まるでアニメを操作しているような躍動感、シンプルなルールで誰でも楽しめる、iOS用アプリ「歌と森の妖怪屋敷」。
個性的な妖怪たちが住む古民家を舞台にした、タワーディフェンス風(?)アクション。
新しいかたちのゲームです。 http://www.utatomori.com/
1

■はじめに

初めまして。
WEBデザイナーの佐々木英州と申します。

小さくても、ゲーム制作会社の設立を目標に、本業の傍ら、ゲーム制作をコツコツと続けてまいりました。完成間近だった一作目のアプリの頓挫など紆余曲折を経て、ようやく、今回ご紹介する作品「歌と森の妖怪屋敷」の完成へと辿りつきました。

■ゲーム概要「ストーリー」

街の外れの森の奥に、静かに佇む古びた屋敷。
昼でも暗い森に好んで近づく人も減り、いつしかその存在さえもあやふやになっていました。
しかしやがて、こんな噂だけがまことしやかに囁かれるようになりました。

「妖怪を操る女の子の幽霊が、自分を気味悪がって追い出した村人たちに復讐するため、今も屋敷を彷徨っている」

house

森の妖怪屋敷。
夏になれば、子どもたちの間で必ず話題に上りました。
少年、優樹海(ゆうきうみ)もそんな会話を聞いて毎年過ごしていましたが、ある夏、カブトムシを探しに森に迷い込んでしまった時、古びた屋敷の姿を目にしたのです。

恐ろしくなって逃げ出した海。
街で友人たちに話しますが、誰も信じてくれません。
一緒に行こうと言っても、それは怖いと言う友人たち。

一人の少女だけが、海の話を信じようとしてくれました。
少女の名は郷美歌(さとみうた)。

歌は「一緒に行こう」と、海に言ってくれました。

「何があっても、僕が必ず守るから」
歌に約束する海。

森に足を踏み入れた二人の前に、妖怪屋敷と呼ばれた家が姿を現しました。
恐る恐る足を踏み入れる二人。

そのときです。
扉は閉まり、まだ午前中だと言うのに、二人は真っ暗な闇に閉じ込められました!
目が慣れて来た頃に見えたのは、二人に襲い掛かって来る恐ろしい妖怪の姿!

しばらくして、歌は目を覚ましました。
周りを見ても名前を読んでも、海が見当たりません。

そこへ突然、人魂のミューと名乗る人魂が姿を現します。
一人では危ないから、一緒に海を探す手伝いをしてくれると言うミュー。

歌はミューと共に、屋敷の探索を始めました。

title

■ゲーム概要「キャラクター紹介」

郷美 歌(さとみ うた)
chara1

人魂のミュー
chara2

歌とミューを助けてくれる妖怪たち
chara3
ステージをクリアする毎に、新しい妖怪が歌とミューをサポートしてくれます。

■ゲーム概要「リリース予定時期」

2014年末予定

■個性豊かな妖怪たちのアニメーション、「和」をテーマにした世界観・・・ iOSゲーム「歌と森の妖怪屋敷」とは?

はじめにお断りしておきたいのですが、昨今のブームとも言える、「妖怪」に便乗したわけではございません。今の時期にこれを言っても、後付になってしまいますが・・・

ゲームの世界はどんどん進化し、グラフィックやゲームの規模は果てしなく広がっています。
ひっそりと制作を続ける素人のインディーズでは、レベルも規模も何もかも、どうやっても追い着く事は出来ません。
それでもゲームは作りたい。
そこで自分に何が出来るのだろう?と真剣に考えました。
そこで、「日本独自のもの」を「日本人の視点」でやりたい、と言う、以前から持っていた思いを形にする事にしました。「妖怪」は、ゲームが8ビットの時代からやりたいと思っていたジャンルです。

そうして形になったのが、今回の作品でした。
2

■オンリーワンを目指して。こだわったのはオリジナリティ。

時間や労力を掛けずに仕上げるには、素材を使用する事が一番良いかと思います。
しかし、効果音以外の素材は一切使用せず、キャラクターイラスト、アニメーション、エフェクトなどは自身で描き、背景イラストや音楽、音声はこの作品用に他のクリエイターの皆様にお願いいたしました。
正直キャラクターのイラスト等、自身で制作した部分に関しては未熟な点も多いかと思います。
それでも登場人物や妖怪たちには命を吹き込むつもりで、各キャラクターのアニメーションやイラストを一生懸命に描きました。

システム面では、古典的なブロック崩しをベースとしながら、タワーディフェンス的な要素を盛り込みました。自分だけのものを作りたかったので、制作過程で一切他のアプリを参考にしませんでした。(それが良いか悪いかは別として・・・)
3

■誰でもきっとたどり着ける驚きのエンディング。ゲームをクリアする楽しみをもう一度。

最近のゲームと言えば、長く遊ばせる事を目的とした、引き伸ばしが多いように思います。
長く遊ばせれば運営にとっては収益になるかも知れませんが、クリアするまでに膨大な時間を要し、途中で飽きて放置してしまうアプリが多い事も否めません。

「歌と森の妖怪屋敷」は、繰り返しのプレイや、時には予期せぬ幸運によって、それほどの長い期間を必要とせずに、必ず誰でもエンディングまで辿りつけるゲームバランスになっています。
現在、アプリ内課金も入る予定ではおりますが、あくまでもどうしてもクリア出来ない場合や、すぐにクリアしたい場合の補助(レベルアップなど)程度で、課金による利益を目的とした内容にはなっていません。
ステージ毎に区切りもあり、いつでも続きから楽しめます。
また、妖怪辞典を埋めていく楽しみもあります。
ちょっとした時間でも遊べますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

4

■ご支援いただいた資金の使い道。

今回が一本目のアプリ発売となりますが、群雄割拠のアプリ業界、こんな無名の個人の未熟な作品が、到底他の作品に敵うわけがありません。

個人で制作している作品の最大のネックはやはり予算です。

本業でWEBデザインの仕事を行っておりますが、仕事でいただいたお金のほとんどを製作(背景イラスト、音声、音楽の外注)費に回して、なんとか完成まで近づける事が出来ました。
制作はなんとかなったものの、無名のアプリを数多くの方に遊んでいただくためには、宣伝広告費が必要となってしまいます。自分一人の力では、本当に難しい事だと思います。
また、一部無報酬でお手伝いをして下さったクリエイターの方もいらっしゃいます。

今回の予算はすべて、そんな関係者への謝礼、そして、宣伝告知費とリターンのグッズ費のみに使用させていただきます。使用した金額の詳細等は、メールにてご報告致します。

また、万が一目標額を上回った場合、関わって下さったクリエイターの方に新たにお仕事(プロモーション映像、イラスト制作など)をお願いし、その報酬のみに使用させていただくつもりです。

■過去の失敗から学んだこと。

以前もアプリを制作しておりましたが、完成間近になり、予算とアイデア切れで仕切り直しという自体に陥ってしまいました。

spygirl
制作見直しのアプリ「SPYGIRL」

自分一人の力は本当に小さなものです。
同じ失敗をしないためにも、今回は支援と言うカタチで皆様にお力をお借りしたく、思い切って応募させていただきました。

勝手なお願いではありますが、どうぞご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

過去作品「SPYGIRL」
http://www.spygirl-app.com/

YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/user/SpygirlMovie

■支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

CAMPFIRE様限定のグッズやクレジット表記などが、主なリターンとなります。
最終デザイン等は、活動報告にて随時報告致します。

・作品HPにスペシャルサンクスとしてお名前を掲載。
(2015年末まで掲載予定)
作品HP(http://www.utatomori.com/ )にスペシャルサンクスとして、お名前を掲載させていただきます。メールで詳細な案内をしますが、必要であれば匿名にすることもできますので、ご相談ください。

・お礼用ポストカード、・オリジナルクリアファイル
イメージイラストを印刷した、オリジナルポストカード、A4クリアファイルを郵送にてお送り致します。デザインはイメージです。変更、確定した場合など、活動報告にて随時報告致します。
5

・歌と森の妖怪屋敷設定資料(CAMPFIRE限定・pdf)
ここでしか手に入らない、キャラクターの草案や、イメージイラストやテキストなどが入った設定資料です。20ページ前後予定のpdfファイルです。(決定時にご報告致します)
ゲーム内では語られない、重大な秘密も・・・!?

・アプリ内クレジットにスペシャルサンクスとしてお名前を掲載。
(2015年末まで掲載予定)
オプション画面にて、スペシャルサンクスの項目にお名前を記載させていただきます。ハンドルネームなどでも結構です。メールで詳細な案内をしますが、必要であれば匿名にすることもできますので、ご相談ください。

・オリジナルTシャツ(CAMPFIRE限定)
CAMPFIREプロジェクト限定、特注のオリジナルデザインのTシャツとなります。最終デザインは活動報告にてご紹介していきます。 オリジナルTシャツは、メールにて希望のサイズ、カラーをお伺いしてから制作いたします。
Tシャツはサイズの指定がS,M,Lから選択可能です。その他サイズも相談できます。また、カラーはブラックかホワイトをお選びいただけます。
6

■最後に「プロジェクトをご覧の皆様へ」

当プロジェクトページをご覧いただき、本当にありがとうございます!

イラスト作成、アニメーション制作、エフェクト制作、音楽制作、インターフェイスデザイン、プログラミングなど、自分で出来る範囲の事はなんとか自分で行い、どうにもならない部分は外注のクリエイターの皆様にお願いして、ようやく完成に近付く事が出来ました。
名もなき個人の作品です。
この作品を少しでも多くの方に知っていただくためには、広告費が欠かせません。
例え広告費を投入したとしても、他のゲームアプリには敵わないかも知れません。

それでも、自分なりに心を込めて制作した作品です。
有名になりたいわけでも、大儲けしたいわけでもありませんが、自分の子供のような存在ですので、少しは誰かの心に残って欲しいと言う想いはあります。

もし、この作品に興味を持っていただけましたら、ほんの少しのご支援をいただけると、本当に嬉しいです。また、ご支援でなくても、ブログやSNSなど、どこかで当アプリの事をお話していただけると嬉しいです。それだけでも十分に告知ですので。

どうぞ宜しくお願いいたします。

■詳細や進行状況などブログにて掲載しております。
http://ameblo.jp/lesfleur-blog/

  • 2015/01/06 10:44

    プロジェクト開催中のiOSアプリ「歌と森の妖怪屋敷」を申請中なのですが、ステータスが「レビュー待ち」から「レビュー中」に変更になりました!詳細はブログに掲載しております! http://ameblo.jp/lesfleur-blog/entry-11973792669.html

  • 2014/12/20 23:33

    ※ヌリカベとの会話シーン(上のスクリーンショットは本文とは関係ありません。) 「歌と森の妖怪屋敷」現在申請中です。申請中の何気ないテストプレイで、とんでもないバグを発見しました! ブログに詳細掲載しております。 http://ameblo.jp/lesfleur-blog/entry-1...

  • 2014/12/16 21:19

    「歌と森の妖怪屋敷」 ついにアプリの申請が完了しました!色々と悩みましたが、何とかかんとかです。 今年中に、と言う目標が達成出来て良かったです。 もしよろしければ、アプリが正式リリースになった後、遊んでいただいてからでも構いません。少しでもご支援いただけますと嬉しいです。 詳細はブログ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください