心と体を整える場として、日本各地で親しまれてきた「湯治」。体の不調やストレスに悩む方に、その効果を都心でも味わってもらいたい!毎日の入浴のようにここちよく、疲れをとりながらミネラルチャージできる湯治スパ『Toji-ba haluta GINZA』を、2019年6月東京・銀座にオープンします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。私たち【haluta】は、長野県上田市、東京・神田、そしてデンマークのコペンハーゲンに拠点を持つ会社です。北欧の引き継ぎ型社会にならい、ヴィンテージをはじめとする家具や雑貨の輸入販売、サステナブルな建築設計、パンの製造販売などを通して"何気ない暮らしの中にある豊かさ、心地よさ"について発信しています。


街にあたらしい刺激と居心地をもたらし、生活の質を上げる。そんな「場づくり」をひとつの使命としながら、暮らしにまつわるさまざまなプロジェクトを行っています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちが拠点を置く北欧・デンマークは、実はとっても健康幸福度の高い国。しかし北欧では、医師は患者に対してむやみに薬を処方しません。「人が本来もっている免疫力と、病気に負けない体づくりを大切にする」という考え方が根付いているからです。


大きな病気をしなくても「冷え性でつらい」「むくみが気になる」「寝つきが悪く疲れがとれない」など、毎日の小さな不調を感じている人は多いもの。実は代表の徳武も「体のコンディションが優れない」と悩まされたことがありました。そんなとき気づいたのが、体を温めミネラルをとると調子がよくなるということ。


同じ北欧の国・フィンランドでは、サウナのある暮らしが人々を健康にし、コミュニティ形成の潤滑油ともなっています。そんなところからヒントを得て、ピン!と来たのが「湯治(TOJI)」。温泉地に長期間滞在して、温泉に浸かり、温泉を飲んで体調を整えるといった、日本古来から続く温泉療法です。以前は病気の療養や症状の軽減のためというイメージがありましたが、最近では予防医療の観点で注目を集めています。


ゆっくりと温泉地に行って心身を整える。そんな体験が気軽にできたら良いのですが、毎日忙しく過ごす現代人にとって、長い休暇を取得して遠方に出かけるのはなかなかハードルが高いもの。そこで、仕事終わりや休日にも立ち寄りやすい東京都心に、湯治以上の効果を味わえるスパをつくろう!と思い立ちました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

halutaでは、体のこと、食のこと、住まいのことをずっと考えています。心地よい暮らしに何より欠かせないもの。それは「健康」です。私たちはこのプロジェクトを通して「病気をしない体づくり」という予防医療の考えを広め、日本の健康幸福度を高めたいと思います。


自然の力を借りて人の体に備わる免疫力を引き上げる、日本古来の温泉療法「湯治」。Toji-ba halutaではその考えに共感し、温浴よりも凝縮されたミネラルを効率よく取り入れることができると言われている蒸し風呂(石風呂ミスト浴)という形へアップデートしました。今までは限られた地域でのみ行われてきた湯治を、日常的に取り入れることができる、現代の新しい入浴スタイルとして提案しています。


湯治のいいところは、基礎体温を上げて免疫力を高める、つまり人間の体が持つ本来の力を引き上げてくれるところ。病気に対して、薬で治せることには限りがあります。大事なのは、病気になってからの治療よりも「病気をしない体づくり」。湯治スパで過ごすゆったりとした時間の中で、自分自身や、家族、親しい人々の体について考えるきっかけを提供できればと思います。

  

▼現代人のミネラル不足を補う、ミスト浴のこだわり

先ほど、フィンランドの例として挙げたサウナ。90〜100℃の高温で体温を上げるサウナももちろん気持ちが良いですが、 湯治(TOJI)では40℃でじっくりと体を温めます。実はこれが疲れをとり、体を整えるためのポイント。傷ついた細胞が修復されるホルモンが活性化するのに最適な温度が40℃なのです。


さらに、現代人のミネラル不足を補うべく、湯治場では豊富なミネラルをミスト化。ミスト浴の前後には温泉を飲むように「ミネラル水」を補給していただき、体の外側からも内側からもたっぷりミネラルを取り入れる仕組みをつくりました。


サウナと比べると温度が低いから、汗をかかないんじゃ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、入っているうちに汗びっしょり。ミスト浴は館内着着用の上、クールダウンのスペースも含めて完全男女別。室内はミストで満たされているので、裸で知らない人と隣り合わせになるのが苦手……という方も安心です。


毎日の「入浴」のように心地よく、疲れをとりながらミネラルを取り込む。
ミネラルミスト浴と休憩を繰り返していただくことで、ミネラルチャージとデトックスを同時に実現します。


▼心地いい「場」へのこだわり

Toji-ba haluta GINZAでは、halutaの持つ家づくりの技術を活かし、蒸し風呂(石風呂ミスト浴)と親和性の高い素材や仕組みを導入することで、より効果的でリラックスできる入浴の場を提供します。東京・銀座の中心地で、隠れ家的なプライベート空間をお楽しみください。


1. 環境に優しい断熱材「ロックウール」を使用


Toji-ba halutaで体験できるミネラルミスト浴のミネラルは、天然の岩石から抽出したもの。湯治場はもちろん、Toji-ba haluta全体を包み込むのは、同じく天然資源である岩石を原料とする「ロックウール」。繊維間に動かない空気がたくさん詰まったロックウールが熱の移動を防ぎ、室内をいつでも快適な温度に保ってくれます。

燃えない、水を吸わない、防音性が高いなど、さまざまな機能が評価されている上に、リサイクル可能で、環境に優しいのが特徴です。寒さの厳しい北欧の国々では、住宅用断熱材として広く使われています。


2. エアコンなしで快適に過ごせる空調管理システム


温泉療法の心地よさを味わっていただくために、Toji-ba halutaではエアコンなしで快適に過ごせる空間を実現。新鮮な空気を保つ熱交換システム「STIEBEL」や、気温と湿度を維持する「PS SISTEM」を採用し、自然で快適な室温をキープしています。訪れた方がエアコンの音や乾燥を気にすることなく、自然な環境で免疫力を高めることができます。


3. 天然素材でリラックスできる空間


心からリラックスできる空間になるよう、内装に使う仕上げ材にもこだわりました。天然石の石版、無垢の木材、天然系の塗料など、自然素材をふんだんに使った空間になっています。


4. 人目を気にせずくつろげる空間設計

彫り込みのベンチや、半個室の小上がりなど、Toji-ba halutaではプライベートに配慮した空間設計を行っています。ゆるやかに視線をさえぎることで、人の目を気にすることなくリラックスした状態でミネラルミスト浴を楽しむことができます。

館内はhalutaが取り扱う北欧家具でコーディネート。男女別の更衣室とシャワールームを完備しています。ご希望の方には、プライベートルームも有料でご利用いただけます。


▼資金の使い道

今回、皆様にクラウドファンディングをお願いしたい金額は、50万円。これらはミネラルミスト浴および飲料として使用する水の維持や、館内設備の充実に充てさせていただきます。


▼リターンについて

【3,000円コース】シンプルに応援コース

・サンキューレター


【4,000円コース】通常5,000円相当

・Toji-ba haluta GINZA 1回利用券(120分コース) × 1枚 ※有効期限:2019年末まで
・サンキューレター


【10,000円コース】通常15,000円相当

・Toji-ba haluta GINZA 1回利用券(120分コース) × 3枚 ※有効期限:2019年末まで
・サンキューレター


【30,000円コース】通常80,000円相当

・Toji-ba haluta GINZA 1ヶ月利用券(120分コース)※有効期限:2019年末まで
・入会の権利(50,000円分)※1
・サンキューレター


【50,000円コース】通常95,000円相当

・Toji-ba haluta GINZA 1ヶ月利用券(120分コース)※有効期限:2019年末まで
・入会の権利(50,000円分)※1
・自宅でTOJIバスサプリ 約1ヶ月分(800ml)※2
・飲むサプリ約1ヶ月分(希釈用 30ml)※3
・サンキューレター


【100,000円コース】通常140,000円相当

・Toji-ba haluta GINZA 2ヶ月利用券(120分コース)※有効期限:2019年末まで
・入会の権利(50,000円分)※1
・自宅でTOJIバスサプリ 約2ヶ月分(800ml × 2本)※2
・飲むサプリ約2ヶ月分(希釈用 30ml × 2本)※3
・サンキューレター


※1. CAMPFIREのアカウントの購入履歴をご提示ください。ご入会いただけます。

※2. 自宅でTOJIバスサプリ

温泉シェール層から特殊技術で直接抽出した高濃度天然ミネラル成分です。お湯に溶け込むことで、30種以上のミネラルを補給します。

商品名 / ミネラルバスサプリ
内容量 / 800ml
含有成分 / カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、セレン、ケイ素、ゲルマニウム、亜鉛、マンガン、鉄、銅、コバルト、ニッケル、モリブデン、リチウム、バナジウム、タングステン、バリウム、チタン、アルミニウム、クロム、硫黄などの天然ミネラル群

使い方① 集中浴

冷え性の方や、疲れが溜まっている時、激しい運動などの後に。コンディションをしっかりと整えたい時のおすすめは「集中浴」。180〜250Lのご自宅のお風呂に、ミネラルバスサプリ100ml1本を1回の入浴に使います。週3回たとえば(月)(水)(土)の集中浴を、1ヶ月に一度ほど取り入れていただくとよいでしょう。

使い方② 日常浴

日々の入浴では、30ml(キャップ3杯)もしくは100mlボトルの1/3を1回の入浴に使います。キャップ3杯がスタンダードですが、その日の体調によって濃さを調整して頂くと効果的です。約39ー40度のぬるめのお湯に15分ほどゆったりと浸かる入浴がおすすめです。


※3.  飲むサプリ

コップ1杯の水に数滴入れるだけで、手軽に30種を超える天然由来のミネラルを効率的に摂取できる新感覚のミネラル濃縮原液です。

一般的なミネラルウォーターに含まれるミネラルは自然界で水溶化できるといわれている4~5種類が限界ですが、ルフロの「ミネラルサプリ」は特殊製法で鉱石中から30種類以上のミネラルを水溶化して抽出、ご家庭で手軽にミネラルをたっぷり含んだ飲料を作ることが可能です。

商品名/ミネラルサプリ飲用
名称 / 清涼飲料水
内容量 / 30ml およそ1ヶ月分
栄養成分表示 / (100mlあたり)ナトリウム 6.2mg、亜鉛1.3mg、カリウム152mg、カルシウム25.2mg、クロム0.4mg、銅0.4mg、鉄535mg、マグネシウム195.5mg、マンガン8.2mg、リン15.2mg、バナジウム0.125mg


ミネラルサプリ飲用  適量の目安

コップ1杯 = 約5滴-10滴(お好みで調整ください)
500mlペットボトル = 10滴(お好みで調整ください)
1日1リットルを目安に。暑い時期はペットボトルなどの作り置きを冷蔵庫へ、寒い時期や冷えが気になる方は白湯で。

別売りのバスサプリメントを入れたぬるめの入浴とミネラルサプリ飲用を組み合わせて。入浴の前後、途中にミネラル補給しながら入浴がおすすめです。


▼店舗詳細

住所:東京都中央区銀座7-11-6 GINZA ISONOビル B1F

営業時間:10:00〜22:30(L.O. 21:30)/ 第2月曜日定休

交通アクセス:

東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口 徒歩5分

東京メトロ 日比谷線、都営地下鉄 浅草線「東銀座駅」A1出口 徒歩5分

東京メトロ 有楽町線 「銀座一丁目駅」9番出口 徒歩10分

東京メトロ 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A2出口 徒歩10分

東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口 徒歩10分

東京メトロ 銀座線・都営地下鉄 浅草線、JR 京浜東北線・東海道線・横須賀線、ゆりかもめ「新橋駅」銀座口出口 徒歩10分

お問い合わせ:info@toji-ba.com

公式サイト:https://toji-ba.com

※男女ともにご利用いただけます。
※ご利用の際は、事前にご予約が必要となります。


【通常価格】

入会金:50,000円+税
月会費:30,000円+税(回数無制限)
トライアル価格:5,000円+税(1人1回のみ 120分)

※法人会員をご希望の場合はお問い合わせください。


【オプション】

+1,500円(税込 / 1回につき)でプライベートルームをご利用いただけます。


【アメニティ】

バスタオル、ハンドタオル、館内着、ヘアブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォーム、化粧水、乳液、クレンジングオイル、コットン、綿棒、ドライヤー、ヘアビューロン、ミネラル水飲み放題


▼今後のスケジュール

オープンは2019年6月を予定しています。詳細はCAMPFIREの活動報告やSNSアカウントにて随時アップしていきますので、フォローいただけると嬉しいです。

Facebook → https://www.facebook.com/tojiba.haluta/

Twitter → https://twitter.com/tojiba_haluta


▼最後に

あたりまえの健康を、自分で守れるように。
心も体も、健やかに過ごせるように。

毎日忙しく過ごしている方も「ほっ」とリラックスできる場づくりができればと思います。

小さな不調に悩まされることなく健康に毎日を過ごせることは、とても気持ちが良いことなんです。halutaはその「あたりまえの健康」を裏側から支え、体のこと、食のこと、住まいのことにまつわるさまざまな知見を活かして、人々にとって本当に豊かな暮らしをささえるインフラをつくりたいと思います。

まだ限られた場所でしか体験できない、Toji-ba halutaのミネラルミスト浴。本当に気持ちがいいので、ぜひ体験しに来てください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください