「感動は創れる!」これが私たち、一般社団法人国際マジシャンズユニバーシティの想いです。マジックという芸術は、感動を与えるプロセスがしっかりと設計されています。1年をかけて1,000人以上の卒業生、50名の会員を持った今、大阪の一角に「大人が真剣に魔法を学ぶ場所」を創ります。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。一般社団法人 国際マジシャンズユニバーシティ 代表理事の宮下と申します。

この協会は、「マジックという芸術を通じて、社会に感動を与える人を育成する」ために設立されました。

茶道、華道のように、
大人が真剣にマジックを学びます。

2017年4月から始まったこの事業は(2017年12月に法人化)
1,000名以上の卒業生を輩出し、関西・名古屋に50名の会員を持つまでになりました。

今回は、世界に一石を投じるための「計画」について、ご支援をいただきたく思います。

HP: https://magic-university.com/
BLOG:「世界初!元広告マン&プロマジシャンが伝授する、ビジネスで感動を創り出す魔法の講座」


▼マジックを教える専門家、宮下友彰について

私はマジックを披露するのではなく、マジックを教える専門家です。

意外なことですが、
マジックを一般の方に教える専門家は今までに誰一人もおらず、
歴史をさかのぼっても私が初めてです。

私は早稲田大学政治経済学部に入学時、早稲田マジッククラブで修行を積み、マジシャン歴は16年になります。

卒業後、大手広告代理店に7年間勤め、
官庁や財閥系不動産、ショッピングモールなどの広告戦略を担当しました。

その経験を通じて、
マジックそのものというよりも、
マジックを通じて学んだ心理学、哲学などが
仕事はもちろんのこと、幸せに生きることに大いに役立つと気づきました。

そして、マジックを教養として教えることを主眼にして、独立を決意。
様々な方々の支援を受けながら、法人化して2期目を迎えます。


▼このプロジェクトで実現したいこと
「大人が真剣に魔法を学ぶための魔法教室」を創ります!


大阪駅天満橋駅徒歩5分の部屋を抑え、これから内装工事に入るところです。

想像してください。

ドアを開けると、狭い部屋です。
「あれ?」と思って、帰ってはいけません。

目の前の本棚をスライドさせると、なんと動きはじめます!

そして、その向こうには、
ハリーポッター顔負けの教室が拡がっているんです。

薄暗く、本棚に囲まれている世界。

こんなところで、
マジックを学んだら、
マジックを通じて「人を感動させること」を学んだら、
ワクワクしませんか?


▼プロジェクトをやろうと思った理由

情報に溢れた、この社会。

江戸時代に生まれた人が1年で浴びる情報を
私たち現代人は1日で浴びています。

そんな情報にさらされている私たちは、
感動という感情に対して、不感症になっているのではないでしょうか。

それでも、いまだにマジックは私たちを感動させてくれます。
まだまだ世の中って、捨てたもんじゃない。
一瞬でも感動できたら、未来に希望が持てるではありませんか。

私たちは、
どんな不器用な方でも出来るようになるカリキュラムを通じて
マジシャン以外の人々にその力を提供したいのです。

だって、そうでしょう?

人生でもっとも感動すること。
それは、誰かを感動させること、だと思いませんか?

今は、さまざまなセミナールームをそのたびに借りています。


皆様の支えで、法人化して1年を経た今、
普通のセミナールームではなく、
受講生が魔法の存在について信じることができる、
そんな空間を創ろうと決意しました。


▼これまでの活動

本部は大阪・名古屋で講座を開催しています。

先日はシンガポールでも駐在日本人向けにさせていただき、大成功を収めました。

今後も、他14か国に向けて、講座を開催することが決定しています。

2018年には、
誰でもマジックができるアイテムshe-sheを開発し、
このcampfire様で567の資金を獲得し、
108人の方々に「マジックをする楽しさ」を伝えることができました。(こちら)


▼資金の使い道

「魔法教室」の設備費、広告費に使用します。

現状、日本政策金融公庫から満額融資を受けまして、
最低限の設備をつくることはできそうです。

しかし、完璧なまでに魔法な空間を創りあげるためには、
設備(書棚の設置、古書、トランプなどのディスプレイ)や
広告(パンフレット、宣伝費)など、まだまだ予算が必要です。

何より、
このクラウドファンディングを通して、
理念に共感してもらえる人に出逢いたいと考えています。


▼リターンについて

志願者様向け
A.魔法学 基礎講座(全5回)のうち、第1回受講権 4,000円
(通常 30,000円)
テーマ「予知」
下記、日程を準備(先着10名)

・3/27(水)19:00~22:00
・3/31(日)14:00~17:00
・4/3(水)19:00~22:00
・4/5(金)19:00~22:00
・4/7(日)14:00~17:00

場所)大阪市中央区内平野町 (天満橋駅より徒歩5分)
※志願者のみに詳細をお伝えします。

会員様向け
B.ご支援 10,000円~


▼実施スケジュール

2/12 着工開始

3/15 マジックルーム完成

3月末 オープン ※予定


▼最後に

マジックと聞くと、
「自分には馴染みがない」とか、
「不器用だから無理」とか、お考えになるかもしれません。

私たちは約束します。


私たちのカリキュラムは決して誰一人見捨てるようなことはいたしません。


世界でも初めて、

歴史上はじめて、常識を変えるプロジェクト。

皆さんのご支援をどうかよろしくお願いいたします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください