お客様には最新で高品質のサービスをお手頃価格で提供し、スタッフには成長できる仕組みを導入し、圧倒的高待遇の美容室経営を運営したい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

簡単に自己紹介をさせてください。

現在広告営業とコンサルをやっております。

愛知県の理系私立大学を卒業後、中小企業の商社に入社。

日々のノルマに苦しみ、同じ日々の繰り返しで夢や目標もなく過ごすことに嫌気がさし、

学生時代の漠然とした経営者になる夢を叶えるため、転職を決意。

学歴も大したことのない私は、独立するためにはトップレベルの営業力が必要だと思い、

リクルートに入社。

ホットペッパービューティの営業と経営コンサル業に従事し、営業スキルや後輩への成長マネジメントノウハウの仕組みを学ぶ。サロン経営をトータルにサポートし、経営に苦戦するヘアサロンに対して、ホットペッパーの打ち出しやメニューの見直し、コスト削減等の提案をして経営改善を行ってきました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

【美容室】

正社員と業務委託を融合したハイブリッド型ヘアサロン

【お客様サービス】

安いけど高クオリティなサロン

【スタッフ】

高収入によるハイスペック人材獲得→リクルートで学んだ成長育成ノウハウとやりがいを身に着ける

スタイリストの給与・待遇面は下記を目指します。

(正社員)

・基本給26万円

・歩合45%

・交通費支給

・社会保険完備

・店販手当10%

・夏、冬ボーナス支給

・月8休み

【業務委託】

・フリー45%バック

・指名70%バック


▼プロジェクトをやろうと思った理由

とある美容室で毎月の経営数字の振り返りをしていた時、

美容師の給料や職場環境についてお話を聞きました。

平均年収は250万前後で残業代、交通費、社会保険も整っておらず、

周りの美容室の情報を聞けば聞くほどブラックな業界であることを思い知りました。

また、各社美容専門求人サイトにはどこのお店も良いことばかり書いてあるが実際はごまかしが多いところもあり、「美容師は給料が低い」というイメージが強かった。

その背景にはこれまでの美容業界はオーナーが大きく儲けて若手が薄給という構図が出来上がっており、ここ最近、働き盛りの若手が完全歩合制でガシガシ稼ぐというトレンドができていた。

また、全国の美容室では直近1年間で1店舗あたり平均退職者は2.2人/年、採用は1.9人/年という採用者よりも多くが退職をしている状況。背景には

ヘアサロン側では「やる気のない人が多い」「うちの店に見合うひとがいない」、求職者は「職場のリアルな雰囲気がわからないし教育制度が心配」「給与が安すぎる」といった現場の声が多くヘアサロン側と求職者側のGAPが大きかった。

ヘアサロンの売上を担っているのは人材で人材のクオリティを上げ、働く側のやる気やモチベーションを上げて楽しく成長できる環境を提供し、美容を通して多くのお客様に喜んでいただきたいと思ったのがきっかけです。


▼資金の使い道 / 出店先とスケジュールについて

現在検討中の美容室は、

駅徒歩3分/20坪/家賃40万/共益費10万

セット面6面/シャンプー台3面

●保証金、1年 約500万円 ●内装工事費約300万~1000万

●セット面の鏡 2~5万×6 椅子 5万×6

●シャンプー台 20~25万×3 ●カットチェア 3~4千×4

●冷蔵庫・洗濯機・ガス乾燥機 約20万

●ワゴン1~2万×4 ●加温機 30万

●スチーマー30万 ●デジパ 20万 ●ドライヤー1万×6

●看板・ロッカー・傘縦・観葉植物 etc… Total約300万前後

ハコに一番強みをもたせたいため、立地と内装には一番費用をかけます。


・出店先とスケジュール

まずは東京都に1店舗

↓半年後

2店舗目は埼玉県

↓1年後

3店舗目は名古屋

↓1年後

4店舗目は大阪


▼リターンはオープンした美容室の施術を半年か1年間いつでも使えるクーポンコード

本プロジェクトをご支援くださった皆様には、各施術メニューの半年もしくは1年間無料で使えるクーポンコードをお渡しします。

お届け予定日を2020年12月と設定させていただきましたが、早めにオープンすることができた場合、オープン時と同時にお使いいただけます。


▼最後に

多くのお客様に笑顔になって喜んでもらうのと同時に、働き手の美容師も高待遇でモチベーションが上がり成長できる環境の実現に取り組みます!

どうかご支援よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください