熊本、京都、新潟、広島とのべ35万人を笑顔にした47都道府県の居酒屋がつどう一大イベント!家でお酒を飲むのもいいですが、居酒屋という場を通じ人との繋がりや語らう楽しさを感じて頂ければと考えます。

プロジェクト本文

はじめまして!居酒屋大サーカス実行委員長

はじめまして!福岡市内で居酒屋を運営しています吉原です。

来る6月1日2日、過去4回の開催で35万人を集めた【居酒屋大サーカス団】が、我が街福岡へやってきます!約2,000席の居酒屋が舞鶴公園 西広場に出現し、2日間限りの夢のイベントが開催されます。

居酒屋大サーカスの魅力は、食のイベントでは他に例をみない47都道府県すべてのブースがあり、全ての県の美味しいお料理と地酒が楽しめるところにあります!過去の大会では、【うちの地元でもやってほしい】【来年もやってくれませんか】など多くのお言葉をいただきました。

福岡は、古くからアジア・九州の玄関口として食文化も発達してきました。2015年の調査によれば、世界の都市人口1,000人あたりのレストラン数は、東京、パリ、ミラノに次いで福岡市は4位でした。また、政令都市の中で人口増加数NO1、若者の人口比率もNO1と開放的で、「来るものは拒まず」の精神で、初対面の人にも気さくに話しかける人が多いのが特徴です。

そんな食の街、人情味溢れる街 福岡で第5回居酒屋大サーカスを開催できることをうれしく思います。

僕たち居酒屋の店主が全国から集結し、お店という箱を飛び出し、福岡の街の人をおもてなしする。

日本が誇るおもてなし文化を青空のもと、体感できるイベントを皆さんと力を合わせて作り上げていきたいと思います。

「この全国の素晴らしい仲間達と、地酒や料理を直接お客様の目の前で提供するような居酒屋の大イベントを地域で出来んかね!?」

こんな世間話がきっかけで5年前、全国47都道府県の居酒屋が一団となってサーカスのように地方を巡回する「第1回居酒屋大サーカス」を熊本にて初開催することが出来ました。

ところが…
居酒屋料理人の働く姿で関わる地域の皆様に希望を!と、意気込みは良かったものの、蓋を開けると地域の皆様への負担も大きく問題点ばかりで。。。

それでも、改めて感じたのは・・・・・

「居酒屋って凄い!素晴らしき日本の文化である」ということ。
それを証拠に居酒屋人の「真のおもてなし」が伝わり、お客様の「嘘の無い笑顔」を創り出す事が出来たからです。



では、他団体の食のイベントと我々の居酒屋大サーカスと何が違うのか?

●全国各地のそれぞれの地で実際にお店を経営するプロの居酒屋人達が一同に集うこと。

●47都道府県、全国すべてのブースによる大横丁がお目見えすること。

何より…

●そこで働く居酒屋人達が繋がっており信頼による一体感がある

●ただ料理やお酒を購入するだけでなく、滞在することでお客様同士に交流が生まれてゆくこと
これは真似の出来ない我々の空気感でないのかな?と思います。



苦難の連続でもあるこの大サーカスを「我々がやります」と、京都、新潟、広島の仲間達が開催を引き受けてくれたのも、やっぱりお客様の真の笑顔をそこに創り続けてこれたからなのではないかと感じています。
家でお酒を飲むのもいいですが、居酒屋という場を通じ人との繋がりや語らう楽しさを感じて頂ければと考えます。
今、リアルな繋がりが薄れていきつつあるこのニッポンで「居酒屋」という文化、役割は無くてはならない場であると自負しています。


居酒屋大サーカスの楽しみ方


①全国47都道府県の居酒屋による屋台
屋台による、全国47都道府県の地元素材を使用した「居酒屋料理」を販売します。
屋台周辺では、その地方の情報が満載(チラシ・パンフレット・のぼり等)地方の話題も一緒に酒のつまみになること必至です!

②全国47都道府県の自慢のお酒販売
屋台による、全国47都道府県の自慢のお酒(日本酒、焼酎、カクテル、ワインなど)を販売します。
居酒屋屋台と併設して、全国47都道府県の自慢のお酒をアピール。日本酒、焼酎だけでなく、その地域で取れる自慢の果物を使ったカクテルやサワーも登場!



※画像は過去の出店のものですので、今年度は変更になる可能性もございます。

③全国47都道府県のお国自慢
「居酒屋料理」「地酒(日本酒・焼酎)」「屋台おもてなし」の3種目のグランプリを決定 。
全国の美味しかったと思う「居酒屋料理」、虜にした「地酒」、笑顔にしたスタッフがいる「屋台のおもてなし」を独自調査し、表彰致します。

なんと2,000席以上!!!居酒屋風、椅子・テーブルの設置
来場者の皆様が、楽しんで頂けるような居酒屋風の賑わい感を演出! 美味しいお酒を飲みながら、美味しい食事を食べながら、 盛り上がって頂きます!



日本の真の食文化を世界へ!

昨年、初めてローマにて、VIA JAPAN(日本通り)という、日本食ブースが連なるイベントに尾道ラーメンブースを出展してきました。驚いたのは、イタリアの方々が我々の元気な接客や、ラーメンの味に興味津々だったことです!沢山のお客様がお越しになられ3日間で2400杯も提供させていただく中で、「やっぱり日本の食、居酒屋文化は世界に通用するんだ」と確信を得ることが出来たと同時に、


「間違った日本の食文化を伝えてはいけない」
と感じました。

改めて2020年に、我々は居酒屋大サーカスを仲間達と共に「東京」にて開催し世界からお越しの皆様にニッポンの素晴らしさをお伝えします。その後は日本の食文化を携え「世界」に飛び出して挑戦します!

このイベントを通じた活動が世界へと繋がる一歩となる事を知って頂き、ご参加頂ける皆さんと一緒に大サーカスをつくりあげてゆきたい。

日本の真の食文化を世界に伝える為に走り続け、わたし達は海外にて居酒屋大サーカスを必ず開催します!


リターンの説明

3000円【50名限定:プチサポーターコース】

居酒屋大サーカスの会場内に、あなたのお名前を掲示し、会場内で使える500円お食事券を当日プレゼント。
ぜひご友人と名前を探しに会場にお越しください。

3,000円【俺にまかせろ!居酒屋大サーカスをいっしょにもりあげるぜコース】(トムソーヤボランティアチケット)


当日、スタッフとして働ける権利。いろんな人と知り合えることができ、大きなイベントを作り上げていく楽しみも感じることができる。当日の人員整理、各テナントのサポート、チケット販売などなどボランティアの内容は様々です。一緒に居酒屋サーカスを盛り上げましょう!
会場で使えるサーカスの2,000円チケットとスタッフTシャツがついてきます。


10,000円【早いもの勝ち!限定30名 お得なとっておき居酒屋大サーカス満喫コース】

居酒屋大サーカスの当日使えるチケット(12,000円分)です。

お友達と一緒に居酒屋第サーカスを満喫ください。


10,000円【とっておき居酒屋大サーカス満喫コース】

居酒屋大サーカスの当日に使えるチケット(11,000円分)です。
お友達と一緒に居酒屋大サーカスを満喫ください。


10,000円【今日からあなたも広報部長!居酒屋大サーカスをいっしょにもりあげるぜコース】

居酒屋大サーカス限定Tシャツ、サポーター認定証を進呈。
また、パンフレットにあなたのお名前が掲載されます。


30,000円【あなたの音頭で、2,000人と一斉に乾杯できる権利+1分間のスピーチ付】

一斉乾杯の時にステージに上がれる権利+1分スピーチ付き(30,000円)

限定1日5名18時からの夜のオープニングで一斉乾杯&1分間スピーチが行えます。
MCや実行委員長と共に壇上に上がって、思い思いのスピーチやPRを行っていただき、壇上に登った10名ほどのメンバーの音頭で、会場全体での乾杯を執り行います。
(6月1日、2日各5名限定)

100,000円【2日間 販売ブーステント 貸出コース】

手作り雑貨や自社商品などを2日間イベント会場のブースにて、販売することができます。
物販と軽飲食の販売が可能です。サーカス会場であなたのビジネスを宣伝しませんか。


居酒屋大サーカスメンバーのご紹介

一般社団法人IZAKAYA NIPPON 理事長
有限会社いっとく 代表取締役
山根 浩揮(やまねこうき)

1974年、広島県尾道市生まれ。
調理師学校卒業後、母親の飲食会社に就職するも修行の辛さと失恋がきっかけとなり半年で退職、そしてニートになる。19歳のとき自宅の自室で古着の販売を始めるが、見知らぬ若者が家に頻繁に出入りすることを祖父母になだめられ店舗を構える。
現在では、広島県尾道市を中心に居酒屋やカフェ、プリン屋、ゲストハウスなど15店舗展開し近年では屋形船事業も開始した。NPO空き家再生プロジェクト副代表理事も務め、街全体の活性化にも積極的に取り組んでいる。
第3回ホワイト企業大賞にて『地域密着経営賞」を受賞。


株式会社Thinking for 代表取締役
落水ケント(おちみず けんと)

1979年、福岡県北九州市生まれ。 カフェオーナーに憧れて、内装やインテリアなどの勉強をするためにインテリア業界に。 30歳の時に退職し、バーを経営。その後スペインバルを開業し、現在立ち飲み業態を中心に福岡市内で4店舗を運営。 また、立ち飲みのイベント「福岡タチノミストスタンプラリー」の主催を務める。 九州・博多こだわりの飲食会「ICOO会」所属。

株式会社カエルカンパニー 代表取締役
岡崎 美紀子 (おかざき みきこ)
1975年、広島生まれ。学生時代のアルバイト経験から、飲食業にひかれ、株式会社すかいらーくへ入社。退職してもっと飲食店や接客の楽しさを伝えたいと、飲食店コンサルタント、接客研修講師として活動。飲食店で働くスタッフが輝く大会「S1サーバーグランプリ」や「居酒屋大サーカス」に関わり、飲食店で働く素晴らしさや、日本の食文化を世界に伝えることにワクワクしながら、日々活動している。


日本の真の食文化を世界に伝えるために、必ず海外にて居酒屋大サーカスを開催するように今後とも活動を続けていきます!

このイベントを通じた活動が世界へと繋がる一歩となる事を知って頂き、ご参加頂ける皆さんと一緒に大サーカスをつくりあげていければと思っておりますので、ご支援のほどよろしくお願いします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください