独自の生地を創りあげ、冷めてもおいしい・・・だけでなく、外はカリッ、中はトロッ。 一度食べたらクセになる大阪本場「くれおーる」のたこ焼きを全国に届けたい! 創業20年。お客様に愛され、行列の絶えない道頓堀「くれおーる」が新たな挑戦をいたします。

プロジェクト本文

はじめに

初めまして!たこ焼王子こと、たこ焼「くれおーる」代表の加西幸裕と申します。

1999年。私が高校3年生のとき、母親とともにたこ焼店「くれおーる」を開業。

この店も、おかげさまで早くも創業20年。

美味しさを追求し、食の安心・安全にもこだわり続けてきた「くれおーる」は、この20年を機に冷凍食品の新シリーズ、くれおーる プレミアム たこ焼 <黄金の頂>(おうごんのいただき)を発売します。

「冷めてもおいしい!」
と定評があるくれおーるがさらに極めた頂点のたこ焼 <黄金の頂>(おうごんのいただき)は、

冷凍なのにお店で食べるのと変わりのない味・品質を保ち、
機械ではなく、熟練職人が一つ一つを焼いているこだわりはそのままに、
<黄金の頂>のために選びぬいた「明石沖真だこ」を使用!

くれおーる」にしか作れない味・品質に、こだわりぬいたたこ焼を全国の皆さまへお届けいたします。
是非ご賞味ください!


食の大阪、なかでも食道楽の街、大阪道頓堀の「たこ焼」は、全国的に大阪名物としても有名です。

一口に「たこ焼」と言っても、

その味はさまざまで、100件のお店があれば・・100通りの「味」があると言われるくらいです。

その道頓堀で、地元・大阪人の「たこ焼通」からも、

とお褒めの言葉をいただいているのが、

くれおーる」の、たこ焼です。


ド派手な看板が並ぶ道頓堀商店街のメインストリートたる一等地で、いつも行列が絶えない「くれおーる」は、

著名人も訪れ、これまでに何度もメディアにも取り上げていただいており、「一度は食べてみたいたこ焼!」“Cre-ru”として、世界でも話題になったこともあるほどです。


まさに大阪を代表しての大阪を魅了する本格たこ焼「くれおーる」。

「外はカリッ、中はトロ~ッ。」

黄金の頂(おうごんのいただき)は、そのこだわりのおいしさはそのままに・・

機械をいっさい使わず、一つ一つプロが手焼きし、研究し続けてきた冷凍技術で急速冷凍・真空パックをした、今までの冷凍たこ焼とは一線を画したたこ焼です。

そして、明石沖たこを使った<黄金の頂>は、まさに“たこ”が主役!
“たこ”のためのたこ焼といっても過言ではないほど、“たこ”のうま味が口中に広がります。

おいしさをぎゅっと閉じ込めたこだわりのたこ焼は、ラグジュアリー感もあり、贈答用やお中元、お歳暮など、贈り物としても最適です。


まさに、たこ焼「くれおーる」にしか出せない頂点のうまさ。

冷めてもおいしい!を納得できるまで追求いたしました。

冷凍とは思えない味、品質、おいしさを追求した<黄金の頂>(おうごんのいただき)を是非お楽しみください!


「このタコをたこ焼に使うの?!」

明石海峡で水揚げされる明石沖真だこは、明石海峡の急流の中、おいしいエサをたくさん食べ、筋肉質でしっかりとした味があり、全国的にも有名です。
本来刺身などにする高級なたこで、やわらかく、吸盤部分のコリコリとした食感が特徴です。

さらに、10グラムというたこ焼きからはみ出すほどのびっくりボリューム!

噛めば噛むほどのうま味が口の中で柔らかく広がります。

これまでくれおーるの神髄はその“生地”にありましたが、今回は“たこ”にもこだわった頂(いただき)のおいしさを目指しました。

「くれおーる」のたこ焼は、冷めてもおいしい!を実現するため、7種類の粉をブレンド。
その生地の皮は、0コンマ数ミリの世界で限りなく薄いのが特徴です。

くれおーるの職人はピックを持つのに3年はかかると言われており、
鉄板の温度を五感で感じ、会話ができるようになるまで修業を続けた職人の技術で「外はカリッ、中はトロ~ッ」と仕上げました。

クセがあったり、インパクトを目指すのではなく・・

一つ食べて、またさらにもう一つ食べたくなるおいしさと食べやすさ、親しみのある味にこだわっているくれおーるのたこ焼は、ソースなしでそのままでもおいしく召し上がったいただけます。



【原材料】
●たこ焼
小麦粉、茹でだこ、鶏卵、紅生姜、青ねぎ、食塩、ぶどう糖、かつおエキスパウダー、植物油、調味料(アミノ酸)、ベーキングパウダー、酸味料

●くれおーる特製ソース
野菜、果実(トマト、人参、玉ねぎ、その他)、砂糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、醸造酢、しょうゆ、食塩、でん粉、香辛料、コチュジャン、酵母エキス、昆布エキス、かつおエキス、甘味料(甘草)

●かつお削りぶし かつおのふし

※原材料の一部に小麦、大豆、りんご、ももを含む

【内容量】
たこ焼450g(15個入)、ソース1袋、かつお1袋

【保存方法】
ー18℃以下で保存してください

【お召し上がり方】
たこ焼を袋から取り出し、お皿にひとつずつ離してのせ、ラップをかけずに電子レンジで下記の解凍加熱時間で温めてお召し上がりください。
※オーブントースターでカリッと感を出していただくと、より一層おいしく召しあがっていただけます。
冷凍たこ焼7~8個     
   550W  約7~8分
   600W  約5~6分


最後に

20年前に、小さかった頃の私が大好きだったたこ焼を小さな軒先1坪のお店で、「子どもが安心して食べられる食事を」という母の思いのもと、売り始めました。

時間の限り市場をまわって食材を仕入れに行き、自分の目で産地や食材の状態を確かめにまわっていたのも、

「食することは健康に直結するもの」  だからです。

たくさんの店舗を抱え、全国展開するようになった現在も、我々くれおーるの想いは変わっていません。

「安心・安全」

すべてはここから始まります。

時間をかけ、母の味プロの味、両方の頂点を目指し、丁寧につくりあげてきた本当においしいたこ焼です。

冷凍たこ焼の固定概念をくつがえし、ご自宅でもおいしく、焼き立てのくれおーるのたこ焼を食べていただきたい。
そのような思いで、どなたにも、簡単に再現して食べられるようにくれおーるの冷凍シリーズは始まりました。

さらにこの度は、20年を機に、選りすぐりの食材を使い冷凍たこ焼の頂点を極めたラグジュアリーな逸品が、くれおーる プレミアム たこ焼<黄金の頂>です。

お歳暮、お中元、パーティ、遠く離れたご家族や親戚への贈答用として、また、自分への特別なご褒美としてなど、是非、本当においしい本物、本場の味をご賞味くださいませ。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください