「BAR」って、なんか怖い。 会員制のBARなら、どうですか? 「サロンに行く時間がない。」「仕事の時間が読みづらい。」 では24時間予約が取れたら、どうですか??下北沢に、会員制BARといつでも即日予約ができるヘア&ネイルサロンを併設した新しい空間を作ります。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして大馬貴明です!広島県福山市出身の26歳です。

僕は21歳のときに国立大学を中退後、無人島サバイバル、ベトナム-カンボジア間スケボー横断、東南アジア無一文旅を経てクラウドファンディングに挑戦。

 支援いただいた資金で2018年の8月から東京下北沢で「BAR FUCKIN'DREAM」 というショットバーを開業し現在に至ります。オープン月には月間の席単価でショットBARの分野で1位を記録。
そしてわずか8ヶ月で2店舗目として、今回日本初の空間プロデュースに挑戦します!!



▼このプロジェクトで実現したいこと

下北沢で、いつでも安心して通える会員制のBARと24時間予約が取れるヘア&ネイルサロンを作ります。

⑴今回契約した物件の外観

⑵内観(解体するキッチンの一部で、実際は約10坪)

⑶部屋奥にある、地下に続くらせん階段。


▼プロジェクトをやろうと思った理由
① 住所非公開×会員制が生み出す、BARの特別感

まず、この会員制BAR&24時間予約が取れるヘア&ネイルサロンは、住所を一般公開しません。

大馬貴明が別で運営しているオンラインサロン「Roots(ルーツ)」に参加するか、年間参加リターンを支援してくださった方のみに住所を公開することになっております。また、今回のクラウドファンディングにて対象のリターンを支援してくださった方には一度遊びに来ていただくことが出来ます。(くれぐれも、口外しないよう約束していただきます。)

オンラインサロン「Roots(ルーツ)」への入会はこちらから
→税抜①600円②1000円③2000円で自分に合ったルームを選んで参加できます!
→現在は会員数拡大が一番したいことなのでこっちに入会されたほうが安く設定してあります。


つまり、「会員だけが利用できる」、「格別な」BARということです。

さらに、本物件は下北沢という町の中でも高級住宅街が取り囲む閑静な場所にあり、外からは城のように大きく佇むミステリアスな建物で、

オートロックのエントランスをくぐると、まるで知らない世界に飛び込んで行くようなワクワク感が感じてもらえると思います。想像して見てください。他の人が”知りえない”、「貴方だけ」の空間を。


※勿論、利用が難しい方の為に、広告系リターンやその他のリターンもご用意しております!


BARに行く時、行ったことのないBARでも行きつけでも、

「(今日は)どんな雰囲気なんだろう?」「(今日は)どんな人がいるんだろう?」

と考えるのではないでしょうか。

実際、自分が経営しているBAR FUCKIN' DREAMでも、

あまり好ましくないお客様が来店してしまうケースがごくたまにあります。

店を一般開放すると、たまにこのようなことが起こります。

ある種、閉鎖的な、会員限定空間では安全性が保たれます。


②24時間予約が取れるヘア&ネイルサロンがあれば、仲間を応援できる。

・夜仕事をしている・固定の休みがない・急な仕事が入りやすい・時間が読めない

上記のような人は、自分もそうですがサロンの予約がつい億劫になってしまう。

また、自分の周りには美容師やネイリストなどが多くいますが、給料面で悩んでいたり、拘束時間が長かったりで、練習の時間や生活を支える為のバイトの時間すら確保できない仲間が沢山いた。

そこで、自分のサロンで業務委託(フリーランス契約)を結び、予約が入ったときに委託した美容師およびネイリストに仕事を斡旋できるのではないか。

そうすれば、美容師(ネイリスト)は自分の空いた時間をスキルアップと収入に繋げることができるのではないか。そして業務委託者数を増やすことで、24時間予約を取るというシステムが可能になり、たくさんの仲間の力になれると考えました。

《プロジェクトマネージャー》針山誠(はりやま まこと)

現BAR FUCKIN' DREAM店長。
東京でのニート時代に大馬貴明と出会い、共にBAR FUCKIN'DREAMを立ち上げる。
現在は3人の部下の指導を務めながら、店の管理業務など中核を担う右腕的存在。


▼資金の使い道

・物件取得費用

  ⇒    約70万円

・物件の内部改装費

  ⇒    約20万円

・業務で使う美容材料やインテリアの調達費用

  ⇒ 20万円

・業務用の冷蔵庫など調理器具一式

  ⇒ 20万円

・広告宣伝費、資格取得費、雑費など
  
.      ⇒ 15万円

.............................
  合計:145万円 (目標額は内45万)


▼リターンについて

▼スポンサー枠について

スポンサー枠をご支援いただくとこの美容室の立ち上げにご支援いただいた皆様のお名前や働いているお店のショップカードや名刺を半永久的に設置します。

"BAR FUCKIN' DREAM"もしくは24時間美容室兼会員制CAFE&BAR "Roots"に特設スペースを設置し、各支援者様の名前やロゴをオシャレにレイアウトすることになりました。
(どちらに置くかは備考欄にてご希望の店舗を「FUCKIN」か「美容室」で教えてください!)

このプロジェクトにご賛同いただき、この美容室の未来に支援して頂いた企業様、個人様の意思を代々受け継がせて行く事になります!!

プラチナスポンサー(A1以下ポスター)が5名様(真ん中)
ゴールドスポンサー(A4サイズ)計10名様(左)
シルバースポンサー(名刺)50枠(左下)

▼実施スケジュール

《4/25まで》
運営するオンラインサロンにて、店名公募、デザインミーティング

《4/25〜》

 物件引渡し

〜内装工事着工・各種許認可申請

《5月中旬》

 開業予定!!


▼最後に

長文にも関わらずここまで読んでくださった方みなさま有難うございます。

僕は、BAR FUCKIN' DREAMを開業するときもこれまでも、たくさんの方たちの応援のおかげで店を続けてくることが出来ました。

本当に有難うございました。

僕の周りには、美容系に関わるたくさんの友達、後輩達がいます。

少しの行動力とアイデアで背負える大変や苦労は僕が引き取って何か楽しいものを生み出したいという気持ちがあります。

クラウドファンディングは、先行販売のツールです。

ライブや飛行機のチケットを前もって買うのと全く一緒です。

自分の好きな方達に、2店舗目が完成して夢が叶った瞬間に一緒に喜んでもらいたいし遊びに来て頂きたい。

今回のクラウドファンディングも、オンラインサロンも、2店舗目の空間もいつも応援していただいている皆様への感謝の気持ちを込めた挑戦であり、また新しい出会いを生むための挑戦です。

とてもお得なリターンをたくさん用意していますし、どんどん追加していく予定ですので応援よろしくお願いいたします!!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください