな」

会う回数は少ないですが、貴重な時間でした。


▼資金の使い道

塾開設の初期投資に使わせていただきます。


▼リターンについて

塾が完成したあかつきには以下の物をお送りします。

・塾特製スタンプカード(美術教師の妹にキャラクターをデザインしてもらいます)

・塾総合パンフレット

※ブログ随時更新しますので、ホームページをお教えします。


▼実施スケジュール

2019年1月 プロジェクト発足

2019年2月 現職の退職準備、引継ぎ

        内装等のレイアウト考案(できるだけリラックスできる空間作り)

2019年3月 教材等の選定

        業者の選定

        ホームページ自作(毎日何かが良くなるメッセージを込めてブログ更新)

        末日、退職

2019年4月 当塾のコンセプト等の説明会実施(複数回実施)

        近隣住民・店舗等へのご挨拶

2019年5月 開校

※塾の様子など随時公開していきますが、現状ではあまり画像等がありません。

 今後の更新にご期待ください!

        

▼最後に

ぶっちゃけた話、こういう塾を開きたいのですが、計算したところどうやっても自己資金では少しだけ足りません(笑)

良い立地に理想の物件が見つかったので、このタイミングでのお話となりました。

このタイミングがベストだと思っています。

実施スケジュールについては、上の通り構想があります。

強い理念もあります。

賛同してくださるがいらっしゃいましたら、どうかお力を貸してください。

どうかよろしくお願いしますm(__)m


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/02/02 22:25

    パトロンになってくれる方が現れました!本当に嬉しいです!ありがとうございます(^-^)本日は週末ということで、ゆっくり塾の構想について考えています。今日は主に商品の価格設定について。お客様にも私にとっても大事なことです。むやみに安くするのも、サービスの品質低下を招くと怖いです。しかしせっかくこ...

  • 2019/01/30 12:52

    塾の図面(仮)です。配置は今後柔軟に変えていこうかな?生徒を見守ってる、でも監視し過ぎない。そういう空間を設計中です。現在内装業者に見積り依頼中です!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください