ただただマンガを紹介するYoutubeチャンネルを運営したい!世界の果てまでマンガを届けたい! 世界人口70億人の10%にマンガを好きになって欲しい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは!乱平です!

日本在住の、見た目よりは若いと言われる一般男性(?)です。

本業の関係で個人情報を控えめにしておりますが、怪しいものではありません笑

北海道の大学・大学院に進学しました。大学院は優秀な成績(笑)を修めて早期卒業しました。親に学費の負担をかけさせないために早期卒業に向けて頑張りましたが、よく考えると自分で払えたので、のちに全額返しました。高校・大学と海外留学も経験しています。7カ国10以上の地域を訪れたことがあります。

本業の仕事上、日本の若い子どもたちや海外の人々と接する機会が多くあります。彼らがお互いに距離を縮める過程で、「共通の話題(Bridge=橋)」の重要性をよく感じます。ここ数年彼らをつなぐ"Bridge"が「マンガ」である場面によく遭遇します。そんなBridgeを見つけるだけで「恥ずかしさ」や「英語を話す」というハードルを乗り越えて、どうにか自分たちの力で頑張って国際交流する若者たちをたくさん見てきました。


世界にはまだ、マンガに触れることが簡単ではない環境にある人々が大勢います。そんな人たちに少しでもマンガを知ってもらうことで、日本の「可能性(こどもたち)」と世界の「可能性」が出会い、何かがはじける機会を提供したいと常に思っている、私はそんな人間です。


▼このプロジェクトで実現したいこと

マンガ紹介Youtuberとして活動して、国内外のすべての人にもっとマンガを身近に感じて欲しい!

意外に、日本人でもまだまだマンガを読まないという人は多いように感じます。興味がなかったり、時間がなかったり、単にきっかけがなかったり。そんな人たちにマンガをもっと知ってもらって、家の本棚に単行本が増えていく楽しみを感じて欲しいと考えています。

また海外に目を向けると、発展途上国ではネットが使えるけど、逆に紙媒体である「本」に触れる機会が少ないことがあります。居住スペースなどの都合から本や本棚を買うことが難しい国もあります。そんな地にでもYoutubeを介してマンガを少しでも身近に感じて欲しい!

そして異文化交流の「架け橋=Bridge」として、「マンガ」が活躍する日を夢にみてます!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

自分の中では世間的に見てもかなりメジャーな作品だと思っても、他人に紹介すると「聞いたこともない」という人が多数いてびっくりすることがあります。

その度にこの国の行く末が不安になったからです笑

マンガは世界を救う!笑


とか言って普通にマンガが好きで、もっと多くの人に知ってもらいたい、それだけです。

▼これまでの活動

本当にゼロからのスタートです。

活動の場となるYoutubeちゃんねるを開設しました!

チャンネルはこちら!是非応援お願いします!

また趣味で集めていたマンガがたぶん1000冊以上?あります。あと毎日1冊マンガ読んでます。


▼資金の使い道

①動画編集用パソコン購入 15万円

②動画編集ソフト 4万円

③原材料?となるマンガ及び本棚購入金 5万円


ゆくゆくは蔵書が増えればブックルーム(オフィス)を検討中。

さらにアフリカなどを訪れ、マンガを提供することも視野に入れてます。


▼リターンについて

リターンに関しては右のリターン欄をご確認ください。

ゆくゆくは・・・

一緒にアフリカでマンガ紹介しに行きますか?笑


▼実施スケジュール

まずはYoutubeチャンネルが収益化されないと全てが始まりません!笑

ご協力お願いします。

本業との兼ね合いがあるため、また初心者Youtuberであるため動画編集など様々なことでもたつく可能性がありますが、着実に進めていこうと考えていますので、ぜひ応援いただけたらと思います。


▼最後に

一緒に世界にマンガという橋を架けて見ませんか?

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください