▼はじめにご挨拶

はじめまして!ご覧頂きありがとうございます!

かたよりカルタを作りました木下絵梨と申します。


 

  私は日頃、教育現場で子どもと接する機会が多く「子ども自身の困り感」「友達同士のトラブル」の背景に自己肯定感の低さが関係していると感じています。

【自己肯定感を高めるためにはどうすればいいのか?】と考えた時に思いついたのがこのカルタです。

このカルタを通して、子どもや大人に関わらずたくさんの方が自分の個性を知るきっかけとなり明るくハッピーに生きるヒントになればいいな!と思い作りました。

自分の短所や長所を自己認知し相手の個性を尊重することができれば自己肯定感が高まり生きづらさを減らせるのではないでしょうか。

 日本の『迷惑をかけない』教育や子育てから『個性を尊重する』教育や子育てに変わっていければ、自己肯定感も高まっていくと私は考えています。


もちろんそんな簡単ではない。というのは分かっているつもりですが、、、

これにかけてみたい!!と強く思えたのがこのカルタです。


ぜひ、たくさんのご支援、応援宜しくお願い致します。





このカルタは、偏りがある、なしに関わらず遊んでいただけるカルタです。


『かたより』ってなに???

人は 誰にでも[得意.不得意][長所.短所]があると思います。

得意も不得意も、長所や短所もその個性をひっくるめて私は「かたより」と呼んでいます。


個性って、人よりも少し劣っていたり長けているものだと思いませんか?

その個性を良くも悪くもどんどん自己認知し伸ばしていきましょう!




かたよりカルタってどうやって遊ぶの?

カルタの遊び方を紹介します。


ステップ1  (アイスブレイク)

一般的なカルタの遊び方でカルタをする。


ステップ2 (自分を知る・相手を知る)

自分にあてはまる内容のかたよりカルタだけをとる。

例えば

( (な )  名前が覚えられません)だとすると、人の名前を覚えるのが苦手だな。と感じてる人だけがそのカルタをとることができます。

 ( (ま) 負けず嫌いです!)の友達にそっと「あなただよ!」と教えてあげるのもいいですね!

通常のカルタ同様に、絵札を多くとれた方が勝ちとする。

かたよりが多い方が勝ち!!というわけです。


ステップ3 (自分や相手を深く知る)

自分だけのオリジナルカルタを作ろう!

まず、自分の得意な事・苦手な事をカルタにする。

家族・クラス・グループで自分の作ったカードを持ち寄り、ステップ1.2の順ででカルタをする。




※グループが少ない時などは1人5枚ずつ。クラスなどで行う時は1人1枚くらい作ります。

※学校の授業などで行う場合は、1日目にステップ1と2を

2日目でステップ3を行うことでよりクラスの人間関係を深めることができます。


カルタが終わった後、【自分の感情に何が芽生えてきたか。】

そこを大事に育ててください。



※現在デザイン考案中の為、サンプル画像と完成品は異なる場合があります。


☆かたよりカルタを使ってワークショップがしたい☆

これまでかたよりカルタのワークショップを行ってきた際の感想です。


「自分のことがよく分かるカード!」

「このカード私のだから絶対私がとる!!と頑張りました。」

「あの人のかたよりと私のかたよりたくさんかぶってるな。と思えた所が面白かった」

「この人意外とこんな所あるんや!というのが分かっておもしろかった。」
「自分のここは、もっと伸ばしたい。反対になおしていきたいと思えた所もあり楽しく自分を見つめることができた」
「家族でやってみたけど、意外と子どものこと分かってなかった」
「かたよりが多い方が勝ち!!って今までになかった発想で面白い!」
「今までの社会では、個性が強いと生きづらかったけど、これからの社会では個性的な人がどんどん認められてきているから今にあったコミュニケーションツールだと思った」

かたよりカルタは、ハッピーに自己認知できるコミュニケーションツールだと思っています。このカルタが商品として売れ1人歩きしていくのは本望ではありません。

私と一緒に前向きなマインドで伝えていくワークショップをしていきたいです!

そしてそのマインドを引き継いで色んな所でこのカルタを使ったワークショップが行われる事を願っています。


☆資金の使い道☆


カルタの印刷代                                                   32万円(カルタ300部作る費用)

カルタの商標登録費                                              5万円(2018年11月登録済み)

偏りかるたチラシ.パンフレッット作成費用       5万円

カルタ送料                                                          3万円

クラウドファンティグ手数料                           91800円


☆リターンについて☆

3,000円

※心を込めた お礼状メール

5,000円

※かたよりカルタ1個提供


10,000円

※かたよりカルタ1個提供

  &心をこめた手書きのお礼状を送ります。

※かたよりカルタ1個提供

  &Facebookにてご希望のお名前.会社名を紹介させていただきます。



☆カルタのデザイン☆

NPO法人ぷかぷか アート屋わんど

http://pukapuka-pan.xsrv.jp/



☆実施スケジュール☆

2018年11月商標登録完了

2019年1月クラウドファンディング準備

現在印刷会社に印刷依頼中。

2019年3月印刷校了完了(予定)

2019年3月29日に第一回ワークショップ開催決定!(開催場所:兵庫県西宮市/大人向け)現在参加者募集中!

2019年4月1日から注文開始!

2019年5月末から印刷出来上がり次第商品発送!


このプロジェクトは結果にかかわらず必ず実行いたします。


ぜひ、たくさんのご支援、応援宜しくお願い致します。
  • 2019/04/01 09:57

    こんにちは!3月29日かたよりカルタワークショップ開催致しました。今回は、大人3名子供2名のアットホームなワークショップでした。ワークショップの中で、ステップ2のカルタの遊び方(自分にあてはまるかたよりだけをとる。相手にこっそり教えてもいいよ)でやった際に、娘さんがカルタをとりお母さんに渡す行...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください