プロジェクト本文

見て、聴いて、食べて、歩いて、感じる、お腹いっぱいのイベント。
過去4回実施した『神金フェスタ』から、新たに『農民ダイナマイト』にバージョンアップいたします。

11

▼はじめに

◎はじめまして
はじめまして。神金フェスタ・農民ダイナマイト実行委員会委員長の古屋と申します。農業を始めていまは7年目となります。
東京から帰ってきて、改めて自分の生まれ育った環境を見てみると、幼いころに見ていた畑はいまでは耕作放棄地となり、残っている畑を見渡せば、このままでは子供の頃に見ていた風景が無くなってしまうと思い、農家になり、何か僕たちにもできるんじゃないかと、農家の仲間たちを始めとして地域の仲間が集まり、神金フェスタをはじめました。そして、5年目を機に『神金フェスタ』から『農民ダイナマイト』へバージョンアップいたします。

3.jpg

▼これまでの活動の紹介

◎農民ダイナマイト(旧名:神金フェスタ)とは
地元の神様(神部神社)が見守る、野菜農家に果樹農家、その農家たちが仕掛ける、ナチュラルミュージックのイベントに、この地域を最大限に表現できるような楽しいこと。とっても、手作り感のあるお祭りです。
2009年から初めて今年2014年で5回目の開催です。毎年11月23日勤労感謝の日(新嘗祭の日)に、毎回1,000名位のお客さんが神金に来てくれます。
Facebook:https://www.facebook.com/kamikanefesta?fref=ts

4.jpg

◎食を考える地元野菜の神金プレート
イベント当日、人気の地元野菜の神金プレートは先着100名様限定。もちろん、当日は新鮮無農薬の野菜の販売などもありますよ。
神金プレートは、僕たちのつくった神金の野菜をふんだんに使ったプレートに、希少品種のジャガイモの食べ比べセットをご用意しております。
ジャガイモ品種(ピルカ、アンデスレッド、レッドムーン、十勝こがね、北海こがね等)

5.jpg

6

7

◎神金ってどこ??
山梨県甲州市、甲府盆地の一番東側、甲州裏街道(現国道411号)と言われ、ここを抜けると奥多摩湖や、青梅、八王子へと繋がっています。
会場  神部神社及び付近
駐車場 甲州市立神金小学校校庭(山梨県甲州市塩山上萩原1518−4)
地図  https://www.google.co.jp/maps/@35.7257735,138.7728544,17z

▼農民ダイナマイトをやろうと思った背景

◎農民ダイナマイトをはじめたきっかけ
農業を始めて間もない頃、山梨県内では実に色々なフリーマーケットが盛んなのですが、ともかくよく参加していました。その頃、仲間たちとお花見の席で「あっち側(主催者側)やりたくね??」「いいね~。」という軽いノリから、あれもやろう!これもやろう!地域にたくさん人を呼び込もう!フェスにしよう!!という1回目から始まり、今年で5回目。
5年も多くの人たちに応援して頂けました。だからこそ、もっと皆さんの期待に応え、もっと多くの人に喜んでもらえるようにバージョンアップします!!

8.jpg

9

▼農民ダイナマイトで実現したいこと。

農業が衰退していく中、農業の魅力とその素晴らしさを世の中に発信し、未来の地球と子供たちのために農民革命‼ 山から町に、町から都会に!みんなのハートに種を蒔く!それが農民ダイナマイト‼
イベントで田舎にお越し頂き、また、今回の様に地の物を皆さんに僕たちの生産物を食べて頂くことで、神金という地域を知ってもらい、都市と農村の交流が増えることによって、地元出身者が帰ってきて、移住者が増え、新たに農業をする人が増えていくことが僕たちの目標です。

10

▼資金の使い道

◎クラウドファンディングでお願いをする理由
これまでは、農民ダイナマイトは地元の企業、民宿、個人の方々からの寄付金をはじめ、メンバーの積立金、メンバーで作った成果物の販売代金で運営をしてきました。
バージョンアップとして、安全面への対応、新たに会場やステージのデコレーションの作り直し、さらに出演アーティストさんの充実をはかります。
そこで、このバージョンアップをクラウドファンディングのシステムを活用させて頂き、みなさまへご協力頂きたいです。みんなで作りあげられる楽しい農民ダイナマイトを作ります。是非とも、皆様のお力添えを頂きたく、宜しくお願い致します。

・今年度新規追加コスト
 -警備員費用  100,000円
 -会場設営・看板作製費 50,000円
 -アーティスト追加費用 150,000円
 -クラウドファンディング手数料 76,000円
→今年度新規追加コスト合計 376,000円
※余剰金は次年度へ繰り越します

▼当日企画◎参加費 全企画無料

◎農民ダイナマイト企画
 @農Lifeステージ (神社)
  ・奉納Live/餅つき
 @農Musicステージ (空き地)
  ・Live/甲州弁Café/スケートボード体験&デモンストレーション(山梨アクティブスポーツを楽しむ会)/地元住民とのトークセッション(空家・空畑・移住等)
 @農民ダイナマイト本部 (集会場)
  ・インフォメーション/野獣食堂(鹿肉 料理の振る舞い)/山梨県峡東農務・峡東林務万屋相談所
 @農道・各会場(歩行者天国)
  ・会場対抗イベント/マルシェ/スタンプラリー/神金ネイチャーガイド/野菜の収穫体験/神金kitchen

◎スペシャル企画
  神金フェスタ×デイライトキッチン×アリス・ウォータースに学ぶ会
  コラボレーション企画 デリシャス・レボリューション・ニッポン
  『僕たちのオーガニックコミュニティのつくり方』
 ・上映会+トークショー
  ‐上映: 米PBS『美味しい革命〜アリス・ウォータースと彼女のデリシャスレボリューション』(2003年/54分)
  ‐トークショー:堀井俊彦<宝桃園>×雨宮陽一<マル神農園>×塚本サイコ<デイライトキッチン>
 ・参加費:Free
  そしてこの日はスペシャル企画にて、小さな手のピアノ弾きでもあるデイライトキッチン店主塚本サイコによるミニライブも行います!

◎LIVE・GUEST
・奈良大介
・MabRock
・Takeru Anbassa
・orient@live (a.k.a岩田雄大)
・超音楽的お遊び集団 じゃねんず
・宇音 (ソラヲト)
・銀河*でましたいバンド
・Gecho ほか

1

2.jpg

▼日程とアクセス

◎日時
 2014年11月23日(日・祝) 10:00~16:00
◎場所
 駐車場:神金小学校校庭(山梨県甲州市塩山上萩原1518-4)
 会 場:神部神社周辺 (山梨県甲州市塩山上萩原1415)
◎アクセス
 お車の場合:中央自動車道「勝沼IC」を降り、上記住所まで勝沼ICから約20分
 電車の場合:JR中央線「塩山駅」(かいじ・一部あずさ停車)
    ※新宿駅から約1時間30分
塩山駅(北口・南口)からタクシーで15分弱
   または塩山駅(南口)から甲州市営バス(2ルート)
    ・二本木経由大菩薩の湯線「神金小学校停留所」から徒歩3分
※本数1本(13:00発)
    ・大菩薩峠登山口線「小田原橋停留所」から徒歩10分
※本数4本(9:30、11:20、12:40、14:28発)
※「甲州市営バス」で検索すると時刻表がでます

▼特別セットのリターンをご用意

リターンは僕たちの育てた野菜や果樹、地域の物を食べて頂きたいです。今回は全て、CAMPFIRE用セットをご用意いたします。
野菜は僕の所属するマル神農園から。
https://www.facebook.com/marukami.nouen
畑は大菩薩嶺の麓、標高850mの所にあります。寒暖の差があり、自然に近い環境で栽培している為 味が濃く生命力の強い野菜を栽培しています。それと旬の時期に旬の野菜をテーマに在来種や西洋野菜など年間70~80種類の野菜を栽培しています。安全・安心はもちろん地球にも優しい循環型農業にも取り組んでいます。無農薬・無化学肥料栽培を中心としたオルタ農法と月のリズムに合わせて農作業をし雑草を刈らない草生栽培を取り入れ、BMW(B=バクテリア・M=ミネラル・W=ウォーター)堆肥を利用しています。

12.jpg

13.jpg

桃、スモモは副委員長の徳良農園から、10品種の桃と、9品種のスモモ、2品種のネクタリンを育てており、出荷量、品種ともに神金地域で一番の農園です。堆肥は地元のワインを飲ませて育てた豚『ワイントン』の堆肥を使用、これに一年間寝かせた茅(かや)と米ぬかを混ぜることにより、木は豊富な養分を吸収し、果実の糖分を上げます。

14.jpg

15

黒米、緑米につきましては実行委員会で育てた、神金の水で育った完全無農薬の古代米セットです。
ご自宅のお米3合につき、大さじ一杯を混ぜて下さい。

16.jpg

ジャガイモの品種はアンデスレッド、ピルカ、十勝コガネ、北海こがね、レッドムーンの中から4~5品種のセットとなります。

17

瓶詰めは、徳良農園の「ゆうぞら(白桃)」と「レイトソルダム(スモモ)」を使った手作りジャム、マル神農園の野菜を使ったイタリアンピクルス。

18

今回、一部のリターンのみへのご提供となりますが、スペシャルサンクスとして、神金地域を代表する唯一の『ワイントン』生産者、僕たちがお世話になっている晦日さんの『甲州ワイントン』を提供いたします。甲州市はワインの産地。産地だからこそできる、オリジナルのワインを飲ませた豚。様々な試行錯誤の上、飲み口の良い白ワインを飲ませることで、肉の臭みが消え、風味がよくなり、すっきりとした油となります。本当においしいです。いまでは全国のレストランなどでも使われています。

19.jpg

20.jpg

▼メンバー一同お待ちしております

最後までお読み頂き、誠に有難うございます。
ご出資を頂きました方には、本当にただただ、感謝をさせて頂く次第です。
本来であれば、イベントの実施ともあれば、地元でのスポンサーを探すことが筋なのでしょうが、田舎での資金集めというのは、僕たちの努力不足もあるのかもしれませんが、ことのほか難しいのが現状です。
この様に、私たちが生産した野菜や果樹などをリターンとし、何かを実現する為のクラウドファンディングを実施させて頂く。
生産物によって、何かを実現できるのであれば、クラウドファンディング専用の畑を設けるなど、新たな可能性を広げられます。そうすれば、もっとマニアックな野菜であったり、育て方であったり、ニーズに合った加工など、よりご希望に添えるものを提供させて頂くことができます。

そして、イベントにお越し頂き、里山をご堪能ください。
うまい水、なめらかな温泉、里山の空気、夕暮れ前のそよ風、夕焼けに染まる山々の丘陵線、深夜のすべての音が消える時、夜明けの目覚めの鳥の声、私たちが食べ物を生産し、ここに生きる理由を少しでもお伝えできればと思っております。

自然と共に生きるということは、大変だけど、ものすごく気持ちがいいです。

この度は、私たちへご興味をお持ちいただき、本当に有難うございます。
是非とも、田舎で遊んでください!東京から1時間半ちょっと。すぐそこです(笑)
楽しいイベントにします!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

神金フェスタ・農民ダイナマイト実行委員会委員長 古屋聡

  • 活動報告

    本日、TBS『Nスタ』で特集されます

    2014/12/02 18:11

    お蔭様で、本日の18:40頃だったかと思うのですが、 クラウドファンディング特集で、 『農民ダイナマイト』を取り扱って頂きます。 マル神農園へのお問い合わせは… https://www.facebook.com/marukami.nouen   徳良農園へのお問合せは、 こ...

  • 活動報告

    農民ダイナマイト!!

    2014/11/23 20:07

    本日、無事にイベントが終了しました! お陰さまで、本当に多くの方々にお越しいただき、 これもひとえに皆様のお陰さまでございます。 地域の方々からも、遊びにお越しいただいた方々からも、 本当に多くのありがたいお言葉を頂きました。 ただただ、感謝の限りでございます。 この度...

  • 活動報告

    いよいよ、今週末!!

    2014/11/17 09:50

    いよいよ、今週末は『農民ダイナマイト!!』 山梨県甲州市の神金エリアは盛り上がります!! 準備も着々と進んでおります。 昨日も切った竹を運搬しておりました。 この竹が、会場内至る所でアーチになったり、ティピになったり、 手作り感ではなく、本当にがんがん手作りします(笑) ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください