Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

人間集会

パトロン数
18人

このプロジェクトは、コミュニティ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

日本中にみんなが気楽に​来れる語り場を​作りたい!!!語り好きが集まるプラットフォームを全国に運営したい!!キャッチフレーズはこんな時代だからこそ、真面目な話をしようじゃないか。僕たちと。

▼人間集会とは


テーマに合わせて語り合いを楽しみたい人たちが集まる、

出会える大きな“語り場プラットフォーム”を作りたい!!


【こんな人にオススメ】

・自分の意見を持ちたい

・自分の意見に自信を持ちたい

・知識ないけどなんか喋ってみたい

・知識ないけどなんか他人の意見聞いてみたい

・熱い気持ちのある人と会いたい→100%会えます

・社会的なことについて考えてみたい

・刺激のある時間が欲しい

・シンプルに暇


▼リターン

①人間集会参加権(参加費無料)

②毎議論内容のレポートの閲覧が可能 with 総理の豆知識解説入り

③やりたいトークテーマの提案権

④その他企画イベントへの参加の権利 もちろん無料!!

⑤人間集会の看板を借りて地方で人間集会を開催できる権利.暖簾(のれん)分け制度(条件あり!!) もちろん無料!!

▼SNS

人間集会 Twitter

総理 Twitter

▼本文

若者は政治に興味がない!!

日本人は深い話をする習慣がないomg…


これは私(総理)が、中高年のおじさんや、バーテンダーとして外国人バーで働いていたときに外国人のお客さんによく言われた言葉でした。この言葉を言われると何か言葉にできない悔しいモヤモヤした気持ちにいつもなってました。

確かに、日本の若者の選挙率は低いですし、深い話や真面目な話は敬遠される傾向があります。そんな話をすればKYや、意識高い系と括られてしまうことも少なくありません。


でも本当に日本人は深い話を語り合ったり、社会的なことに関心が全くないのでしょうか?

もちろんNOです。でも日本には“その関心を維持するような環境がないから無関心になっていく傾向”があると思います。


価値観が多様になり、仕事も、生活も、いままでの当たり前が通用しなくなってきている今日

これからの世代、みんなが一人一人の意見を持って生きていくことがどんどん必要になってきています。

学校の勉強には答えがあります、でも人生に答えはありません。

だから自分の考えを持たないとなりません。

人は他人の意見を聞いて、話し合って初めて自分の意見ができます。

だから、今。他人の意見を聞き、自分の意見を作っていけるような “場”が必要です。


じゃぁ、そういうことを真面目に話せる場所は日本にないのか!?と探すと、あるっちゃあるんですが、基本的に高学歴で知識のある年配の方が集まって語っている会ばかりでした。

そこで知識がなくても、若者からお年寄りまで気軽に真面目な話をできる場所を作りたい!

テーマごとに興味のある人と出会える場所を作りたい!

情報が溢れかえる社会の中で、本当に温度のある意見を知れる場所をつくりたい!と思い。人間集会を去年の8月から始めました。

現在では月1.2回 東京は渋谷、神戸は六甲道付近で行なっています(詳しくはTwitterを)。

CAMPFIREではツイッターやインスタグラムではできない多くのコンテンツがあり、今後人と語り合うことが好きな人が集まり、出会えるプラットフォーム全国につくっていけるように頑張りますので、よろしくお願いします!


人は語りながら自分のストーリーを作ります。人間集会で自分のストーリー作りしてみませんか。

任せてください。よろしくお願いいたします。


▼企画予定のイベント

【大人だって夢見たいZO!!】

夢があるのは、子供だけ?

大人になって夢がないのは普通?

ノンノン、大人になって夢がない大人は

ダサいよね。

大人の本気の夢語りましょうや。一切の客観視無しで。

※オーバー30才以上限定。大の大人が本気で自分の夢をプレゼンする会です。


【出張、2丁目ママ!】

性についても敏感になってきた、こんな時代だからこそ。ママが2丁目から出て人肌脱ごうじゃないの。

※二丁目のママをゲストに迎えて、若者の性事情を語り合う会です。


【ドラえもんって本当にできるの??】

人型ロボット。感情もあって、臨機応変に人間と溶け込める。そんなロボットほんとにできるの??できる。と聞くとみんな不安になるかな?それとも楽しみかな?

ふふふふふふ

※AI研究者をゲストに迎え、AIの知識をみんなでシェアしながらドラえもんに迫ります。


【僕だって恋がしたい!】

合コンとかって違うんだ。。。だけど彼女できないし、、、そんな男子が沢山いる時代だからこそ、もっと男女がお互いの考え吐露して、中身をみてみる場、必要やないすか!?

※童貞or長らく彼女がいない男子と、リア充女子が語り合う会です。


【最近の若者は VS 最近のジジババは】

最近の若者はなっとらん!!スマホばかり見て、愛情がない!ロボットになりたいんか若者は!マナーもなってないし、年配の方々を敬え!

とか言うおじ、おばにモノ言いたい若者募集中!

※憤慨しているおじいちゃん、おばあちゃんをゲストにお招きして、若者と語り合います。若者が描く高齢者層のイメージと、高齢者層が抱く若者イメージの意見を交流しながら気付きを得る会です。


【おれの映画、ぶっちゃけどう??】

映画を作ったんだけど、監督って正直、有名ぶりたいから、あんまり一般人の意見を聞く機会ないんだよ。だいたいファンは最高!って言うしでも、実際ファンじゃない人が見てどうなのよ、そう言うリアルな意見ほしいんだよ。ちょっとそこの君教えてくれない?

※映画監督をゲストとして招き、人間集会パトロン達の意見を交流する会です。


【ミュージシャンも役者も芸人の表と裏】

ミュージシャンって華々しいイメージだろ?

役者って華々しいイメージだろ?

芸人って華々しいイメージだろ?

そんなもの幻想さ、俺たちのリアルとリアルから生まれる夢、語り明かしたいぜ。

そこの君たち、気を使わず思ったこと本気でいってくれよ。

※現役のミュージシャン、芸人、役者をゲストとしてお迎えして、俗に言う芸能っぽい世界と、それに対するイメージをみんなで語り合う会


【スピリチュアルの日】

目に見えているものが全てだと思う、そこのあなた。それは違うわよ。

みんなお金に、私利私欲にまみれすぎている。本当に大切なものなんて目に見えないのよ。おバカさん。わたしが教えてあげる。

お化け?幽霊?オーラ?

全部わたしが説明してあげる。

スピリチュアルに興味ある人、みんな集まりなさい。


※霊媒師をゲストに迎え、スピリチュアル

についてみんなが思っていることを語り合います。


以上!!!!乞うご期待!!!!!!


〜560円の行方〜

パトロンのみなさんから頂く560円がどのように流れてどんぶらことみなさんに返ってくるのかについて赤裸々に公表させていただきます。 絵は下にあります。

① まず、パトロンのみなさんからいただいた560円は一度人間集会運営委員会に集められます。

② その分を人間集会の会場費の一部に当てるので、パトロンのみなさんは人間集会に無料で参加できます!(以前は毎回参加費1000円いただいてました。)

③ 参加できなかったパトロンの皆さんには、毎回、その日の人間集会のレポート(どんなトークテーマで、どんな人が参加していて、どんな雰囲気で、どんな議論になったのか)に総理の豆知識を足してお送りします。

④ そして全国のパトロンの方は、人間集会のMCである総理や他かの運営委員会メンバーを自分の街に呼んで人間集会を開催することができます(予算の限りだと助かります、、)。その時の運営側の交通費もパトロンのみなさまのパトロン費でまかないますので、パトロンの皆さんのイベント費の負担はありません!無料で呼んで、無料でスイーっと参加できます(※イベント参加の際の交通費は自己負担でお願いします)。

⑤ パトロンの方は、人間集会をしたい「テーマ」の提案権がありますので、自分がみんなと語り合いたいテーマを提案できます。

⑥ そして今回新たに導入されたシステム「のれん分け制度」!これで、みなさんが自分で人間集会の名前を使って地方でも都内でもイベントを開催することができます!(その際は人間集会委員会と相談試合ながら、当日のイベントのコンセプト一緒に決めます。)その際の、会場費やその他諸々の諸経費は人間集会がパトロン費で支給します。

一人で不安な方はパトロンさん同士で協力して開催でももちろん結構です!!

⑦ 人間集会委員会が開催する特別イベントの参加料が無料です。そして、その際呼んだりするゲストのギャランティーもパトロン費からまかないます!


このように、人間集会は560円のパトロン費を、パトロンのみなさま方全員にメリットが行きとどくような循環的なシステムになっております‼︎‼︎

もちろん人間集会委員会側のポケットにパトロン費が入ることはありません、し!運営側の収益は0円です!!!

そんなことよりみなさんが、気軽に語り合って熱くなれる、面白い人と出会える場所を全国に作るという夢の方がはるかに大切です!!


ぜひ一緒に、ドキドキワクワクの好奇心ゆさぶる超全員参加型トークイベントをパトロンという形で一緒につくりませんか??

任せてください。おもろいですから。


代表者

総理

神戸大学大学院卒パンクロッカー、詩人、脚本家、現代思想評論家、てつがくしゃ、人間集会代表。全ての曲の作詞作曲を過去にはCOUNT DOWN JAPANなどフェスにも多数出演。その傍ら映画の脚本の執筆や、詩人として詩集発売など多方面で活動。

神戸大学大学院博士課程前期修了。心理学,哲学,脳科学,社会学、政治学に精通、定期的に勉強会を開き、そこで最先端の学問知識や歴史解釈、社会問題についての知識を参加者と共有している。“学問知識がない人でも分かる言葉で、一緒に考える” をモットーに学問世界と一般人をつなげる仲介者的役割を担っている。また、政治や個人のアイデンティティなど普段話しにくいテーマについて一般参加者全員が語り合う会“人間集会”を定期的に全国で開催している。ピザへのこだわりが強い。人間がすき


※他にも愉快なメンバーがいますので、後々公開します!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください