プロジェクト本文

====================================================

gumi國光氏の登壇が諸事情の為中止となりました。楽しみにされていた参加者の方へは大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
イベント内容に変更はなく、新たにシークレットご登壇者としてサプライズ発表を準備しております!
AHEADカンファレンスへ登壇する最後の1名は誰なのか!?近日発表につきご期待ください!

2014年10月30日追記
====================================================

■堀江貴文サロン発!若者を爆速で進ませるイベントでキッカケ作り!

株式会社gumi 代表取締役社長 國光宏尚 氏、テラモーターズ株式会社 代表取締役社長 徳重徹 氏、株式会社nanapi 代表取締役 古川健介 氏、SNS株式会社 ファウンダー 堀江貴文氏、世界を変えるイノベーションを起こす4人が一挙登壇!!
2014年12月7日(日)14:00~17:00(終了後にアフターパーティー)
将来起業又は経営的立場に立ちたい20代30代の方を1000人集め、西麻布のクラブを貸しきって講演会&ビジネスプランコンテスト&アフターパーティーを開催します。AHEADカンファレンスに参加して『キッカケ作り』しませんか?


1

■イベント概要 ~トークセッション~

一部【~全力で働こう~】では、『若者が起業又は経営的立場となり世界を変えていくる為に、今必要なこと』というテーマで、イノベーティブな登壇者たちのトークセッションを聞きながら自身もスマホでトークへ参加してもらいます。登壇者4名に共通するキーワードは3つ、『アントレプレナーシップ』『イノベーティブ』『グローバル』。リスクを取ってチャレンジし続ける登壇者達が、将来世界を変えて行く人材になるため若者に何が必要なのか熱い議論を交わしてくれる(はずです)。
また、当日はスマホを活用した参加型システムを提供しますので充電100%でご来場ください。聞くだけではない自分の意見をぶつけながら、今の年齢で何をやればいいのか真剣に討論しましょう!

■イベント概要 ~ビジネスプランコンテスト~

二部【~全力で考えよう~】では、ビジネスプランコンテストへ参加してもらいます。参加者1000人には事前に専用のfacebookグループを通じて登壇者へ向けたビジネスアイデア提案を提出してもらいます。『あんなことできたら良くない?』『こんなことできたらすごくない?』というアイデアレベルでも大丈夫です。
大企業に勤務してまだ自分でプロジェクトを立ち上げることができない方、リソースが足りなくて自身のプロジェクトが頓挫している方、これで世の中がもっと便利になるはずというアイデアをお持ちの方、思いの丈をぶつけてください!!
アイデアはあるがそこからどうやってプレゼンにつなげたらいいかわからない方も、最初は1行のアイデアでOKです。優秀なアイデアで当日プレゼンをお願いしたい場合には、AHEADスタッフ側で全面的に協力いたしますので、プランを作っていきましょう。
頂いた提案のうち優秀者は、当日登壇者の前で直接プレゼン。採用されたらプロジェクト責任者として登壇者の会社へ転職したり、又は投資してもらったり、支援者を紹介してもらったり。採用までに至らなくても、ビジネスの第一線で活躍する4人からのアドバイスを貰えるかもしれない貴重なチャンスです!!人生を変えるめちゃくちゃなチャンスを提供します

■イベント概要 ~アフターパーティー~

アフターパーティー【~全力で遊ぼう~】では、普段クラブでは遊び慣れていない真面目な方たちも含めて、クラブパーティーを開催。大人数が苦手な人のために、何百人でただ遊ぶだけでなく、参加者同士がグループ対応など、1人参加でも交流できる仕組みを提供します。アフターパーティー中は飲み放題でビュッフェフードの提供もございます。
『トークセッション+ビジネスプランコンテストまでが講演イベント』となります。アフターパーティー参加は『別途チケット』が必要になります。アフターパーティーにもご参加頂ける場合には、講演イベントの中から1つ支援を頂きました後、更にアフターパーティーの中から1つご支援=2回支援をお願い致します。また、講演参加者の交流や遊びを目的としたアフターパーティーとなりますので、パーティーのみの参加はお断りしております。パーティーのみご支援頂いた場合でもご支援を取り消すことはできませんし返金等も行えません。ご注意頂けましたら幸いです。
また、講演イベントは1000人規模で考えておりますが、アフターパーティーは特に人数を決めずに集まった人数で開催を考えています。そのため、100人かも知れませんし300人かも知れません。集まったご支援人数によって、アフターパーティーのゲストが変わりますので、ご了承ください。

■参加資格

AHEADは本気で世の中を変えるようなイノベーティブな活動に取り組もうとする若者を支援するために、関係各社へご協力頂きまして基本の講演イベント参加金額を抑えています。
そのため、ふわっとした『将来なにかやりたい』『将来起業したい』みたいに理想だけで口ばかりの方のイベント参加は開催の趣旨とは異なり、ご支援、ご参加をご遠慮頂きたいと考えています。
本気の方だけを1000人集め、でもお酒を片手に会場中を動き回りながらカジュアルに、全力で働きながら全力で考えながら全力で遊ぶことを通じて参加者の『キッカケ』になるイベントにしたいと考えています。
現時点で、『口ばかりで実際には実行していないふわっとした理想だけの人』に自分が当てはまると思った方でも、今日からイベント開催までに実際に1歩踏み出してやりたい事に向かって実行して頂けるのでしたら、『キッカケ』になりたいという趣旨にも合いますのでぜひご参加頂けましたら幸いです。
西麻布のクラブを貸しきってイベントというと『だれでもOK!てきとーで良いじゃん』と誤解されるかもしれませんが、そうではありません。この文章をお読みになって『よくわからないけどなんか面倒』と思われた方、ご参加をご遠慮ください。
また、提供価格を抑えているのは若い方でも本気の方であれば参加して欲しいという思いからです。すでに起業されている方や30代である程度経済的に余裕がある方は、スダンディングのお席ではなくぜひ高額なシート席、VIP席利用にてご支援ください。そのご支援が、若者へチャンスを与えることになります。
40代以降の方、おそれ入りますが上記同様の理由によりシート席でのご支援をお願い致します。※スタンディング席でのご支援でもご利用は頂けますが、そこは若者のための安価な設定という趣旨にご理解頂きまして、ご考慮頂けましたら幸いです。

■普通の講演会ではありえない、AHEADカンファレンス5つの特徴

2

全く新しい、革新的な、体感できるイベントを企画して皆さんの『キッカケ作り』を後押しします。

特徴1.世界を変えるイノベーションを起こしている様々なジャンルのトップがここに集結
特徴2.あなたの人生を変えてしまうかもしれない、本気のビジネスプランコンテスト
特徴3.アフターパーティでは仕事だけじゃなく全力で遊ぶ事も忘れない
特徴4.講演会会場が西麻布のクラブブランドトウキョウ3フロア貸し切り。自由に移動OK!
特徴5.お酒を片手にカジュアルな参加型。スマホで参加できるリアルタイム集計システム!

■登壇者紹介1.株式会社gumi 代表取締役社長 國光宏尚 氏

3

■登壇者紹介2.テラモーターズ株式会社 代表取締役社長 徳重徹 氏

4

■登壇者紹介3.株式会社nanapi 代表取締役 古川健介 氏

5

■登壇者紹介4.SNS株式会社 ファウンダー 堀江貴文 氏

6

■会場紹介

7 クラブ ブランドトーキョー|CLUB BRAND TOKYO
東京都港区西麻布1丁目7−2
http://brandtokyo.net/

■協賛紹介.UberJapan様

8

今最もイノベーティブな乗り物といえばUber。そのUberの日本法人UberJapan様より、今回のイベントへ参加された方全員に4000円分のクーポンをご協賛いただきました!
※今回はじめてUberへ登録する方限定の特典となります。
また、UberJapan株式会社 社長 髙橋正巳 氏には基調講演としてカンファレンス開始直後にご登壇をお願いしています。参加者と同年代30代前半という若さで大企業からイノベーティブなベンチャー起業の社長へ転身した経験について、貴重な話が聞けることでしょう。

■ユーザー参加型システム提供の各社様

22

今回のイベントでは、良くある座ったまま1時間話を聞く様な講演会を否定し、クラブをスタンディングで3フロアを歩き回りながら、お酒を飲みながらカジュアルに参加できるという事も特徴的ですが、もう一つ、参加者の体験型という事も重要な要素です。
AHEADでは、参加者が実際に『参加』して体験できるために、様々なシステムを準備しています。例えば、iBeaconを活用して数メートル近くまで近づくと自動で情報が受け取れるiBeaconブースの設置や、イベント中にリアルタイムなデータ集計が出来るシステムを活用した登壇者への質問、ビジネスプランコンテストでの擬似投資体験など。どちらも初めて体験する方ばかりだと思いますので、貴重で楽しい参加型体験ができることでしょう。
現在具体的な内容を競技中ですので『活動報告』などで報告して参ります!

■主催者紹介.AHEAD(アヘッド)

11

初めましてAHEADです。
意欲があっても中々現実的に踏み出せていない方に、『全力で働き、全力で遊び、全力で考える』事を体感してもらう事で、今すぐ実行する『キッカケ』を与えるイベントとなります。
将来起業、又は経営的立場となって世界を変えるようなイノベーティブな事がやりたい!という20代、30代の方だけを対象としたイベントです。
働くのが嫌い、仕事は人生の重要なファクターでは無い、ラクに暮らしたいという方は、ご支援をご遠慮頂けましたら幸いです。また、これから新しいことにチャレンジしていく!!という意欲があり思考が凝り固まっていない方でしたら、年齢を問わずご参加を歓迎いたします!

9

■プロジェクトをやろうと思った背景

2014年8月にスタートした堀江貴文サロン内で集まった起業家、経営者、ビジネスマン、大学生、研究者、学生、その他様々なバックグラウンドを持つ者たちが、将来を描けていない若者が多すぎるという共通の問題意識を持って、2014年8月にAHEADプロジェクトを始動させました。
大学を出て就活をして企業に入社して、上司の機嫌をとって我慢して自分の時間の対価として給料を受け取って、結婚して住宅ローンを組んで。好きな事を我慢してお小遣い3万円でやりくりして。でも永久就職や安定などはなく、会社にしがみついてもいつ何が起こるかわからない。

そんな先輩の背中を見てきた若者に『ワクワクする将来を描け』という方が無理でしょう。
自分が想像出来ないことはできない。じゃあ、想像してもらうためにはどうしたらいいのか?
その答えとして私達はAHEADというプロジェクトを立ち上げました。

AHEADは、働きまくって遊びまくって考えまくる。そんな人材の育成により、世の中を変えるような大きなイノベーションにつなげることを目的としています。

■プロジェクトで何を実現したいか?

今すぐ動くだけの勇気と『キッカケ』を与える事で、参加者の中から「このイベントをキッカケに起業に向けて具体的に動き始めました!」「このイベントで知り合った仲間と起業しました!」「これをキッカケに自分が本当に好きな仕事に転職しました!」という人たちを1人でも多く排出したいと考えています。

■具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

今回ご支援頂いた資金は、イベント当日の会場代として使用致します。
目標金額を上回った場合には、会場代金以外に機材費用や設備費用などイベント開催に必要な資金として充てさせていただきます。
非営利目的のイベントの為、企画運営を行うAHEADスタッフは一切の対価を受け取りません。イベント開催に伴う全ての費用を支払い後に残金が出た場合には、第二回目以降のイベント資金などAHEADの運営資金として使用させていただきます。

■リターン

リターンの内容は下記の通りです。
イベントチケット販売予定価格よりお得な特別価格で、一般販売より早く予約を確定させることができます。
※イベントご招待は全て2014年12月7日西麻布ブランドトウキョウで行われるイベントです。
※お席指定のあるご支援の場合には、人数に合わせて指定席をご用意いたしますが人数によっては相席となる可能性もございます事をご了承ください。
※2014年12月7日時点で20歳未満の方からのご支援は申し訳ございませんがご遠慮ください。
※2014年12月7日時点で20歳未満の方からのご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。
※支援終了後にご招待するfacebookグループ又は何らかの方法にて、2014年12月7日時点で20歳以上で有ることを確認させていただきます。

・御礼メール
※AHEADスタッフ一同より御礼メッセージをお送りします。

・AHEADオリジナルスタッフティーシャツ[非売品]
※AHEADオリジナルスタッフティーシャツをイベント当日までにお届けします。

・講演会イベントご招待
※14:00~17:00のトークセッション、ビジネスプランプレゼンにご参加いただけます。2ドリンクチケット付きのスタンディングとなりますがイベント中にB1F、1F、2Fを自由に行き来できます。全てスタンディングとなりますのでご了承ください。

B1F- EROS MILAN -
14

1F- GOLD ZIPANG -
13

2F- WALNUT BAR -
12

・B1アリーナ(100名)
15
※14:00~17:00、今回B1F(600名)、1F(250名)、2F(150名)の3フロアで行いますが、トークセッション、ビジネスプランプレゼンを行うのはB1Fになります。写真四隅のお立ち台へご登壇者がそれぞれ位置取りますので、この四隅で囲われた内側をアリーナとして囲い、間近で閲覧できることをお約束するというものです。アリーナ内もスタンディングとなります。

・1Fシート座席確保(5名×3、横一列10名)
16
※14:00~17:00、1Fにご支援者様専用のソファー指定席をご用意します。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。B1Fのトークセッションやビジネスプランプレゼンの様子はモニタやプロジェクターを通じてご覧頂く事になります。どのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・B1Fシート座席確保(7名×2、5名×4、8名×1、横一列10名、15名×1)
17

18
※14:00~17:00、B1Fに支援者様専用のソファー指定席をご用意します。スタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。B1F会場の熱気をそのまま味わえるお席となります。どのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・2Fシート座席確保(6~7名×4)
19

※14:00~17:00、2Fにご支援者様専用のソファー指定席をご用意します。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。B1Fのトークセッションやビジネスプランプレゼンの様子はモニタやプロジェクターを通じてご覧頂く事になります。どのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・B1FVIPシート確保(4名×10)
20
※14:00~17:00、B1Fに支援者様専用のVIPソファー指定席をご用意します。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。 B1F会場の熱気をそのまま味わえるお席となりますが、登壇者からは離れた席となりますので直接見えづらい場合にはモニタを通じて覧頂く事になります。VIP席エリア内は一般の方立入禁止でIDチェックを行いますので、人混みに埋もれることが無く快適にお過ごしいただけます。専用のVIPBARもございますので、ドリンクの列にお並びいただくこともございません。どのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・ 1FVIPエリア貸し切り(15名~20名×1)
21
※14:00~17:00、1Fに支援者様専用のVIPエリアをご用意します。貸し切りパーティーなどに使用する15名~20名収容のエリアとなります。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。 エリア内は一般の方立入禁止でIDチェックを行いますので、人混みに埋もれることが無く快適にお過ごしいただけます。B1Fのトークセッションやビジネスプランプレゼンの様子はモニタやプロジェクターを通じてご覧頂く事になります。

・アフターパーティーご招待
※17:30~19:30のアフターパーティーにご参加いただけます。飲み放題でビュッフェフードをお楽しみながら、全力で遊びましょう!スタンディングとなりますがイベント中にB1F、1F、2Fを自由に行き来できます。全てスタンディングとなりますのでご了承ください。アフターパーティーの内容やゲストは現在検討中ですが1人参加でも強制的に交流ができる仕組みにしますので、詳細は別途『活動報告』などでご確認ください。講演イベントよりも人数を半分~1/3に減らして行いますので、会場も広々と歩き回れます。

・アフターパーティーシート座席確保(B1F、1F、2F合計120席)
※17:30~19:30のアフターパーティーで、ご支援者様専用のソファー指定席をご用意します。B1F、1F、2Fどのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・アフターパーティーB1FVIPシート確保(4名×10)
※17:30~19:30のアフターパーティーで、支援者様専用のVIPソファー指定席をご用意します。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。 VIP席エリア内は一般の方立入禁止でIDチェックを行いますので、人混みに埋もれることが無く快適にお過ごしいただけます。専用のVIPBARもございますので、ドリンクの列にお並びいただくこともございません。どのお席になるかは支援募集終了後にご一緒される方の人数をお聞きした上でこちらで調整させていただきます。ご希望のテーブルにならない場合でもご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

・ アフターパーティー1FVIPエリア貸し切り(15名~20名×1)
※17:30~19:30のアフターパーティーで、1Fに支援者様専用のVIPエリアをご用意します。貸し切りパーティーなどに使用する15名~20名収容のエリアとなります。基本的にスタンディングでのイベントとなりますので、ご休憩などにご利用ください。 エリア内は一般の方立入禁止でIDチェックを行いますので、人混みに埋もれることが無く快適にお過ごしいただけます。

・スタッフ参加
※当日講演からアフターパーティまで終日の運営スタッフとして参加頂けます。受付や誘導などイベント運営に関わりながら会場内全スペースを行き来できる貴重なチャンスですが、スタッフとしての業務がありますので、講演をご覧頂けることを確約することは出来ません。登壇者様を入れた集合写真撮影なども確約はございません。予めご了承の上でご支援ください。

・スポンサー
※当日1F会場内の記念撮影スペース『フォトブース』バックパネルへのロゴ掲示、当日会場入り口へ設置するウェルカムボードへのロゴ掲示、当日休憩時間中にスポンサー企業名の読み上げ、支援確定後からイベント当日までに行うfacebookページや公式HPなどのウェブプロモーションへのロゴ掲示及び社名の掲示(イベント開催日以降の掲示はお約束できません)、講演会イベントとアフターパーティー招待それぞれ5名分ずつ、ご希望されるスポンサー様の中から数社のみこちらで選んだ上で、会場内へのブース設置(サンプリング程度)。

■最後に、今回のプロジェクトについて

プロジェクトをご覧頂きましてありがとうございました。
講演会は年間を通じて膨大に開催されている中で、なぜ『我々AHEAD』が講演会イベントを開催するのか。それは、若者に実際に動いて欲しいからです。

私は時間や曜日に関係なく毎日全力で仕事して、遊びたい時に毎日遊んで、でも毎日頭をフル回転させて思考を巡らせています。自分の成長が実感でき、忙しくはあるものの毎日がとても充実しています。

このライフスタイルに変わったのは、ある1つのイベントがキッカケです。
そのイベントは講演会の様にかた苦しいものではなく、酒を飲みながら著名な起業家の方と話し、意見をぶつけ、考えを聞くというものでした。私にとってはそのイベントが人生を変える『キッカケ』だったんですね。

20代30代の若者が人生を変えるキッカケというのは、一方的に情報を受け取る講演会ではなく、酒を片手にワクワクしながら自分も参加して体感するイベントだ、と気付いたものの、そんな講演会を実行するアバンギャルドな主催者も居ないようで、これは私達がやるしか無いと考えています。『若者が将来を描けていない』という問題意識に共感いただけます方、ぜひご支援のほどお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/ahead.next
https://twitter.com/AHEAD_NEXT
http://ahead-next.blogspot.jp/

  • 活動報告

    来場チケットについて

    2014/12/01

    キャンプファイヤーでチケット付きご支援を頂きました方へご来場のご案内です。 ※リンク先などで初めてこのページをご覧の方、キャンプファイヤーで…

  • 活動報告

    当日の来場フローにつきまして

    2014/11/20

    12/7AHEADカンファレンスチケット付きご支援を頂きましたパトロン様、有難うございました。 今後の流れをご説明申し上げます。 1.参加者専用のface…

  • 活動報告

    ULTRA JAPANでもそのプレイを披露した、DJ YUMMYがAHEADカンファレンスに登場!

    2014/11/05

    AHEADは、遊びまくって、働きまくって、遊びまくる。 そういう生き方を提案しています。 そんなAHEADが開催するカンファレンスが、ただの真面目な講演や…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください