駆け出しイラストレーター かとうかおり による「日本のふしぎな迷信」をテーマにした「日本のふしぎな迷信かるた」の制作資金を募らせてください!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。駆け出しのイラストレーターのかとうかおりです。
色鉛筆やアクリルガッシュ、マーカーを使って絵を描いています。
また、イラストを使用した雑貨制作もしています。

instagram: https://www.instagram.com/aiueoaoi1015/

twitter:https://twitter.com/aoi_gtnd

HP: https://kaoi1015.wixsite.com/katokaori

雑貨(minne):https://minne.com/@aiueo1015

▼今回のプロジェクトについて


わたしがイラストレーターを目指した理由は「わたしたちの暮らしをより心地よく、素敵なものにしたい。」と思ったからです。
お菓子のパッケージが可愛くてときめいた時、本の挿絵によって想像が広がった時、家に飾ってある絵に元気をもらえた時。日常生活はより豊かなものへと変わると思います。

しかし、最近わたしの中に新たな気持ちが芽生えてきました。それは、「イラストでもっと何か伝えられるものがあるのではないだろうか。」という気持ちです。わたし一人が問題意識を持っても変わらないことも、イラストを通すことによって見た人とエンターテインメント性を持って共有することができるのではないだろうか、と思いました。


そして今回は、わたしが以前より興味のあった「日本に伝わるふしぎな迷信」をテーマにしたかるたの制作をするための資金を募らせていただきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
「北枕で寝てはいけない」「新しい靴は朝におろせ」など、日本には数多くのふしぎな迷信があります。その迷信は、日本のどこで生まれたものなのか、はたまた異国から来たものなのか。日本という国の歴史・風俗・文化を表した非常に面白いものたちです。
しかし、こうしたものも残していかなければいずれ私たちの中から消えてしまいます。こんなにもユニークで、私たちの文化的資産である迷信を残したい!という気持ちを支援していただけましたら幸いです。

▼これまでの活動

2015年11月 デザインフェスタ minneブースより出展
2017年8月 かとうかおり・小林大悟2人展「まったりひだまり展」@ひだまりカフェ開催
2018年3月 初個展「なみなみ展」@にじ画廊開催
2019年1月 イベント「言葉の現在地」開催


【なみなみ展でのテーマ】

やりたいこと・やりたくないこと、言いたいこと・言いたくないこと。
今この日本の世の中ではたいていのことは自分で選ぶことができる。
幸い大きな争いに巻き込まれることもなく、結構幸せな日々の中で生きさせてもらっている。

物心ついてみれば幼稚園や学校に通っていて、なんとなく授業を受けて、なんとなく就職して、なんとなく働いて。たまにゲラゲラ笑って遊ぶ。
できたら結婚、子どもは1人か2人くらいかな?

そんな日々のなみに流されていくのも穏やかで素敵だし、上手く舵を取りながら穏やかななみに乗るのもなかなか大変。
乗れたら乗れたで、この小さな穏やかさはいつまで続くのだろう?という不安で眠れなくなってしまう日だってある。
舵を取り間違えてしまうかもしれないし、はたまた大きななみがやって来て、全部持って行ってしまうかも。

私は何か悪いことをしたのだろうか?

だったら、どうせ流されるのだから、たまには少しとどまってみて考えてみるのもいいかもしれない。本当にしなくちゃいけないことなんてきっとほとんどないのだから。
わたしは悠々と自分の好きななみに乗っていきたい。

そんな、他人から見たらどんなに小さな、どんなにくだらないなみでも、一生かけて乗りたいと思うなみに、絵に、出会えたわたしは幸せものだ。



▼資金の使い道

集まった資金は以下の費用に充てさせていただきます。

・かるた印刷費用(200部)約30万円

・配送料 約1万円

・リターン製作費・送料 約6万円 

・CAMPFIRE手数料(17%) 約8万円 


▼リターンについて

--5,000円--

・完成したかるた
・かるたの絵柄のポストカード5種


--10,000円--

・完成したかるた
・かるたの絵柄のポストカード5種
・お好きなオリジナル雑貨1種(ポーチ or Tシャツ or トートバックからお1つお選びください。)

--30,000円--

・完成したかるた
・かるたの絵柄のポストカード5種
・お好きなオリジナル雑貨2種(ポーチ or Tシャツ or トートバックからお2つお選びください。)


--50,000円--

・完成したかるた
・かるたの絵柄のポストカード5種
・お好きなオリジナル雑貨2種(ポーチ or Tシャツ or トートバックからお2つお選びください。)
・かるた原画(約B5サイズ・額付き)



※写真はイメージになります。

▼実施スケジュールについて

 実施スケジュールは以下のように予定しております。

 2019年5月12日 クラウドファンディング終了
     6月上旬  かるた制作・入稿
     7月中旬  かるた印刷・完成
     8月中旬  リターン発送


▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
かるたを制作し、たくさんの方に届けることができるように、そして日本の忘れ去られようとしているものたちを形として残すために、どうかお力添えをよろしくお願いします!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/08/27 13:21

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 2019/05/19 21:09

    この度は「イラストレーター かとうかおり によるオリジナルかるたの制作プロジェクト」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。5月12日をもちまして、クラウドファンディングの募集が終了し、合計9万円の資金を集めることができました!本当にありがとうございます。この資金をもとに、これからか...

  • 2019/02/27 23:58

    クラウドファンディング初日、さっそくのご支援ありがとうございます!現在、インスタグラムで絵札のイラストを少しずつ投稿しています。よろしければ、ぜひそちらものぞいていただけましたら嬉しいです!https://www.instagram.com/aiueoaoi1015/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください