秋田に小さく暖かいカフェを創ります! 2/12 この度目標金額を達成いたしました!本当にありがとうございます! 残り日数は少ないですが、ご支援者様70人超えを目標に再スタートします!

プロジェクト本文

2/15

この度ネクストゴールとして設定していた

「ご支援者様70人」

という目標も達成することができました!

本当にありがとうございます。

たくさんの壁があり、予定通りに進んでおらず

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからも多くの方々に関わっていただけるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願いします!

手塚宗佑




2/12目標金額を達成いたしました!

これまでの期間でご支援/頂いた皆様、また、プロジェクトを広めるためにご協力頂いた皆様、改めて、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!

25万円の目標金額を達成いたしました!

それだけではなく、暖かいメッセージやご期待の声も数多く頂き、嬉しさと共に身の引き締まる思いでおります。

そして、残りたった数日なのですが、ネクストゴールとしてご支援者様70人を目指すことを決めました。

また再スタートをきって頑張っていきたいと思っています!

これからもよろしくお願いします!


▼あいさつ

はじめまして。このプロジェクトの起案者の手塚宗佑です。

このページにアクセスしていただきありがとうございます!


▼夢のカフェ開業・経営にチャレンジします

私は今回、地元秋田で空き店舗をリノベーションし、夢の「カフェの開業・経営」に挑戦することにしました!

場所は秋田市保戸野通町、歴史ある通町商店街の道路沿いに面している空き店舗の1つです。
秋田駅から通町商店街への道のりは融雪道路になっていて、雪の多い秋田県でも来店しやすいかと思います。

下記地図でいうと、(株)北都銀行 通町支店様がある通りの一角の空き店舗です。既に不動産業者さんとも契約し、開店に向け内装工事に取り掛かる予定です。

 


▼どんなカフェを創るのか

はじめに、今回開業するカフェの変わった特徴としては、月額費用をお支払いいただければ、その月、毎日カフェドリンク1杯が無料となる、秋田初のカフェの【月額サービス】を導入します。

他には、私1人では提供できるメニューに限界があるため、ワンドリンク以上で「飲食物の持ち込み可」のサービスや、冷たいお持ち込み物、買い物帰りにも立ち寄りやすいように「冷蔵庫の空きスペースのお客様の利用」も可能にし、まるでゲストハウスの共有スペースのように自由度が高く快適なサービスを提供いたします。

この写真はkonicac35というお気に入りのフィルムカメラで撮ったものです
 

▼フレンチプレスとフェアトレード

私は、高校生の時からコーヒーが好きで、高校の文化祭では「てづかふぇ」という喫茶店を開きました。
模擬店ではありますが、その経験の中で喫茶店特有のアットホームな雰囲気や接客の楽しさにものすごく心を奪われ、いつかは自分のお店を持ちたいという夢ができました。

その後、女神のシンボルマークと緑が基調の某大手チェーン店でアルバイトし、エスプレッソを使ったドリンクの本格的な作成方法や、コーヒーに関するさまざまな知識だけでなく、経営手法、店舗開店による地域の活性化など、多様な学びと経験をさせていただきました。

例えば、いくつかあるコーヒーの抽出器具の1つに「フレンチプレス」と呼ばれる器具があります。
これは、ペーパーフィルターを使わないため、豆の風味をダイレクトに味わうことができる器具です。私はフレンチプレスで入れたコーヒーを初めて口にした時の感動を忘れることができず、今も毎日愛用しています。

このフレンチプレスもメニューに加え、提供いたします。是非ご賞味ください。

 

僕が愛用しているフレンチプレスです
 

さらに、耳にしたことがある方も多いかもしれませんが「フェアトレード」という、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で取引することによって、生産者の持続的な生活を支える仕組みがあります。

当店では、この「フェアトレード認証」のコーヒー豆を使用します。
間接的ではありますが、コーヒー豆の生産者とも支えあい、まさに「Think Globally Act Locally. (地球規模で考えて、地域で行動しよう)」の実践もしていきたいと思います。

抱返り渓谷の遊歩道です。konicac35で撮りました。


 
ちなみに水の色がとてもきれいでお気に入りの場所です!
 

▼資金の使い道

支援していただいた資金は内装工事費と家電設備資金に充てさせていただきます。

少し前までは服のリサイクル屋さんだったようですが、高齢化により空き店舗になったようです。

 

現在のトイレ
 


▼最後に

「いつかやれたらいいな」と思って過ごしていましたが、結局やらずじまいで後悔するよりも、自分のできる範囲で果敢に挑戦したいと思っています!

長くはなりましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

お店でお会いできたらとても嬉しいです!

※本プロジェクトに掲載している写真はすべて写真家として私が撮影したものを使用しています。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告 - パトロン限定公開

    【重要】ご報告

    2019/08/13 14:15

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    ついにオープン目前です!

    2019/04/11 14:14

    ご支援してくださった皆さま応援してくださっている皆さまオープン日は4月14日に決定し、ついにオープン目前となりました。たくさんのご支援と応援がなければ絶対にここまでたどり着くことができませんでした。本当に本当にありがとうございました!リターンのチケット・マグカップ等の用意も進んでおります。予定...

  • 活動報告

    改修工事が順調に進んでいます!

    2019/03/30 23:37

    ご支援者の皆様、応援してくださっている方いかがお過ごしでしょうか☆3.18日に着工し、まもなく2週間を迎えます。塗装業を営む父と同世代の友達先輩から後輩まで、たくさんの方々の力のおかげでかなり改修工事が進んできました!ここまで歩けているのは皆さんのご支援・応援のおかげです。本当にありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください