京都市立西京高等学校卒業生が運営する自習室「da Vinci」です!みなさんも勉強に集中できなくて困ったことがあると思います。そこで、現役大学生がさまざまな質問に応えてくれる理想の自習室を作りました!熱い思いを書いたのでぜひ見てください!

プロジェクト本文

▼挨拶

はじめまして!da Vinci 代表の別府侑河です。私たちは京都市立西京高等学校の卒業生なのですが、その後輩をサポートする自習室を2019年2月18日にオープンします!

代表:同志社大学理工学部電子工学科2年 別府 侑河

副代表:同志社大学経済学部経済学科1年 佐藤 琉生

▼da Vinciとは?

da Vinci は

京都大学や大阪大学などの現役大学生の先輩が中高生のさまざまな相談に乗ってくれる居心地の良い自習室

【事業内容 】

・長時間勉強に集中できる場所の提供

・夜遅くまで勉強できる場所の提供

・SNSでの質問対応

・大学生のチューターの勉強指導や進路相談

・大学選びに有効な情報提供

・定期的なセミナーや講義


▼なぜ da Vinci なのか?

今の大学受験はそれ自体が目的になっています。しかし、本来大学受験は大学で学ぶための手段であり、そのために受験勉強をしているはずです。

私は現在理工学部電子工学科に通っているのですが、入学するまで電子工学科と電気工学科の違いもわかりませんでした。そして今学んでいる内容は少し興味とずれてしまっています。これは学科選びを正確にできなかったためです。また、私の周りには入れたからこの学科に来たけれど、学ぶ内容には全く興味がないので全然面白くないという人が大勢います。そうなると、貴重な大学生活を充実したものにできなくなります。つまり、入学してからどうするのかという目的を明確に持つことが大切なのです。

そこで da Vinci は勉強のサポートだけではなく、大学選びにも重点を置いて活動していきます。具体的には、現役大学生が自分の通っている大学学部学科について記事を書いたり、大学選びのセミナーを開きます。

記事の写真です


ーーーーーーーーーーー


ちょっと15分と思った休憩がいつのまにか3時間になっている。家では勉強に集中できない。そんな経験あると思います。でも、進学塾や予備校に通うのは経済的に厳しい……。カフェやファミレスでは長時間勉強することができない……。

そこで、大学生が勉強を教えてくれる da Vinci です。自分がわからないところをピンポイントで教えてくれるので、非常に効率よく勉強することができます。また、勉強のしかたや学習計画の立て方も学ぶことができるので、自習の精度をあげることもできます。


ーーーーーーーーーーー


da Vinci は大学受験にも非常に効果的です。実際に西京で勉強して大学に合格した先輩が、その人に合った勉強方法を教えてくれます。同じ学校に通っていたことにより、カリキュラムや指導方針もよくわかっているので、よりその人に適した教え方をすることができます。

また、違う中高の生徒さんにとっても歳が近い大学生に教えてもらうことは非常に役に立ちます。大学生は同じ内容を1、2年前に習っているので、どこでつまづいたか、なにがわかりにくいかをよくわかっています。それによって、より親身にわかりやすく教えることができます。


ーーーーーーーーーーー


中高生時代を勉強や惰性でする部活だけで終わらせるのはもったいない!

da Vinci ではそれぞれの現役大学生が専門的に学んでいることを紹介し、一緒に学ぶこともできます。数学や社会などの参考書とにらめっこしながらする勉強だけではなく、デザインや建築など学校では専門的に紹介されないようなことも知ることができるのです!

私は中高生のころからずっとプログラミングに興味がありました。中高生のころもそれを学んで遊んでみたいと思っていたのですが、何から始めれば良いかわからず、どの本を読んだら良いのかもわかりませんでした。そして現在、大学生になって講義や自分でプログラミングの勉強をしているのですが、その分野に教えてもらわなくともどの本を読めば良いか教えてもらうだけで非常に助かり、道が見えます。

そんな経験から、中高生でも大学生になってから専門的なことを学ぶのではなく、中高生のうちから興味のある分野に触れ、学び、自分が好きなことをもっと深く広く知ってほしいと思っています。

例えば、デザインやイラストに興味がある人には、デザインの勉強をしている現役大学生がおすすめの本を教えたり絵の描き方について教えたりします。また、建築について興味がある人には、建築の勉強をしている現役大学生がおすすめの本や建築についての基礎知識を教えます。そうすることによって、自分がしたいことをするにはどんな知識が必要かを明確にすることができ、より学校の勉強へのモチベーションが上がります


▼これまでの活動

2018年4月にこの da Vinci を開こうと活動を始めました。まず一緒に経営してくれる仲間を探し、3人見つけました。副代表の、同志社大学経済学部経済学科1年佐藤琉生、京都大学工学部物理工学科2年奥田修平、京都大学法学部2年川口達也です。

そこからは必死にアルバイトをして資金を集め、現在220万円調達しました。

そして、チューターとして手伝ってくれる人を探し、今では29人が手伝ってくれています。


▼現在のda Vinci

冷暖房完備でドリンクバーやお菓子もあり、勉強するには最適のサービスを用意しています!

2月18日にオープンし、多くの中高生が勉強しにきています。しかし、席の数が足りず帰ってしまうことも……。


▼なぜクラウドファンディングなのか?

2019年2月18日にオープンするのですが、設備が万全ではありません。

机と椅子が足りない……。

設備が十分でないとより多くの生徒さんを応援することができません。現在、20席は確保できているのですが、これを30席にしたいです!

今の da Vinci の一部の写真です


事業を安定させるための運転資金が足りない……。

チューターとして手伝ってくれる大学生はボランティアで来てくれています。しかし、チューターにはしっかりと給料を出していきたいです。そうできるように、da Vinci の設備やサービスの質をあげて事業を安定させる必要があります。そのための運転資金のご支援をよろしくお願いします!


【 資金の使い道 】

・設備の充実

→ 椅子と机が20台から30台に増設することができます!より多くの生徒さんをサポートすることが可能に!!

・運転資金

→ チューターに給料を支払い、より良いサービスを提供することができます。

 

▼リターンについて

1,000円 サンクスメール

2,000円 サンクスメール、ステッカー

3,000円 サンクスメール、ボールペン

4,000円 サンクスメール、ステッカー、ボールペン

4,000円 サンクスメール、パーティ招待

5,000円 サンクスメール、名前掲載

8,000円 サンクスメール、1ヶ月無料利用

10,000円 サンクスメール、ステッカー、ボールペン、名前掲載

10,000円 サンクスメール、SNSによる質問対応

25,000円 サンクスメール、3ヶ月無料利用

【 場所 】

京都市にあり、京都市立西京高等学校から徒歩5分の場所にあります。

住所:〒615-0002 京都府京都市右京区西院東今田町10-4 メゾンド六角2階

 

▼最後に

実際に高校生のときに苦労した私たちだからこそできることがあります!

中高生と歳が近いからこそわかることがあります!

私たちなら私たちと同じ悩みを抱えた中高生をサポートできます!

ぜひみなさんご支援よろしくお願いします!

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください