2019年8月にカナダのモントリールで開催される「TouchDesigner Summit in Montreal」でTDSWが登壇することに決定しました。世界のTouchDesignerユーザーに日本のコミュニティの素晴らしさを伝えて、各国のユーザーがもっと密接に関わりあう未来を目指します。

プロジェクト本文

ごあいさつ

こんにちは、 TDSW です!

私たちのページを覗いていただきありがとうございます!
私たちは大学生4人のチームです。2018年4月から毎月2回「TouchDesigner」というプログラミングツールのワークショップを東京を中心に開催しています。
TouchDesignerはデジタルアートやインタラクティブ、インスタレーション、ライブ演出などのエンターテイメントコンテンツや、センサーや音楽を使ったリアルタイムコンテンツの制作ができるソフトウェアで、国内でもここ数年でユーザーがグンと伸びました。
私たちはこれまでにたくさんの企業の会場スポンサーを受けながら、30回近くのワークショップやユーザーミートアップイベントを開催し、総動員数は先日2000人を超えました。
2019年は新しい試みとしてVJ(ビジュアルジャッキー)に特化した企画や、TouchDesigner以外にHoudiniやNotchなど日本ではまだマイナーなツールにもワークショップを拡大し、いわゆる「デジタルクリエイティブ」に括ることのできる様々な取り組みやツールを発展させるために日々活動を行っています。


TouchDesigner Summit 2019 へ参加します

私たちが今年参加を決意したTouchDesigner Summit 2019はカナダ・モントリオールで8月17日から19日の3日間にわたって開催されるTouchDesignerの祭典です。
実際に行こうと決めたのは、普段から私たちの活動を親身に応援してくださってる開発本社DerivativeのメンバーBenさんが「絶対来るべきだ」と背中を押してくれたことがきっかけです。
サミットではDerivativeのメンバーをはじめ世界中のユーザーが集い、TouchDesignerの情報・技術共有、ワークショップ、プレゼンテーション、ラボなど様々なプログラムが実施されます。
昨年ドイツ・ベルリンで開催されたときは世界から230人のユーザーが集まりました。
まだまだ小規模ではありますが、世界中のユーザーがFacebook上の「TouchDesigner User Help Group」で情報交換を行う様子や、日本にも頻繁にいらっしゃるDerivativeのメンバーの親切で丁寧な対応、そして私たちが毎月2回開催しているTouchDesigner Study Weekendに集まるユーザーの方々の姿勢からはコミュニティの熱意を感じることができます。
昨年からソフトウェア事態もアップデートが進み、他のソフトウェアとの連携のノウハウや共同企画のニュースも耳にするようになりました。
3日間にわたって開催されるTouchDesignerの祭典に参加し、TouchDesignerの最新のニュースや技術を得るだけでなく、ソフトウェアが目指していることや世界のユーザーの取り組みまで吸収して日本でのコミュニティ活動に還元するために私たちは今回サミットへの参加を決めました。


私たちが実現したいこと

1. つくりたい人のワクワクをつくる

私たちTDSWはクリエイターであると同時に、ものづくりをする人がワクワクするような企画や提案をしていきます。同時に、これからデジタルクリエイティブをはじめようと思った人が情報や人に手がとどく仕組みづくりや、正当な対価を得てクリエイターがものづくりを行える環境づくりを目指します。

2. Connect Creators on the Earth

法律や経済、政治や宗教など国ごとに全く異なる世界で、クリエイティブの文脈のもとではみんなが対等に機会を得られること、国という境界にとらわれず世界中をクリエイターが行き交うような仕組みづくりを目指します。


活動記録

 *Workshop*

 TouchDesignerをはじめ、NotchやHoudiniなどまだ一般的には認知は浅いけど素晴らしいクリエイティブを生み出すソフトウェアのワークショップを毎月2回都内を中心に開催しています。
ワークショップアーカイブ

*Event*

ソフトウェアベースのミートアップや、VJ概論というVJ(Visual Jucky)のトークセッションや映像パフォーマンスを行うイベントを主催しています。
イベントアーカイブ

*Creative*

チーム内でもクリエイティブを行っています。主にTouchDesignerを使って制作したインスタレーション作品や、有名ブランドのイベント演出システム、大規模カンファレンスの空間演出などを行いました。

 Orizuru Room
TOMMY HILFIGER PRESENTS TOKYO ICONS
Infinity Ventures Summit 2019


資金の使い道

渡航費・宿泊費・滞在費

余った分はTDSWの活動費として用途をオープンにした上で使用させていただきます!


リターン

感謝状 / ステッカー

このクラウドファンディング企画に応援いただいたみなさんに感謝状とステッカーをお送りします。

TouchDesigner Summit Reportへのご招待
TDSWの発表、その他登壇者の発表、サミット内で開催されたワークショップのリメイク版を実施します。
そのあとはもちろん乾杯!

TDSW Design T-shirt
watakemiさんに依頼してTDSW Tシャツをデザインしていただくことになりました!楽しみ!

TDSW Workshop & Event 優遇券
年内に開催されるTDSWのイベントの優先チケット購入券を1回分付与します。
豪華講師や企画の際にチケットが売り切れてしまうことが多くなってきましたので、ここぞというときに使用していただけたら幸いです。



クラウドファンディング実施スケジュール

2019.8.18 -> クラウドファンディング終了

2019.8.19 - 20 -> TouchDesigner Summit in Montreal

2019.8.31 -> TouchDesigner Summit Report ※東京都内 ※開催日は変更する場合があります

2019.9 -> TDSW Design T-shirtお届け完了 
※予定通りに発送できない場合もありますのであらかじめご了承ください


最後に

TDSWを立ち上げて1年と4ヶ月が経過しました。
ただただ楽しくて続けていた活動も、たくさんの参加者や企業のみなさん、開発元Derivativeや海外のユーザーのみなさんとの関わりのなかで「素晴らしいクリエイティブという世界で自分達に何ができるだろう」という課題を抱くようになり、少しでもクリエイターにとって力となるような団体を目指すようになりました。
「つくりたい人のワクワクをつくる」「Connect Creators on the Earth」 は具体的な達成指標のない抽象的なゴールですが、ゴールできるものではないと思っています。
常に向上心をよりよくしようというクリエイターの根源となる気持ちを忘れずに今後もTDSWは頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。





  • 2019/08/16 10:44

    現地時刻8月15日21時半、モントリオールです。夕方私たちTDSWは無事にカナダに到着しました。中心地から数km離れた閑静な住宅街で、一軒家丸ごと貸し切ったAirbnbは日差しが部屋の四方から差し込み、壁に飾られたアートや照明がいい味出してる最高の拠点となりそうです。いよいよ明後日から開催され...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください