かもめメンバーで毎月定期的にキッチンをご利用してくれる方から、回数券的なプリペイド割引料金があったらなぁ~のご要望に、このファンクラブでお応えしてみたいと思いました。このご利用料を積極的に設備力アップに使います。メンバーと相談しながら決めていきます。

プロジェクト本文

かもめレンタルキッチンのキッチンオーナー齋藤です。2018年3月30日(私の誕生日でもあります)に菓子製造業の許可を頂き、このレンタルキッチンをオープンしました。キッチンは団地の一室にあります。場所は千葉県白井市堀込2-4-12-302。最寄りの駅は北総線白井駅です。改札を出て左側、マルエツがある方に進みます。春になるととても桜がきれいな地域です。オープン時もクラウドファンディングに挑戦して、皆さまからいろいろ応援して頂き、また最近までガスオーブン購入に向けて2度目のクラウドファンディングも目標達成でき、お陰さまで今日までやらせて頂いています。また現在の詳細はかもめレンタルキッチンホームページでご確認頂けます。

ところで、かもめレンタルキッチンって何?と言う方もいらっしゃるかも知れませんので、以下簡単に説明させて頂きます。かもめレンタルキッチンはオーナーが菓子製造業許可を取得しているので、これからご自身でパンやお菓子の販売店を考えていらっしゃる方の修行の場であったり、オーナーの製菓づくりのお手伝いと言う形で、ここで製造したお菓子を販売することが出来ます。別の言い方をしますと、こうした許可を得た人のないキッチンで製造したお菓子は販売してはいけないことになっています、という事になります。

キッチンご利用予定者を含め、全員がラインのかもめメンバーに参加して頂きます。その中では例えばキッチン設備について「冷蔵庫はどういうものが今必要かなぁ」とか「こういうルールでキッチンを利用していきましょう」とか「あそこのお店は〇〇でした」とか「今度このマルシェに出ませんか」などいろいろとお話し合いや連絡をしています。また、当キッチンはご利用に際しては、「キッチン契約書」「食品衛生責任者等の資格」「大腸検査(検便)の結果」が必要になります。

さて、今回ファンクラブを開始するかと言いますと、かもめレンタルキッチン開設から1年が経ち、かもめメンバーで毎月定期的にキッチンをご利用してくれる方から、回数券的なプリペイド割引料金があったらなぁ~のご要望に、このファンクラブでお応えしてみたいと思いました。このご利用料を積極的に設備力アップに使います。メンバーと相談しながら決めていきます。

これまで、かもめレンタルキッチンが主催したマルシェなどですが、2018年10月末に実施した「かもめハロウィンマルシェ」、同年12月22・23日はマルシェ第2弾として「かもめクリスマスマルシェ」、2019年2月にはバレンタインお菓子セール、同年3月はひな祭りお菓子セールとホワイトデーセール、などです。今のところ開催場所は全てBIG HOP(ガーデンモール印西)マイバブーでした。これからも多くのマルシェなどに挑戦していこうと思います。今のところ具体的には、2019年4月6日と7日の印西かくれ里マルシェ、同月27日にマルシェTORIDE(取手ウェルネスプラザ)、5月11日に白井ときめきマルシェにかもめレンタルキッチンとして参加が決定しています。TORIDEと白井ときめきの両マルシェでは参加者をかもめメンバー内でまだ募集していますので、これから新たにファンクラブに入られる方も参加出来ます。お菓子作りとパン作りで地域を楽しむラブリーライフです!

リターン商品につきましては、以下の通りです。皆さま、宜しくお願い致します。

1.かもめレンタルキッチンご利用券

4回券:フルタイム(1日)4回 OR 半日(4時間)8回を18,000円など、その他、2回券と1回券。

2.かもめメンバーが作るお菓子セット

かもめお菓子ミニセット:2,500円※焼き菓子5~6個入りセットを予定します。


最後に営業時間等について。営業時間は9:00~18:00、でもご相談で早いお時間でも遅いお時間でも大丈夫な事はございます。メンバーの皆さんのキッチンに対する第一印象で一番多いのは「広くて使い易い」です。実際畳で数えたら12畳分ございますのでキッチンとしては広いと思います。そこに120㎝×60㎝のステンレス調理台が2台、90㎝×45㎝のお菓子を冷ます4段の棚が一台、リンナイ卓上ガスオーブン(2019年3月28日導入)が一台、通称東芝石窯電気オーブンが一台、パン作りには欠かせない日本ニーダーの発酵器が一台、サブレ作り等で活躍するクイジナートのフードプロセッサーが一台、小さいですがアイシングクッキーづくりで役立つフードドライヤーが一台、それと勿論冷蔵庫が一台ございます。焼き型などもございますが、特別なものはメンバーご持参の場合もございます。その他、標準的な乾燥剤とガス袋は実費販売しています。こちらも特別なものや装飾品についてはメンバーご持参をお願いすることがございます。お掃除は、ご利用ごときちんとメンバーの方たちにして頂いています。以上が大凡ですが、現在のキッチン概要・ルール(お約束事)になっています。新メンバー(またはファンクラブ)ご加入をご検討して頂ける場合は、是非一度かもめレンタルキッチンをご見学下さい。宜しくお願い致します!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください