この将棋では対局開始の駒の配置を設定してから遊ぶことができます!!初めから穴熊、BIG4、最強囲い、中飛車などの定番な形から、あなたのオリジナルの囲いや攻め方を形にしてください。案外、原点のそのままが強かったりするかもしれませんね(笑)。

プロジェクト本文

はじめまして!カスタム将棋開発チーム代表の田中と申します。
この度は本プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

普段は将棋と釣りばかりしている大学生です。

カスタム将棋開発チームは現在4名で、全員同じ大学の大学生です。
全員、情報系の学部に入ったからには、何か面白いゲームを作りたい!!
そんな気持ちの見切り発車で、とりあえずゲーム開発を始めました。


【従来の将棋の面白さを壊さずに一味違う将棋を作りたい!!】

《まず一度、トップ画像をクリックし動画をご覧ください!》


カスタム将棋は、名前の通りカスタマイズをすることができる将棋です。
カスタマイズのメインは駒の配置です。駒の配置では歩兵以外の駒の位置を自由に変えることが出来ます。歩兵は1つ前に動かせるだけです(動かさないことも可能)。

これにより、普段では作るのが困難な囲いを作成できたり、今までの定石が通用しなくなります。言い換えると、定石を覚えていない人でも将棋力のみで勝負することが出来ます。

《通常の初期配置》

《カスタマイズした初期配置》


また、カスタマイズでは駒のデザインを変えることが可能です。
これにより自分の個性をさらに高めることが出来ます。ゆくゆくは(資金が貯まれば)、有名漫画のキャラを用いた駒のデザインが実現できれば面白いなと考えております。

《駒のデザイン選択画面》


《選択した後の対局画面》

将棋アプリの作成を始めてから、6ヶ月ほどが経ち、カスタマイズとオフライン対戦ができるようになりました。

しかし、せっかく将棋アプリを作るなら、オンライン対戦を実装したら絶対に面白い!!
レーティングシステムで対戦相手の実力を選んで...等々考えております。

でも、オンライン対戦をするならばサーバーをレンタルしなければならず、

データベースの管理にはMBaaSを使いたい、当然それには費用がかかってしまう。

またゲームが完成した時に、

「せっかく完成したのにプレイヤーが少ない...広告をしたいけど、そんな資金がない...」

という状況に陥る。

大学生の自分たちの資金では賄えない問題が出てきました。
そんな資金問題を解決したく、この度このプロジェクトを作成させていただきました。


ご支援頂いた資金は

・サーバーレンタル費用
・MBaaS利用費用
・ゲーム内素材費用
・プロモーション費用

上記にありがたく使用させていただきます。

また、目標金額以上にご支援頂けました場合には、更にゲームを面白くするアップデートの為の資金とさせていただきます(内17%はCAMPFIREへの手数料となりますので、資金全てが開発資金にはなりません。ご了承下さい)。

アニメやマンガとのコラボなど実装したいものが山のように残っています!
どうぞご期待ください!


【開発スタッフ欄にサポーターとしてご掲載! 】

ゲーム内の開発者一覧に掲載させていただきます!

【CAMPFIREオリジナルデザイン利用権 】

今回CAMPFIREでご支援いただいた方のみが利用できる駒のデザインとなります。

・ホワイト、ブラック、シルバー、ゴールド

シンプルでシックなところが光るデザインです。

・ファイヤーパターン

映画ワイルドスピードに出てくるような、情熱的で攻撃的なデザインです。

・ミリタリー

戦場の兵士といえばこのデザインです。


【ゲーム内のポイントをお得に購入!! 】

ゲーム内での駒や盤のデザインや、プレイヤーアイコンなどの
購入に使えるポイントが2倍お買い得に購入できます!!


【貴方のオリジナル画像を駒に!!


お送り頂いた画像やデザインを駒としてゲーム内で使用できるようになります!!

画像の形は問いません!

ハート型、スペード型、アメーバ型

ご要望があればご希望のデザインにさせて頂きます!

また音声データをいただければ、動かした時にボイスを再生することも可能です!

※公序良俗に反するもの、著作権や肖像権を侵害するものに関してはお受け出来ない場合がございます。

10割全てが実力で決まる将棋ですが

このカスタム将棋では初期配置という1割の運が混じります。

つまり上級者も油断ができず、初心者にも勝つ可能性が出てきます!

普段では味わえない将棋を味わってみて下さい!!

そのためには皆様のご支援が不可欠です。

ご支援のほどよろしくお願いいたします!


**************************************************************************

またこのアプリはiOSアプリで先行配信予定です。

アンドロイドでの配信はその後となります、ご了承下さい。

***************************************************************************


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/03/25 12:56

    まだ背景もなく味気ない感じですが大まかなUIが出来ました。システムとしてはプレイヤーは対戦を受け付ける側と対戦を申し込む側を選択することが出来ます。それぞれの側の概要は以下のようになっています。・対戦を受け付ける側右上の対戦を受け付けるボタンを押していただくと、他のプレイヤーからの対戦申し込み...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください