こどもの頃行ったタイムカプセルを大人になった今、未来の自分に向けて行うイベントを開催したい。

プロジェクト本文

初めまして。


プロジェクト実行者の佐々木駿と申します。


突然ですが皆さん。


タイムカプセルって知っていますか???


知らない人は居ないですよね!!


そう、あの自分の思い出の品を土に埋めて何十年後かにまた掘り返す子どもの頃に大半の皆さんが経験するアレです。


今回はそのタイムカプセルを、大人になった皆でイベントとして盛大にしましょうという企画です!!




▼このプロジェクトで実現したいことを簡潔に率直に申し上げます!!

・数千人規模でタイムカプセルを埋めるイベントを行いたい!!

・実現する為にはタイムカプセルを埋める土地の購入費用が必要!!

・何十年後かに掘り出して皆で思い出を語り合いたい!!


2019年4月に日本は新元号に変わります。それを記念する想いを込めて皆でタイムカプセルを埋めるイベントを大規模で行いたいです。



何故今回のイベントを行いたいと思ったか。

それは僕自身何か新しいこと、楽しいことを考えたり、その考えを形にすることが大好きです。

ある時、自分の地元の同窓会や友達の話でせっかく埋めたタイムカプセルが見つからなかったり、結局掘り起こさなかったりしていた事に気付きました。

ネットでリサーチしてみると、ほとんどのタイムカプセルがちゃんと掘り起こせてない、忘れられている現実がある事が分かりました。

原因としては”タイムカプセルを埋めた事自体忘れてしまった””埋めた場所が分からなくなった”等の理由がありました。

でも本当であればタイムカプセルを皆掘り起こしたいと思っているはず。

僕自身数十年以上前の想いに触れた瞬間ってすごい価値があることだと思っていて、それを叶えられる場所を作りたいなと思いました!!

それを叶えるツールとして今回の企画が最適だと考えました。

僕は今回のクラウドファンディングを通して、支援者の皆様に笑顔になって頂きたいと考えています!!

大切な人との思い出や、後世に残したい品、または誰にも見られたくない品をこの機会にタイムカプセルとして埋め、そしてまた何年後かに掘り起こして大切な思い出を手に入れてください。




▼イベント開催時期

2019年6月8日、9日の二日間


▼イベント場所

東京都西多摩郡檜原村

ここの土地(面積16,464㎡、4984坪、東京ドームグラウンドの約1.25倍)を購入しイベント会場にします。

檜原村は、東京都の西に位置し、一部を神奈川県と山梨県に接しています。

面積は105.41平方キロメートルとなっており村の周囲を急峻な山嶺に囲まれ総面積の93%が林野で平坦地は少なく、村の大半が秩父多摩甲斐国立公園に含まれております。

村の中央を標高900m~1,000mの尾根が東西に走っており両側に南北秋川が流れていて、この川沿いに集落が点在している緑豊かな村です。

自然の宝庫、東京都の奥座敷といわれており、豊かな自然は多くの動植物を育み、奥秋川の清流と奥深い山々は、格好の繁殖地として多くの鳥獣や植物が東京の中で見ることができる数少ない貴重なところです。


▼イベント内容

皆でタイムカプセルを埋めましょう!!

今回リターンを支援して頂いた皆様にはイベント当日そのタイムカプセルに、思い出の品や未来の自分への手紙等を入れて埋めます。

皆様の思い出を埋めるタイムカプセルは下記の物になります。



【埋める場所は掘り起こす年数別で分けます!!】

支援して頂いた皆様には掘り起こす年数別(3年、5年、10年、15年、20年)で、埋める場所を変えさせて頂きます。

当日、各年別で皆様に集まってもらい上記のタイムカプセルに思い出の品を入れて頂きます。

※埋める品はH18cm*W8cmに収まる品でお願いします。



【看板を設置してしっかりと管理します】

支援人数にもよりますが、タイムカプセルを埋めた場所は年数別で分け、更に人数が多い場合はアルファベット等で管理します。また埋める場所は私の方で予め決定させて頂き、皆様の埋める場所をデータで保存しておきます。そうする事で自分が生めた場所を忘れる心配はありません。

※写真はサンプルになります。実際はアルミ製の看板を考えています。


【Facebookグループを立ち上げ確実に掘り起こします

皆様も疑問に思っているかもしれません。

そう、実行者の私に万が一の事があった場合の時です!!

色々考えましたが、Facebookグループを立ち上げる事にしました。

支援者の方にはFacebookグループに入って頂きます。掘り起こす日は決定しているので私に万が一の事があってもお知らせしてくれます。

またグループには当日のイベントの様子や各季節毎の、埋めた場所の環境変化の写真も随時アップしていく予定です。


【当日来れない方でもイベントに参加できます

遠方の方や当日予定があって参加したいけど来れない方も、このイベントに参加する事が可能です。

イベントに来れない方には事前に思い出の品や手紙を送って頂き、私が代行して埋めるリターンもご用意しました。

※送付方法

クロネコヤマトの宅急便コンパクトをご利用下さい。

配送料はご支援者様の負担でお願い致します。

尚埋める品については、宅急便コンパクト専用BOXに入る大きさの品になります。



全額土地の不動産購入費、タイムカプセルの購入費、イベント開催にあたる雑費、プロジェクト手数料に充てさせて頂きます。

今後は民泊施設を充実させたり、キャンプや釣りといったアウトドアが楽しめるような場所にしていく予定です。



今回掘り起こす年数別でリターンを設定します。


【当日イベントに参加可能な方リターン】

3年後 6,980円 タイムカプセルイベント参加権

5年後 6,980円 タイムカプセルイベント参加権

10年後 6,980円 タイムカプセルイベント参加権

15年後 6,980円 タイムカプセルイベント参加権

20年後 6,980円 タイムカプセルイベント参加権

イベント当日開催場所までお越しいただきます。

※埋める品はH18cm*W8cmに収まる品でお願いします。

※イベント会場までの交通費はご支援者様ご負担となります。

※当日は動き易い服装でお越し下さい。

※食事等の用意はありませんので各自ご持参ください。

※当日キャンセルの場合の返金は致しかねます。予めご了承ください。

※火薬類(花/マッチ)、圧縮されたガス(ガスライター、カセットコンロガス)、固形燃料やガソリン、シンナー、ベンジン等、乾電池や蓄電池、水分を多く含んだもの、生物、錆び易い金属等、また管理者は危険と判断した品は埋めることは出来ません。


【当日イベント来れない方リターン】

3年後 7,980円 タイムカプセルイベント代行リターン

5年後 7,980円 タイムカプセルイベント代行リターン

10年後 7,980円 タイムカプセルイベント代行リターン

15年後 7,980円 タイムカプセルイベント代行リターン

20年後 7,980円 タイムカプセルイベント代行リターン

イベント当日埋める品を2019年5月8日までにお送り下さい。

埋める品の条件は下記の通りです。

1.クロネコヤマトの宅急便コンパクトでお送り下さい。

2.宅急便コンパクト専用BOXに入る品でお願い致します。

※配送料はご支援者様負担でお願い致します。

※期限までに埋める品を送付頂けなかった場合の返金は致しかねます。予めご了承ください。

※火薬類(花/マッチ)、圧縮されたガス(ガスライター、カセットコンロガス)、固形燃料やガソリン、シンナー、ベンジン等、乾電池や蓄電池、水分を多く含んだもの、生物、錆び易い金属等、また管理者は危険と判断した品は埋めることは出来ません。


【面白そうだから応援しようリターン】

1,000円 

【内容】

御礼のメッセージ

このリターンを支援して頂いた方にもFacebookグループに参加して頂き、イベントの当日の風景や進捗状況をお知らせします。


▼実施スケジュール

イベントは2019年6月8日、9日に開催致します。

※荒天の場合、2019年6月15日、16日を延期候補日として設けます。

※随時、天気は予測して支援者の方にはご連絡致します。


【掘り起こす日程】

3年後 2022年6月12日

5年後 2024年6月9日

10年後 2034年6月10日

15年後 2039年6月12日

時間等は追ってお知らせします。

掘り起こす日は変更する可能性がございます。



▼最後に

皆さん始めまして佐々木駿と申します。

この度はプロジェクトの方ご覧頂き誠に有難うございます。

私は高校生まではずっと野球をしていて、大学在学中はライフセーバーを中心に生活。アルバイトでは居酒屋の店員、人力車の車夫も経験しました。

日頃から面白い事を考える事が大好きです。

今回のプロジェクトも皆様とワクワク出来るようなイベントだと思います!!

儲けなんて1mmも考えていません!!ただみなさんと面白い事がしたいんです。

今回のプロジェクトはAll or Nothing方式です。

皆様のご協力、ご支援が不可欠です。

何卒SNSでの情報拡散、知人、友人への周知の方お願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください