車を愛する人達のためのメンテナンス履歴を管理するサービス「カーメンテ」を立ち上げています。そうです!すでに、サービスとして動かすことのできる状態になっています。絵に描いた餅ではありません。機能の改善を継続しておこなっていくため、応援していただける人を募集しています。

プロジェクト本文

車のメンテナンス履歴を管理する「カーメンテ」を運営しています。

※動作確認していただくには、”カーメンテ新規登録の方はこちら”ボタンを押して、ユーザ登録が必要です。もちろん、会員登録いただくだけでは料金は発生しませんので一度お試しください。

カーメンテの操作方法については、こちらから

おもしろいサービスだと思っていただけたら、応援よろしくお願いいたします。


■サービスのきっかけ

車が好きな人は、メンテナンス履歴をエクセルなどで記録しているのではないでしょうか?もっと、簡単に記録することができ、また記録をいつでも必要なときに見れたらなぁと思い「カーメンテ」をつくりました。「カーメンテ」をつかえば、スマホとネット環境さえあればいつでも、どこでも、メンテナンス記録することができ、過去の記録も見ることができます。


■サービスの目的

愛車の故障を減らし、長く乗れるようにすることがカーメンテの目的です。そのために、愛車のメンテナンス履歴を簡単に管理できるサービスを作りました。


■サービスの詳細

例えばエンジンオイルを交換した場合に、カーメンテを使ってもらうと、交換日、フィルター交換有無、走行距離、購入金額、備考を登録することができます。ネットさえつながっていれば、スマホでも、自宅のPCでもいつでも登録できます。また、複数の車を所有している人でも、メンテナンス履歴を車単位で管理しているため、一括で管理できます。カーメンテさえあれば、前回いつ交換したかは、いつでもどこでも見ることができます。


■今後のサービス開発

直近(半年以内)の目標

基本機能の充実を目標です。より多くの人に使ってもらい、フィードバックを提供していただき使いやすさの充実をおこなっていきます。現時点だと、燃費管理でグラフ機能を追加、社外品の登録機能の追加を直近で開発予定としています。


長期の目標

ユーザが増えたら、交換時期の平均などの統計を出したい。例、全ユーザのオイル交換の平均時期など

車関係の会社さんの広告を表示して、新商品などを紹介できる場にしたい。

ユーザ同士が他の人のメンテナンス履歴を見れたりしたい。同じ車種の人のメンテナンスなど見れたらおもしろいなと思ってます。


■サービスの開発について

私がプログラマーであるのと、立ち上げたWEBサービスは、私が一人で作成したものであるため、外部要因で開発できないといった心配はありません。


■資金の用途について

月額60万円を目標としております。

月々の内訳は、

開発費(人件費) 25万円

会社運営(社会保険、税金など)19万円

管理費(家賃、光熱費など)5万円

通信費(サーバー代など) 5万円

campfireシステム使用手数料 6万円

  • 活動報告

    Twitterのソーシャルログイン機能追加

    2019/08/10 22:29

    Twitterのソーシャルログイン機能を追加しました。Facebookに引き続き、Twitterのアカウントをもっていれば簡単にカーメンテにログインできます。この機会にぜひカーメンテを遊んでみてください。

  • 活動報告

    Facebookのソーシャルログイン機能追加

    2019/07/28 18:13

    Facebookのソーシャルログイン機能を追加しました。Facebookのアカウントがあれば、カーメンテと連携して遊ぶことができます。アカウントは、Facebookのアカウントがあればカーメンテも遊べるようになります。

  • 活動報告

    燃費履歴のグラフ機能追加

    2019/07/14 09:29

    燃費履歴をわかりやすく表示するため、グラフ機能を追加しました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください