VRでいろんな人が北海道に来たくなるPVを制作!! VRなので見るたびに動画の見える景色が違います! 楽しい! 綺麗! 美味しい! まだまだ知らない北海道!  私達がドローン、インスタ360、1眼レフ、Goproを使って北海道の笑顔と魅力を伝えます!

プロジェクト本文



北海道生まれ北海道育ちの私たちが

広くて大きい
まだまだ知らない北海道を撮影し!

『VR』で
『北海道応援PV』


を製作しようという内容です!!

そしてそれらを全て無料で公開いたします!!

VRとは、写真のようなVRゴーグルにスマホを入れて、装着することで

自分の見たい方向に動画が動き

自分自身が、その空間にいるかのような没入感が得られる技術です

※VRゴーグルはリターンにもご用意しております
※今回、私たちの作る動画を見るには、スマホとyoutubeがあれば見ることができますが
VRゴーグルがあると、よりお楽しみ頂けると思います。


VRでPVを作るので

何度見ても、同じ映像は流れません!

360°視聴者が見る方向によってPVの見え方が変わります!

イメージしてみてください!

映画の予告やアーティストのMV、絶景動画など、

カッコいい動画はたくさんあります!

そんなカッコいい動画がVRで自分の見る方向によって、見える場所が違い、写っている人が違い

そんな映像を北海道版で作ったら

家にいながら北海道を観光できます!!


きっと北海道に行きたくなりますよね!?


ご挨拶の方、遅れました
こんにちは!KUJILA代表の畠山と申します。
札幌出身の大学生3人でKUJILA(くじら)という名前で活動しております。
現在は室蘭工業大学で学生をしております。

1人1人の自己紹介は下の方に掲載しております!!

KUJILAとは??

という方々ばかりだと思います。

私たちは、「笑顔」「貢献」を軸に
自分たちで企画して、新しいことにチャレンジして行こうという団体です。

今回は2度目のクラウドファンディングとなります。

1度目は、「世界の笑顔と貧困」がテーマの写真展『くじらてん』を2019年3月に開催させていただきました。
目標金額の103%に到達することができました!
本当にありがとうございます!!!

(写真左から 高橋丈留、福田悠人、畠山大那)

それでは再度、プロジェクトについて説明して行きたいと思います。


『くじらてん』を開催しているときに、色々な方から、

「日本の笑顔の写真も撮ってほしい」「北海道のいいところを撮って欲しい」

などの意見をいただき、僕たちなりに考えました!
(皆様からのメッセージボード)

ここ数年、全国的に自然災害に悩まされ、北海道もたくさんの被害が出ました。直接的な復興支援(募金やボランティアなど)も大切ですが

僕たちができることで北海道に貢献したい!

そこで私たちは、
流行りや最先端の技術を使って北海道の「笑顔」「魅力」を発信して行こうという考えに至りました

このプロジェクトの目的は

1、北海道が元気なことを伝える

2、北海道の魅力(伝統工芸や絶景、食べ物、人々など)を知ってもらう

3、VRをもっと身近に感じてもらう

以上より

北海道に興味を持ってもらい、北海道に行きたい!
と思っていただければ、

実際に北海道にきて、色々のところを巡り、色々な物を食べ
その結果、北海道の活性化に繋がり
もっともっと北海道が盛り上がると思っております!

そして今回作ろうとしているのは、北海道の夏ver.ですが、このプロジェクトが成功したら
他の季節も作って行きたいです!(よければ他の都道府県なども!)


「ドローン」そして「VR」どちらも最先端の技術です。

しかし私たちはドローンもVR撮影用カメラも持っていません
しかも、買うとなると学生では結構高額!!
なので、今回クラウドファンディングを使わせていただきました。

ですが、これでは
「私利私欲のため」「私達がドローンを欲しいだけ」
のように思われてしまうかもしれません。

もちろんカメラが好きな私達にとってはドローンはとても欲しいものです。

しかし、今回ドローンなどを買うのは、この北海道応援のPVを作るためであること
そして、今後も色々な地域の撮影をしていきたいということ
そこだけは、間違いありません

そのために、ドローンの機種はPhantom4Proを選びました。
海外旅行などにいく私たちは、Mavic2Proの方が持ち運びが便利ですが、
今回の使用用途は北海道で、移動は基本的に車なので、収納性ではなく、
期待安定性の優れているPhantom4Proにしました。

私達は今回、All-or-Nothing方式を選んでいるのは、納得のいくクオリティで作品を作り上げていくためであり、そのため高額な目標金額の設定となってしまいました。

(All-or-Nothing方式 = 目標金額に到達しないと支援金が返金される方式)

決して、「クラウドファンディングを使えば機材を買えるじゃん」などという、
安易な考えではありません。

・ドローン(Phantom 4 Pro)代 204,000円

・Insta 360 ONE X 代 52,300円

・カメラアクセサリ代 約10,000円

・撮影交通費 約60,000円 

・リターン用VRゴーグル(200個) 240,000(1個あたり1,200円)

  ※200個が1番コストが抑えられるため200個で発注いたします。

・その他リターン作成費 約30,000円 

・リターン郵送費 約50,000円 (ご支援者様の人数を100人と仮定)

合計 646,300円


目標金額790,000円
|
CAMPFIRE手数料17%+消費税(134,300円+8,160円=142,460円
||
647,540円

※VRゴーグルはコストを抑えるため最低200個からの発注が可能なところで作成する予定です。

※その他リターンの作成費や郵送費はご支援者様の人数により変動いたします

 〈交通費計算方法〉

  室蘭を拠点に

  道東方面へ片道400km×2往復=1,600km

  道南方面へ片道200km×2往復=800km

  道北方面へ片道400km×2往復=1,600km

  道央方面へ片道200km×2往復=800km   

  計4,800km

  僕の軽自動車の燃費が約12km/l、
ガソリンが1Lあたり145円とすると
4,800÷12×145=58,000円

※目標金額を超えた場合、動画のクオリティを高めるための費用として使わせて頂きます。

(利尻島、奥尻島、礼文島など離島への移動費など)

具体的な内容に関しましては、その際お知らせさせて頂きます。

・撮影中の高速費、宿泊費(下道、車中泊の選択肢があるため)

・VR編集ソフトAdobe Premiere Pro代(他のことにも使うため)

・撮影中の飲食代

・撮影用マイク(今回は最悪なくてもできるため)

4月1日    CAMPFIRE掲載開始

目標金額に到達し次第機材を購入し撮影を開始いたします。

5月20日  CAMPFIRE掲載終了 1次撮影開始

6月上旬  中間編集開始

6月中旬  2次撮影開始

7月上旬  撮影終了&最終編集開始

8月上旬   完成予定 (youtubeへアップロード)


今回は以下の12種類のコースをご用意致しました!

0円コース twitterもしくはInstagramで拡散! 北海道のオススメを教えてください!!

1,000円コース  KUJILAを応援!!

3,000円コース  VRゴーグル(U-25限定)

3,500円コース  VRゴーグル

5,000円コー  VRゴーグル・カレンダー セット

5,500円コース  VRゴーグル・フォトブック セット

7,000円コース  コンプリートセット

8,000円コース  絶対にここを撮影してほしい!!VRゴーグルセット(道内限定)

10,000円コース  絶対にここを撮影してほしい!!コンプリートセット(道内限定)

10,000円コース  私たちを撮影して欲しい!!(道内限定)

15,000円コース  実は北海道出身です!or 北海道が大好きです!!(芸能人・タレント限定)

50,000円コース(法人様向け)

※その他リターンの詳細は最下部に掲載しておりますので、そちらをご覧ください!!

※0円コースで教えていただいた場所などは、確実にPVに使わせていただくとは限りません。ご了承ください。

※VRゴーグルのデザインは現在作成中ですので、画像イメージとは異なります。

※フォトブック、カレンダー、ポストカードのデザイン、写真はプロジェクト達成後、作成及び撮影致しますので、画像のイメージとは異なります。

KUJILA Instagramアカウント→@kujilife.18th

      Twitterアカウント→@kujilife1031

Q.完成したVR動画はどうやって見れるの?

A.youtubeにて公開しようと考えております。

Q.VRゴーグルを持っていません

A.ゴーグルがなくてもスマートフォンを動かせば360°見渡すことができ、問題なく視聴できますが、よりしっかりと見たい方はご自身でのご購入、もしくは、リターンでもゴーグルをご用意しておりますの  で、よろしければそちらをご選択ください。

Q.リターンの製品は一般販売していますか?

A.今のところ、ご支援者様限定で、一般販売は考えておりません。

Q.リターンの送料はかかりますか?

A.リターンの価格は送料込みとなっております。

Q.クレジットカード以外のお支払い方法はありますか?

A。コンビニ払い、銀行振込、後払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いに対応しております。

Q.目標金額に到達しなかったら返金してもらえるのですか?

A.目標金額に到達しない場合、クレジットカードの場合、決済されませんのでご安心ください。

 コンビニや銀行振込の場合、ご支援頂く際に登録した口座に返金されますので、ご安心ください。

今後VRやAR、それからMRなどが、どんどん世の中に広まっていくと思います!!

この活動通して、VRを身近に感じ、さらには北海道に興味を持っていただけたらと思います!

撮影、編集、リターンと全てにおいて細部までこだわって行きますので

ご期待の上、応援、ならびにご支援の方お願いいたします!!

何か、わからないことがありましたら、どんどんお問い合わせください!!

(インドのホーリー祭に参加している様子)

KUJILA代表
畠山大那(はたけやま だいな)

生年月日:1998年(平成10年) 5月16日 (20歳)
運営全般・ホームページを担当
室蘭工業大学 情報電子工学系学科 3年
出身高校:札幌啓成高等学校
独立生計

(ミャンマーの子供達との様子)

映像制作担当
福田悠人(ふくだ ゆうと)

生年月日:1998年(平成10年) 1月5日 (20歳)
動画撮影やPV制作をしてくれます。
室蘭工業大学 建築社会基盤系学科 3年
出身高校:札幌手稲高校

(素足で写真を確認している様子)

デザイナー担当
高橋丈留(たかはし たける)

生年月日:1999年(平成11年) 3月8日 (20歳)
PCを使ってグラフィックデザインや、写真の調節をしてくれます。
室蘭工業大学 建築社会基盤系学科 3年 (留学のため現在休学中)
出身高校:札幌啓成高等学校

※2019年4月よりアイルランドへ語学留学中。


KUJILA代表

畠山大那(はたけやまだいな)

Email:kujilife.18th@gmail.com

Tel:090-9088-8516

※CAMPFIREサイトのコメントなどでも大丈夫です。

KUJILA公式ホームページ

このプロジェクトは僕たちの資金だけでは、ハイクオリティな物ができないと判断したので
All-or-Nothing方式を採用いたしました。
大変申し訳ありませんが
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください