ブログのコンテンツや動画配信を通して私と日本に在住インドネシア人の観点から日本人に知ってもらいたいインドネシアの魅力を紹介したい。また、これから留学を目指しているインドネシア人に日本に留学するために役に立つ情報提供、「日本へ留学したい!」と思わせる留学生の観点から日本の魅力を紹介したい!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私の名前はデビです、私はインドネシアから来ました、そして私は1年間日本語を勉強するために2015年10月に日本に留学しました。 私は文法だけではなく話せる能力を身に着けることを目指して日本へ来ました。。

日本へ留学する前に、もちろんいろいろな必要な書類や面倒があります。また時間的に追い越されるかもしれないたくさんのデータが必要です。私の友人と一緒に日本に行くことを計画している前に、彼女は先に私より日本語学学校についての情報収集をしました。私たちはいろいろなことを配慮しながら横浜にある専門学校を最後に決めました。横浜にある専門学校を選んだのは、本当に東京に行きたかったが当時の費用に合わせるために東京からもそんなに離れなかったからです。実際に横浜に住んでみると、私たちは横浜を選ぶとても満足していて、本当に感謝しています。

日本での学校生活や学生としての日本での生活を楽しむのはとても楽しいです。新しいことがたくさん体験しました。ゲームセンターで遊ぶのと同じように、新宿、秋葉原、渋谷のようなアニメやドラマでよく見かける場所に行きました。それに加えて、インドネシア出身の私たちにとっては、インドネシア人があまり体験できないパートタイムと呼ばれたことを体験できるでしょう。日本では、生活費を稼ぐため、レストラン、ファーストフードレストラン、居酒屋などでの実務経験をパート経験することができます。アルバイトをすると、日本人と直接話すことによって日本語を練習することができるからとても貴重な体験です!

冬休み中に私と友人は箱根へ散歩しました。箱根は富士山のふもとにあり、その温泉で有名です。街は静かですが、とても美しい景色がたくさんあります。一つ困ったことは午後6時にすべての店が閉まっていたので夕食を見つけるのに苦労したことでした。幸いなことに私たちは食料品店を見つけたので、インスタントラーメンや他のいくつかの軽食を買うことができました。春休みに京都 - 大阪に行く時間もありました。夜行バスで旅行し、ルートを自由に選択して、本当に思い出に残る面白い食べ物をたくさん食べることができました!

このような体験談は人によって異なる経験があると思います。そこで、私だけでなく日本に在住インドネシア人の観点から留学生として日本についてどんなことを思うなのか、体験できること、これから留学を目指しているインドネシア人に日本の生活に必要な情報提供、日本にいる間の体験談、日本人と交流する機会など役に立つ情報コンテンツを配信したいと考えています!!また、ネイティブの観点から日本人に知ってもらいたいインドネシアの魅力を紹介したいと考えています!


▼インドネシアとは


インドネシア、正式にはインドネシア共和国は東アジアの国で、アジアとオーストラリアの2大陸と太平洋とインド洋の2つの海の間の赤道上にあります。国は赤道上のエメラルドのような17,508の常緑の島々から成る群島(ロイター諸島)としても知られており、それはそれを世界最大の群島としています。

バティック!インドネシアが誇る伝統のテキスタイル

シックな色合いに草花や鳥の模様が美しいバティック。バティックは、インドネシアの伝統的なろうけつ染めの布(更紗)で、古くは王宮や貴族といった高貴な身分の方しか着られなかった生地です。時代を超えて市民にも広がり国民的に愛される伝統柄となったバティックは、ついに2009年ユネスコの無形文化遺産に認定されました。今回は、近年注目度も高まってきたバティックを詳しくご紹介していきたいと思います  

▼このプロジェクトで実現したいこと

ブログのコンテンツや動画配信を通して私と日本に在住インドネシア人の観点から日本人に知ってもらいたいインドネシアの魅力を紹介したい。留学生として日本に住んでいるとどんなことを体験できるか、どんなことを学ぶことができるか、日本人と交流体験談などを紹介したい!留学を目指しているインドネシア人に日本に留学するために役に立つ情報提供、「日本へ留学したい!」と思わせる留学生の観点から日本の魅力を紹介したい


▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本人にインドネシアの魅力を知ってもらいたい

ここで私は私の国を紹介する日本人をよく見つけました、しかし、私のようなネイティブの人々が自分の国を日本人に紹介するということをどうなりますか、何よりネイティブのほうが自分の国について詳しい人はないと思います. 

年々インドネシアから日本への旅行者増加しています。 しかし、多くの日本人がインドネシアについてバリ島のような有名な観光地しか知らない人が多い。旅行場所だけでなく、みんなに知られてないインドネシアの魅力的な文化、食文化、伝統的なことをとても多いです!さらに脚光を浴びるようになったインドネシアの絶景を他の旅行者が行かないような地方の情報を提供したい。私はいつも人々がインドネシアについてみんながどんなことを知りたいか、どんなところに旅行したいのか、ネイティブしか知らない情報を提供したいです。ネイティブしか知らないインドネシアの魅力や文化を日本人に紹介したい!

日本へ留学を目指しているインドネシア人に情報提供

インドネシアの魅力を紹介できるだけでなく、留学生として日本でどんなことを学ぶか、体験できるのか、日本の魅力をブロッグや動画を通じて伝えていきたい。この情報を提供できる ブロッグを運営しようと思います。また、日本在住のインドネシアの友達と一緒にコンテンツを作ったり、動画を作ったりインドネシアにいる視聴者が「日本へ留学したい」と思わせるぐらいコンテンツを提供しようと思います。インドネシア語に興味を持っている日本人に役に立つコンテンツを提供したいと考えています。

日本でどんな生活を過ごしているかの体験談や日本でインドネシアには体験できないことを日本へ留学を目指しているインドネシア人に情報を提供しようと思います。また、面倒なことや直面する様々な問題を解決できるための助言や支援をこれから留学を目指している人々に役に立つ情報を提供しようと思います。


▼これまでの活動

インドネシアについての情報を紹介できるブロッグを運営します

https://indonesianomiryoku.blogspot.com/


▼資金の使い道

ブロッグを運営費用(レンタルサーバ など)

コンテンツ作り、撮影機材代 、交通費・その他経費


▼実施スケジュール

毎週、新しいコンテンツをアップする予定です

日本に在住インドネシア友人と一緒に動画作り、日本での生活や日本に来る理由の体験談をブロッグにアップする予定!


▼最後に

これから日本に留学を目指している人々に役に立つ情報提供していきたい、私だけでなく日本に在住インドネシア人の観点から留学生として日本についてどんなことを思うなのか、日本でインドネシアに体験できないことを紹介しようと思います。

また、あまり知られてないインドネシアの魅力を日本人に紹介していきたい、両国同士が親交を更に深めるためにも、皆様の応援何卒宜しくお願い致します。 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください