リオ、東京五輪を目指す7人制女子ラグビーチームRugirl-7が今年も『セントラル コースト セブンズ大会』にリベンジ!
昨年も『オーストラリア』『ニュージーランド』のハイレベルなチームで競い合った国際大会に出場し、結果は7位でした。※1今年は更に『フィジー』『アメリカ』『カナダ』など、世界屈指の強豪チームの参加が決定しています。激戦が予想されますが、今年も目標はセミファイナル進出!
皆様、応援宜しくお願い致します。
※1昨年のプロジェクトはこちらからご覧いただけます。
URL:http://camp-fire.jp/projects/view/829

<Rugirl-7(ラガールセブン)とは>

7人制ラグビーは、2016年リオデジャネイロオ五輪、2020年東京五輪で正式種目に採用されることが決定しています。 Rugirl-7は、世界で通用する日本代表選手を輩出し、五輪でのメダル獲得を目標とする女子ラグビーチームです。日本代表選手も数名在籍しており、幼い頃からずっとラグビーをしてきた選手だけでなく、バレーボールや陸上、ハンドボール、バスケットなど他競技から転向したアスリートたちが各分野で培った能力を活かしてプレーしていることが大きな特徴です。
Rugirl-7の代表として元日本代表の増保輝則氏、そしてニュージーランド出身のWeesang Paaka氏※2を監督に迎え、育成と強化に力を入れているジュニアから日本代表選手までが所属するクラブチームです。
※2ニュージーランドでは7人制ラグビーで州代表を経験しており、タッチラグビーにおいても、ワールドカップ優勝という輝かしい経歴を持っております。
Rugirl-7はWeesang 監督のもと、常に世界トップレベルの指導を受けています。
※ホームページ:http://rugirl7.com/
※Facebook :https://ja-jp.facebook.com/Rugirl7ragarusebun

<プロジェクトの目的>
皆様からのご支援で、オーストラリアで開催される「Fitness First Central Coast Sevens 大会」に出場しリベンジしたいと思っています。
セントラルコーストセブンスは、オーストラリアというラグビー大国で開催される、世界トップクラスの選手が集まる大会です。
昨年に引き続き、日本では唯一『Rugirl-7』がこの大会への出場権を得ています。

1

昨年は目標としていたセミファイナル進出を果たすことができず、ご支援頂いた皆様、また応援して下さった皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

海外の選手は体が大きくパワーがある為、タックルをしにいっても弾き飛ばされてしまうことや、ボールの扱いも優れており、遠くへパスが投げられる為、簡単にトライを取られてしまう事もありました。その中でも、海外の大きな選手と対戦してチーム全員で勝ち取った勝利は、確実に一人一人の自信となりました。
昨年の大会後から、海外選手に負けないタックル・コンタクトシチュエーションのスキルや、Rugirl-7のポリシーでもある『シンプルかつ完璧なラグビー』をする為に必要な基本的なキャッチ・パスのスキルなどを練習してきました。
また、辛い時でも自分たちの戦略を崩さない為に、走り込みなど心肺機能を高めるトレーニングも行ってきました。
昨年の悔しい経験は、確実に私たち『Rugirl-7』の糧となり、成長に繋がっています。
その出場の機会を頂き、応援してくださったことを心より感謝いたします。

2

今年は、昨年は参加していなかった『フィジー』や『アメリカ』、『カナダ』、『ブラジル』からも、その国を代表するトップチームが集結します。
昨年よりも激戦が予想されますが、今年も私たちの目標は『セミファイナル進出』です。
この一年間の練習の成果を発揮し、Rugirl-7が今大会で結果を残すことが、日本の女子ラグビーのレベルアップに繋がり、さらには2016年のリオデジャネイロ五輪、2020年の東京オリンピックでメダルを獲得することに繋がると信じています。応援宜しくお願い致します。

3
<セブンスのラグビーとは>

7人制ラグビーは、2016年リオデジャネイロオ五輪から正式種目に採用された競技であり、15人制ラグビーと同じフィールドで、7分から10分ハーフ、1試合にして14分から20分という短い試合時間で行われます。
15人制では、ポジションによって各選手の役割が異なりますが、7人制では、全員がトライを取りにいき、全員がタックルをする。
ポジションに関係なく、一人一人が様々な役割を担っていくのも『セブンスラグビー』の魅力の一つです。

広いフィールドの中を少ない人数でプレーする為、コンタクトが少ない代わりに、各選手にスピードやパワー、パススキルの高さが求められます。
日本人は海外の選手に比べて、決して体格に恵まれているわけではありません。
しかし、スピードや俊敏性、豊富な運動量を武器に、体格差のある海外の強豪国とも渡り合える。そういう可能性を秘めた競技が『セブンスラグビー』です。

4

金額の用途
目標金額は1,000,000円

この大会に出場するためには、約200万円が必要です。
皆様にご支援頂いた資金は、渡航費と宿泊費に使わせていただきます。

資金の利用先は下記の通りです。
渡航費 約156万円/12万円×13名(選手10名+スタッフ3名)
宿泊費 約42万円/5,000円×6泊×14名(選手11名+スタッフ3名)
合計:約200万円

皆様、ご支援の程何卒宜しくお願い致します。

<チーム実績>

2012年 関東セブンス2012 優勝
2013年 関東セブンス2013 優勝
2013年 JAPAN SEVENS2013 準優勝
2014年 関東セブンス2014 優勝
2014年 JAPAN SEVENS2014 優勝
2014年 太陽生命SEVES2014
     ・竜ヶ崎大会 準優勝
     ・北海道大会 4位
     ・横浜大会  準優勝

<選手紹介>

5

6




Weesang paaka監督コメント翻訳
こんにちは。ラガールセブン監督のウィーサンです。
私たちはセントラルコーストセブンス大会に向けて、ハードな練習に取り組んでいます。私たちが参加するこの大会は世界の中でもレベルの高い大会の一つです。カナダ、ブラジル、アメリカ、フィジー、ニュージーランドナショナルディべロップメントチーム、オーストラリアといったチームが参加します。私たちはこれらのチームに対してベストを尽くすために積極的にチャレンジしなくてはなりません。個人としてのプレーも大事ですが、チームとして結果を残したいと考えています。
みなさんの支援でもしこの大会に参加することができるのであれば私たちはこの大会でベスト8、セミフィナル進出を目指します。プレーすることがとても楽しみです。
もし、少しでも支援しただけるようでしたら皆さんに感謝いたします。私たちは全力を尽くします。
よろしくお願い致します。

<リターン>

■リターン商品のご紹介(一部)

目標設定金額:1,000,000円

・エンブレムステッカー
7

・タオル(写真は2013年版のため、色、デザインは少し変更になります。)
8

・Tシャツ(2013年版)S,M,L,XL希望のサイズをお届けします。
9

・サイン入り2013年版ユニフォーム(2色のどちらかをお選びいただけます。)
10

11

・Rugirl-7を囲む会(感謝祭)
 2015年2月開催予定
 ※写真は2014年開催時の様子です。
12

<最後に>

最後までご覧いただき誠に有難うございました。
女子ラグビーは、まだまだ認知度が低いスポーツではありますが、日本の女子ラグビー界の発展とレベル向上のためにも【Rugirl-7】は、世界で通用する選手に成長することを目標とし、世界のトップを目指します。
皆様のご支援、ご声援が私たちの力となります。
リオ、東京五輪に向けて戦う私たちをぜひ応援してください。
宜しくお願い致します。

13

  • 2014/11/07 14:52

    こんにちは。 皆様のご支援、ご声援のおかげで目標としていた100万円を達成することができました。 本当にありがとうございました。 沢山の方にサポート頂けていること、本当に幸せです。 私たちは、まだまだ進化の途中。 見ている人に感動を与え、喜んでもらえるようなチームになりたいと...

  • 2014/11/06 00:01

    こんばんは。 Rugirl-7海老原めぐみ(だい)です。 昨日に引き続き、セントラルコーストセブンズに参戦した選手の感想を 投稿致します。 【原 仁以奈】(にいな) 今回のセントラルコーストセブンス昨年以上に参戦チームのレベルが高い大会となりました。スピードもスキルも上回...

  • 2014/11/05 00:33

    こんばんは。 坂本彩香です。 日頃より、応援・ご支援を頂き、ありがとうございます。 本日は、CC7を終えて帰国した選手より今大会を終えての感想をお伝えしたいと思います。 【武田歩】(あゆみ) 沢山のご支援ご声援を頂きまして、本当にありがとうございました。 2回目のCC7...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください