プロジェクト本文

お別れを迎えた時、大切な人たちに想いを届ける
「すまいるポスト」をスタートします

皆さんは、おじいちゃん、おばあちゃんのお友達を知っていますか?
お父さん、お母さんがお世話になっている人を知っていますか?
そして自分が“お別れ”を迎える時、大切な人に伝えたい言葉を
しっかりと託せる人が身近にいますか…?

はじめまして。(株)アートプラスの代表・道本ゆき子です。
生前に大切な人に伝えたいメッセージをWEB上でお預かりし、
お亡くなりになった後に郵送でお届けするサービス
「すまいるポスト」についてお話しさせてください。

■祖母のお葬式で考えさせられたこと

エンディングのサービスに興味を持ったきっかけは祖母のお葬式でした。自宅で認知症の介護を受けながら、最期は病院で静かに眠るように他界した祖母。お通夜からお葬式、切り上げられた初七日、葬儀社の流れに沿っての滞りない進行。強い違和感を覚え、最後のお別れがこれでいいのかという疑問が湧いてきました。生まれる時は、お父さんやお母さん、周りの人たちが心から祝福し、幸せを祈るのに、その一生が終わる時、1つの人生の締めくくりがこれでいいのかなと。

1 仏花

その後、自分自身のその時を考えてみると、喪主は誰?お葬式の費用は?誰に連絡してくれるの?…そのほかにも多くの気になることが浮かんできました。できることならお通夜やお葬式に駆けつけてくれた人たち、これまでお世話になった方たちに自分でお礼が言えたらいいのにと思いながら、当時会社員だった私は、 エンディングのあり方について考え始めました。

そして2011年、ひとりひとりの個性や想いを大切にした、これからの社会に役立つサービスを立ち上げたいと(株)アートプラスを設立。まずは「締めくくりの時としての想いを大切にする」をカタチにしたいと思い、自分の言葉でお別れのメッセージを伝える「すまいるポスト」サービスに取り組み始めました。

■最後のメッセージに微笑みを添えて届けたい

高齢化社会、単身世帯の増加。これからの社会に対する取り組みが行政でも重要視されています。現在、すでに簡素化が進んでいる葬儀やお墓なども、ますます合理化が進むかもしれません。その一方で頻繁に聞かれるようになった「終活」という言葉。セミナーなどの関連イベントでは40代の参加者の姿も見られ、自分自身でエンディングをある程度考えておくことが必要だという意識が広がってきています。
これからの社会で年を重ねていくと、環境や状況によって、あきらめたり、そぎ落とさなければならない事が増えていくでしょう。その中でいつか必ず訪れる“その時”に、“どうしても大事にしたいことは何か”を考えると、やはり譲れないのは「想い」の部分でした。

2 友達

「それなら本人から想いを伝えられる“ラストメッセージサービス”はどうだろうか」と周りの友人、知人、色々な人と話してみると、「それってこれからの社会で必要だと思う」という意見が真剣なトーンで沢山かえってきました。深く話していくにつれ、どうしても立ち上げたいと思いが強くなりました。
サービスのネーミングは悩みましたが、ある日ふと、最後のメッセージを考える時には、きっとその人のことを思い浮かべながら優しい笑みがこぼれるだろうな…と情景が浮かんできて、「すまいるポスト」と名付けることにしました。その微笑みを添えて届けたい、そして、受け取った人もいつか笑顔になってほしいから。

3 コメント
▲アンケートに寄せられたコメント
「とてもユニークで今後、求められる事業だと思います。私自身、今後の生き方やエンディングについて考える機会が増えてくるにあたり、様々な不安があります。より自分らしいエンディングを迎えるために、ケガや病気の時、どうするか。介護が必要になった時、どんな制度が使えるか、葬儀は不要だけど、感謝の気持ち、ご挨拶ができたらいいなあと思います。」(50代女性)

■「すまいるポスト」サービスとは?

「すまいるポスト」では、生前にWEB上でラストメッセージをお預かりします。お届けするメッセージは郵送で封書とポストカードの2種類。海外にはメールで送れます。大切な想いを届ける一通ですから、どちらも質にこだわったものをオリジナルで作成します。メッセージと宛先はいつでも何度でも書き換えることができます。(ご利用に関する詳細をhttp://smilepost.net/でご説明しています。)

4 サンプル (Unicode エンコードの競合)

お預かりするメッセージは必ずお届けするという使命を感じています。なので、データもこれまで起きたような自然災害でも対応できる堅固なデータセンターでお預かりし、セキュリティ機能も万全に考えています。 メッセージは、現段階では遺族のかたなどから通知を受け必要に応じ確認してから発送されます。これに対しても、利便性の向上のため、色々な方法を用いて取り組んでいきます。

5 仕組み図
▲すまいるポストのしくみ

「すまいるポスト」にメッセージを託すことで気持ちの整理ができると、関連の悩ましい問題にも向き合うことができるようになります。メッセージを考えることは、これまでの時を思い、生きることを見つめなおす機会にもなるでしょう。そして愛する人を亡くした人にとっても、受け取ったメッセージはきっと心の支えになると思うのです。

■やりたい事はまだあります!

「すまいるポスト」をさらに充実したサービスにするため、私たちにはほかにも実現したいことがあります。

ひとつは「すまいるポスト」のWEB上に開設する「すまいる広場」という交流のためのサイトです。無償で広く一般に公開するサイトとし、エンディングの悩みを打ち明け合ったり、さまざまな専門家からアドバイスを受けられる場にします。さらに色々なエンディングについてのサービスや取り組みも広くご紹介し、自分らしいエンディングを見つけるための「糸口」となる役割を担っていきたいと思っています。

また、「想いを伝える」イベントの開催も企画中です。これは、メッセージに書や絵などのアート的な要素を取り入れながら、皆さんが大切な方に伝えたい想いをカタチにしよう、というワークショップです。このイベントでは、普段意識のどこかにあっても言葉にしていない「想い」に気付いたり再認識して、いつも誰かがいてくれたことに喜びを感じ微笑みを共有できる時間になればと思います。そして、いつか、ご自身の“お別れ”について考える時にご自身にとって「大切なコト」を大切にできるようにと願います。また、私たちも、皆さんの実際の感想をお聞きして、「これからの社会に合った新しいサービス」のあり方をさらに追求してまいります。

6 お花見

■「すまいるポスト」をご支援ください

このサービスを立ち上げようと決めた時は、資金もない、自分でサイトも作れなければネット業界の経験もない、でも妥協はしたくない、どうすれば実現できるのか分からない状態でした。それでもあきらめずに、大阪市の起業家支援施設のアドバイスを受けながら構想を温めていくうちに、信頼できる誠実なシステム会社がサービスの内容やコンセプトに共感し制作に協力してくれることになりました。また気がつけば多くの協力者が周りに集まってくれていました。およそ2年もかかりましたが、ようやく「すまいるポスト」サービス開始の目途がつきました。

サイトの制作にとりかかってから約1年・・・実は何度も画面や流れの全面見直しを行いました。少しでも使いやすいものにするために、無駄もできるだけ省いて利用価格も抑えるように。ですが、それでもつけたい機能すべてを実装できたわけではありません。もっと便利に役立つサービスにするために、多くのご協力をお願いしたいと、今回のプロジェクトを企画しました。ご支援は「すまいる広場」の作り込みなどのサイトの充実とオリジナルの送付用封筒・ハガキ制作などに使わせていただきたいと思います。どうかご一緒に、これからの社会のニーズに応えられる「すまいるポスト」を育てていただければと思っています。

7 トップ (Unicode エンコードの競合)
▲「すまいるポスト」トップページ:朝と夜でトップページが変わります。

■ご支援をいただいた方へのリターンについて

ご支援をいただいた皆さまには、感謝の気持ちを込めて、すまいるポストをお役立ていただくためのCAMPFIRE限定セット等をご用意いたしました。

・「すまいるポスト」オリジナルのイラストが入った、感謝のレターや色紙
8 リターンメッセージ (Unicode エンコードの競合)

  ・「すまいるポスト」オリジナルの壁紙(PC、スマホ、携帯用)
9 リターン壁紙
▲(イメージ画像)

・洗って何度でもキレイに使える!オリジナルデザインの携帯シールクリーナー
10 リターンクリーナー

・実際にサービスをご利用いただける限定セット
4種類のキャンプファイアー限定セット【風】【空】【雲】【月】をご用意しています。ご支援金額により、「すまいるポスト」1年間のご利用権、封書メッセージ(最大3通)、ハガキメッセージのいずれか、又は前記のすべてが含まれます。
(サクセス後、ご利用のご案内と3ヵ月間有効のエントリーメールをお送りいたします。)

【風】・・・「すまいるポスト」オリジナルの壁紙(PC、スマホ、携帯用)、
「すまいるポスト」1年間のご利用権

【空】・・・「すまいるポスト」オリジナルの壁紙(PC、スマホ、携帯用)、
「すまいるポスト」1年間のご利用権、1名様宛てにお送りできる封書メッセージ1通のご利用権

【雲】・・・「すまいるポスト」オリジナルの壁紙(PC、スマホ、携帯用)、
「すまいるポスト」1年間のご利用権、1名様宛てにお送りできる封書メッセージ1通、 10名様宛てにお送りできるハガキメッセージ1通のご利用権

【月】・・・「すまいるポスト」オリジナルの壁紙(PC、スマホ、携帯用)、
「すまいるポスト」1年間のご利用権、1名様宛てにお送りできる封書メッセージ3通、 10名様宛てにお送りできるハガキメッセージ1通のご利用権
11 リターンセット

・メッセージに使用できる、あなただけのオリジナルのワンポイントイラストを作成致します。
(※サクセス後、お好みをお聞きして、何点かお送りする候補の中からお選びいただきます)

・「すまいるポスト」サイト上で、サクセス後1年間お名前を掲載。
(掲載前にご希望の掲載名等をメールでお聞きいたします。)

■最後までお読みいただきありがとうございました!

構想から約2年もかかった「すまいるポスト」ですが、多くの協力者が支えてくれています。「すまいるポスト」をスタートアップ事業に、これからも「人とそのあり方」を大切にするサービスを提供することをミッションとし、これからの時代の社会創りに役立つ企業に成長したいと思っています。12月中旬にはプレリリースをお届けできるように準備を進めています。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
すまいるポスト「思い出・ある春の日」


http://smilepost.net

  • 2015/04/27 16:17

    連休明けの5月11日(月)、すまいるポストサイトがリニューアル致します! 当初、4月中ごろにリニューアル予定とご報告しておりましたが、遅れが出てしまったことをお詫びいたします。度重なる延長、本当に申し訳ございません。リニューアルをするのなら、あちらもこちらもと手直ししておりましたらこの時期に...

  • 2015/04/06 17:15

    先週は桜が満開でしたね。皆さまお花見を楽しまれたでしょうか?  さて、大変遅くなりましたが、「すまいるポストオリジナル待ち受け画像」を、本日該当のパトロンの皆さまへ発送いたしました。大幅に発送が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。  もろもろ遅れがでていて申し訳ございませんが、「サイト...

  • 2015/02/26 16:39

      いつも、すまいるポストを応援いただきありがとうございます。  パトロンの皆さまに、ユーザー登録のご案内および、 リターンについてのメールを個別にお送りしております。 また、「サイトへのお名前掲載」付のリターンを選択されたパトロンの方には お名前確認のため、ご返信の必要なメールをお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください