▼はじめにご挨拶

初めまして!2012年から約7年、インドネシアに住んで留学と現地採用の仕事をしていましたSoraと言います。日本へ本帰国をしてちょうど一か月がたちます。現在25歳。
インドネシア語と中途半端な英語を喋ります。渋谷で外人と間違われて職質されるくらい見た目は東南アジア人ですが、本当は立派な日本国産100%です。
(※画像は留学時代のクラスメイト達との写真です、権利は私にあります)

(芸術大学留学時代の卒業制作で自作の曲を発表している様子です)


▼このプロジェクトで実現したいこと

日本に来た観光客にとって役立つ情報を発信するかつ、インドネシアにいる視聴者に「日本へ行きたい!」と思わせる魅力的な動画を作る


▼インドネシアとは...

名前は聞いたことあるけどよくわからない国の一つだと思いますが、
人口は約2億6000万人、平均年齢は29歳前後という巨大な人口。
地図上でわかりづらいところがありますが、北半球にぐぐぐっと持ってくると
実はアメリカ大陸とほぼ同じ東西幅、それにより国内で3つも時差があるとても大きな国なのです。GDPは毎年5%成長を推移しており、今後も所得が上昇してASEANを代表する消費国になることが期待されます。
また、親日国であることでも有名で日本語学習者は中国に続き世界で2番目に多いことでも知られています。
公用語はインドネシア語。マレーシア語とも似ている部分が多く、国の9割がムスリムでありながら日本へ来る旅行者は華僑のキリスト教徒が多く今後海外へ行くムスリムの割合が増えると予想されます。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

現在東京に住んでいて思うことはインドネシアからの観光客の多さ。
年々インドネシアから日本への旅行者はビザ緩和やJNTOの取り組みにより増加しています。
昨年はインドネシアから日本への観光客は40万人を突破してとも言われており、2012年にはちょうど10万人くらいであったことを考えるとここ数年で日本への関心が増していることは想像に難くありません。

しかし、渋谷で観光客に聞いてみると日本で色々と挑戦したいことがあるのに、必要な情報を取るのが難しいというお話がありました。
大体の旅行者は他の旅行者のブログや日本在住の友人のツテで情報収集をしており、
食やアクティビティ、さらには他の旅行者が行かないような地方への情報はかなり制限がされていると言っても過言ではありません。

それは、日本旅行に強いメディアが少ないことが挙げられます。

そこで、私と日本在住の友人たちでインドネシア語で日本の魅力を動画サイトを通じて伝えていくことを思いつきました。

共演者 : アチャちゃん : 日本で留学をしている女性です。
日本が大好きで、声優を目指し
ストーリーとしては、彼女が聞き役、私がインドネシア語でその疑問に答えていく形で日本の文化や流行のアニメ・漫画の紹介、交通機関の説明などを東京から始まり地方の魅力を発信していきます。
日本人がインドネシア語で動画をやること自体がまだまだ珍しく、彼女たちを始め日本在住のインドネシアの友達から「こんな動画を事前に見たかった!」などというニーズを聞き取りながら、視聴者の需要に合わせて柔軟にコンテンツを作成してまいります。

動画編集等は基本的な知識があるため、私の方で編集をしながら分担してSNS管理や撮影等をしていく予定です。


▼これまでの活動

2012年 高校卒業後インドネシア 国立芸術大学へ入学
2016年 卒業、進出コンサル会社で通訳・翻訳や会社設立や市場調査をする
2017年 不動産/イベント会社へ  コンテンツ制作に際して動画編集の基礎を学びました
2019年 帰国、インドネシアに特化した通訳や翻訳、その他相談に乗るフリーランスに


▼資金の使い道

撮影機材代 (特に音響関係)・交通費・その他経費


▼リターンについて

動画進捗・インバウンド市場について不定期で更新する招待制FBグループにご招待いたします。3月第一週にご登録頂いているお持ちのアカウントにリンクをお送りいたします。


▼実施スケジュール

2/28に支援者様へFBグループの招待リンクをお送りさせていただきます。
3月~ 撮影、SNS立ち上げ
4月~ 週1本を目標にYouTube上で定期公開

▼最後に

動画そのものよりも私の活動自体を皆様にも楽しんでいただきたいと思っています。
まだ外国人観光客に焦点の当てられていない日本の魅力を伝えていきたいです。
両国の若者を通じて国同士が親交を更に深めるためにも、皆様の応援何卒宜しくお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/03/02 01:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/02/27 18:02

    本日まで42000円のご支援を頂きました、皆さまありがとうございます!現在FBでのグループを作成中ですので、準備が出来次第順次ご案内をお送りいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください