*目次*
1.あいさつ
2.プロジェクトで実現したいこと
3.プロジェクトをやろうと思った理由
4.これまでの活動
5.資金の使い道
6.リターン
7.実施スケジュール
8.最後に


1.はじめにご挨拶

はじめまして。株式会社 ジャイロスコープです。私たちは2010年の設立以来、とにかく楽しい英語プログラムを日本中に発信してきました。日本で生まれ育った若者が、英語で交流する楽しさを体感し、国際人として世界に羽ばたくきっかけを作ることが狙いです。私たちのモットーは”FUN FIRST”、「楽しいことはまたやりたくなる、放っておいても伸びていく」という考えで、2017年度は年間14,000人の生徒さんたちに様々なFun First Programに参加いただきました。

*外国人コーチ達と弊社取締役社長 桂 次郎(下段:右から2人目)


2.このプロジェクトで実現したいこと

以下二つの英語選手権を毎年開催し、全国の国際人を目指す中学生や帰国子女の皆さんの日々の励みとすることです。

FUN FIRST 中学校英語選手権全国大会
各中学校の代表チーム3名がジャイロスコープが開発した様々な FUN FIRST プログラムにチャレンジし勝ち上がっていきます。 2018年は66名が参加の下、九州大会を実施し、大いに盛り上がりました。2019年は首都圏、関西圏を含め、40チーム、120名の参加を目指します。(昨年の様子はこちら


Junior Ambassador Competition
全国の帰国子女中学生20名の中から, Junior Ambassador 1名を選考します。すでに突出した英語力を有する帰国子女が、対話する力、考える力、発表する力の国際人としての総合スキルを競い、三名の国際学識経験者が審査します。今回初めての試みです。

昨年の九州大会は、大好評のうちに終了する事ができましたが、この運営にかかる費用は、参加費だけではとても賄いきれず、ある方からの多額の寄付と弊社の費用持出しで漸く開催することができました。私たちはこのイベントを単発の行事ではなく、10年20年と続き、進化を遂げていくものにしたいと思っています。このため、趣旨に賛同する全国の英語ファンや教育関係者から継続的なご支援を頂きたく、お願い申上げます。

〇大会の予定〇
【日時】FUN FIRST 中学生英語選手権  2019年8月23日(金)、11:00~18:00
    ジュニア・アンバサダー大会    2019年8月24日(土)、11:00~18:00
【会場】ハウステンボス(長崎県佐世保市)
【参加人数】中学生英語選手権:120名、ジュニア・アンバサダー大会:20名
(昨年の当日スケジュールはこちらをご覧ください!)

3.プロジェクトをやろうと思った理由

今海外を目指す日本の若者は激減しています。2017年14万人の中国の若者がアメリカに留学しましたが、日本人はたった8000人でした。これでは国際競争力において中国との差は開く一方です。日本の若者が海外を躊躇するもっとも大きな理由は英語力に自信がもてないからです。個人の英語能力(4技能)を測る世界共通の指標としてTOEFL テストがありますが、アジア諸国30ヶ国の中では、日本は26位、一方、韓国は8位、中国は18位と日本を大きくリードしています。

2010年当時、日本人の英語力の問題にビジネスの手法で対処しようとジャイロスコープを設立しました。問題の多くは受験偏重型の日本の英語教育システムにありましたが、日本人の英語嫌いと外国人への苦手意識が、その問題を更に悪化させていると考えました。そこで、新会社の事業では、日本人の英語に対する嫌悪感、苦手意識を払拭することを主眼に事業モデルを開発し、学校団体に展開していくことにしました。

こうして、最初の事業として開始したのが街頭英語です。これは、100人を超える生徒と数十人のネーティブスピーカーが屋外で出会い、自由に会話するもので、持ち合わせの英語力でぶっつけ本番で意思疎通を図る開放型の英語プログラムでした。この経過を見守るうちに、それまでの受け身型の授業や英会話レッスンでは決して見ることできなかった積極性や笑顔、更には友情の芽生えのようなシーンまで確認でき、内気とされる日本の生徒たちもやり方次第で陽気なコミュニケーターになれることを確信しました。

街頭英語
 

私たちの提唱する国際人へのステップ2は、外国人コーチと長く接し、異国の文化を身をもって体験することです。現在、私どもが全国展開しているのが、外国人コーチと泊りがけで交流を深める英語キャンプです。人は楽しいことは何度も繰返したくなりなります。子供たちにとって、英語を使うことが楽しいものであれば、放っておいても英語力は伸びていくという考えです。

キャンプ写真

国際人へのステップ3は海外、特に英語圏で生活をしてみることです。現在アメリカでの短期研修を2020年2月運用開始を目指し準備中です。最終的には、海外留学や就職など長期に亘る本格的な海外生活が国際人への最終ステップになりますが、これは個人が自ら考え、チャレンジしていくものです。


国際人へのステップとFun First英語選手権の役割


今回、中学生が十年後には国際人として世界に雄飛していくための道標として、FUN FIRST 中学生英語選手権を創設しました。これは、英語を学ぶ生徒達が、野球における甲子園のように常に意識し目標とする全国イベントです。しかし、英語スピーチコンテストのような真面目一辺倒なものではなく、Fun First 精神に基づいたかつての「アメリカ横断ウルトラクイズ」のような楽しいイベントです。一方、帰国子女の生徒達は英語力では既に国際人レベルにあり日本の宝です。今それぞれの学校では少数派の帰国子女の皆さんに全国から集まってもらい多面的な発信力を競うジュニアアンバサダー選考会も併設します。この若き日本大使を選出する過程で、活発な議論が繰り広げられ、新たな価値観と友情のネットワークが創出されていくと確信します。


4.これまでの活動

2018年8月に FUN FIRST 中学生英語選手権九州大会として以下のとおり実施しました。

〇2018年8月24日(金)11:00~18:00、ハウステンボス(長崎県佐世保市)にて、九州圏内から22チーム、66名の中学生の皆さまにご参加いただきました!
(コメントはこちらからご覧いただけます!)


【当日のプログラム】

トモダチハンティング・・・外国人コーチに英語でインタビューし、事前に渡されたコーチリストから、コーチの名前を当てていく
〇22校⇒14校へ


ミッションフィールド・・・ハウステンボス園内でアトラクションにちなんだミッションに挑戦
〇14校⇒8校


 英語体験スタジオ・・・入国審査、買物、両替といった海外の様々な場面でのサバイバル英語対決
〇8校⇒4校


英語早押しクイズ・・・英語のことわざなどスペリングクイズと和製英語、略語、映画タイトルなどの早押しクイズでチャンピオンを選ぶ
4校⇒1校

〇敗者向けコンテンツ
途中で敗れ敗者となったグループには、①英語紙芝居つくりと②街頭英語を用意しました。


5.資金の使い道 

この度、達成ゴールを200万円として設定し、達成できた場合は、以下を実施します。

  • ①関西3校、首都圏7校の生徒様の英語選手権特別招待
  • ②ジュニア・アンバサダー大会の実施
  • ③FUN FIRST 英語選手権優勝チームのTokyo Global Gatewayでの英語研修
  • ④ジュニア・アンバサダー選考会優勝者のAwaji Youth Federationでのインターンシップ

  • 目標額に達しなかった場合は前年と同内容で九州大会として実施します。

  • また、もし400万円を超える金額が集まった場合は、優勝者を海外の短期研修に招待します。すなわち、英語選手権優勝チーム3名はロサンジェルス語学研修へ、ジュニア・アンバサダー大会最優秀者をイギリスまたはボストンでの研修へご招待します。

(達成金額は、飛行機代、現地宿泊代、保険代、受入施設利用代、CAMPFIRE利用手数料(17%)とさせて頂く予定です。)


6.リターンについて 

【1,000円】〇心を込めた感謝のメール

【5,000円】〇心を込めた感謝のメール+〇イベントホームページ、大会まとめショートムービー(大会後作成)エンドロールにお名前/会社名の掲載+大会ショートムービーDVDの送付

【10,000円】〇英文の大会支援証明書(Certificate)+〇イベントホームページと大会まとめショートムービー(大会後作成)エンドロールにお名前/会社名の掲載+大会ショートムービーDVDの送付+〇当日スタッフが着るイベントTシャツ

【50,000円】〇英文の大会支援証明書(Certificate)+〇イベントホームページと大会まとめショートムービー(大会後作成)エンドロールにお名前/会社名の掲載+大会ショートムービーDVDの送付+〇当日スタッフが着るイベントTシャツ+〇デザイナーが制作した個人名入りオリジナルロゴ+大会バナー表示

【100,000円】〇英文の大会支援証明書(Certificate)+〇イベントホームページと大会まとめショートムービー(大会後作成)エンドロールにお名前/会社名の掲載+大会ショートムービーDVDの送付+〇当日スタッフが着るイベントTシャツ+〇デザイナーが制作した個人名入りオリジナルロゴ+大会バナー表示+〇ハウステンボス1DAYパスポートまたは変なホテルハウステンボス宿泊券

*支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。
*ショートムービーDVDの権利はジャイロスコープにございます。ご了承ください。
*Tシャツの色は黒、サイズはフリーとなります。


7.実施スケジュール 

 5月     学校団体への案内開始

 6月     記者発表

 6月末    募集締め切り

 7月20日   参加者申し込み締切

 8月23,24日 選手権当日

 2020年3月  優勝チームへ副賞「英語研修」授与


8.最後に

未来を担っていく中学生の皆さんの「英語が好き」の気持ちを応援し、一生の宝物になるようなわくわくするイベントを開催します!
皆さまのご支援を、よろしくお願いいたします!

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、英語選手権大会は開催し、リターンをお届け致します。)

  • 2019/08/27 19:59

    ご支援下さいましたパトロンの皆さまへ8月23日(金)、FUN FIRST 中学生英語選手権 が閉幕いたしました!当日は天候にも恵まれ、九州、関西・首都圏からお越しの中学生の皆さまの白熱した英語漬けの1日が繰り広げられました。無事に成功する事ができたのも、皆さまの温かいご支援や心強いメッセージの...

  • 2019/05/29 13:18

    こんにちは。プロジェクト運営事務局 です!皆さまの暖かいご支援やメッセージ、誠にありがとうございます。FUN FIRST 中学生英語選手権の Facebook ページ ができあがりました!こちらの活動報告ページに合わせて、大会の用意や、プログラムの内容など Facebook にも載せていきます...

  • 2019/05/20 12:07

    こんにちは。プロジェクト運営事務局 です!暖かいご支援やメッセージををいただき、誠にありがとうございます!今日は、リターン(50,000円以上)の「デザイナーが作成したオリジナルロゴ」のサンプルが出来上がりましたので、ご紹介します。支援者様の「お名前(ニックネームも可)」、「星座」、「干支」の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください