スポーツ(主にレスリング)と科学技術を通した多世代交流を行うことにより、子供たちの健全育成、 地域と保護者との交流促進及び多様な世代の生きがいを作る場を提供するためのNPO法人を設立したい!

プロジェクト本文

はじめまして!

この度は、ご覧いただきまして、ありがとうございます。

私たちは、スポーツ(主にレスリング)を通した地域の活性化を目的として活動しているスポーツキッズコミュニティという団体で、スポーツ教室と飲食店、施術院が一体となったプロジェクトチームです!


こどもたち、保護者のためのスポーツクラブ
特定非営利活動法人
スポーツキッズコミュニティ
を設立したい!


一般にスポーツクラブへ入会する場合、毎月のように高額な月謝を支払う必要があります。


それでは、本当に通いたい人々が通えません!


非営利団体であるNPO法人を立ち上げることにより、格安会費(1回300円)での運営が可能となります!


メインの対象は、

ゴールデンエイジ(5歳~12歳)です!


もちろん



5歳未満のお子さん👶やパパ👨・ママ👩


さらには


じぃじ👴・ばぁば👵の参加も


オッケーです!


一方で、スポーツ教室を見守りたい親御さんもいるかと思います。


しかし、夏は暑いし冬は寒い。。。


なんと、チームには美味しい紅茶屋さんがいます!


そのため、パパママ同士で優雅にお茶をしながら、夕飯のレシピをママ友と交換したり、子育ての悩みや姑の愚痴を吐くのも可能となることでしょう!


また、チームに整体師も在籍していることから体のメンテナンスに関するカウンセリングをいつでも受けられるようになります!


それに、我がチームには、救命救急士の資格を持つスタッフがいます!

もしもの怪我にも安心です!


スポーツ教室の他にも誰もが参加できるような

スポーツイベントの開催も行う予定です!


地域のイベントに参加して優勝(弁甲競漕大会)


♣ 昭和から平成、そして、、、

 私たちは平成の時代に生まれ、育ち、学び、昭和の時代から引き継いだ地域とともに歩 んできました。
  そして、平成の時代から新しい時代へと移りゆく中で、私たちの生活環境は大きく変化 するとともに、国内外を問わず、様々な問題課題が顕在化し、その解決が嬉々として進ま ないことも分かってきました。  経済至上主義の世界において、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開 発のための2030アジェンダ」において、持続可能な世界を実現するための「持続可能な開発目標「SDGs」(以下「SDGs」という。)は、SDGsを通して、未来から預かった子供た ちのために、私たち一人ひとりが自覚し、責任ある行動を取り、豊かで活力ある未来を創 ることを託されていることに気付きました。
  SDGsは「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、 2030年を年限とする17の国際目標です。  SDGsの国際目標は、私たちの生き方の新しいきっかけになります。
  私たちが17すべての国際目標を達成することは難しいかも知れません。
  それでも、一人ひとりがこれまで育んできた個性とも言える能力を地域社会に伝え、地 域で暮らす多様な人々と育み、地域という小さな単位とのつながりを大切にしていく必要 性を感じています。
  地域との取組をとおしてSDGsのゴールを目指すことができるとともに、そのことで、小 さな地域から世界へ発信できる方法であるとも考えています。
  そこで私たちは、2018年末に一人ひとりの個性とも言える能力とボランタリーな行動を 地域で分かち合い、育む活動を通して、SDGsのゴールを目指すことができないかを考えま した。
  個性と言える能力をスポーツと科学技術を通した多世代交流を行うことで、子供たちの 健全育成地域と保護者の交流促進及び多様な世代の生きがいを提供できる受皿として、 NPO法人を設立することが最適であると考えました。  加えて、私たちの活動は、SDGsが掲げる国際目標の内、次項に示す目標に対応するとと もに、「RESAS(地域経済分析システム)」を活用し、私たちの活動の便益検証を行って いきます。

対応するSDGsの目標 

3:すべての人に健康と福祉を 

4:質の高い教育をみんなに 

5:ジェンダー平等を実現しよう 

8:生きがいも経済成長も 

9:産業と技術革新の基礎をつくろう 

11:住み続けられるまちづくりを 

12:つくる責任つかう責任 

17:パートナーシップで目標を達成しよう !


間違いなく地域を活性化させる、この夢のようなクラブを立ち上げることが私の目標です!


♣︎ボランティア講師の紹介♣︎

ボランティアで指導する講師は、レスリング暦10年以上、2018年には格闘技で日本代表に選ばれた現役選手です。

宮崎県宮崎市の出身であり、県教育委員会から宮崎県優秀スポーツ選手賞を受賞した経歴があります。

また、一昨年には、ダイエット生活アドバイザーの資格を取得しました。(いつでも無料相談可

この春、TBS 集団左遷主役を務めているあのシンガーソングライター福山雅治様からも応援してもらっています!


♣︎頼れる仲間♣︎

私たちのチームには、現役の技術者もいます。

『技術士』という科学技術の国家資格を持ち、宮崎県教育委員会の学校安全アドバイザーを5年間続けている菅です。

菅は高卒ながら、技術士であることと、技術者としての実績が認められたので、この4月に福岡大学院建設工学科への入学が決まっています。

菅がチームの活動をRESASを活用し、分析と運営戦略を練ります。

昭和のおじさんですが、出会った人をすぐ仲間にしてしまうワクワクする能力を持っています。


♠︎レスリングの魅力♠︎

レスリングは、階級制のスポーツです!

そのため、体格差による不利が発生しにくい競技です。

また、国際的に発展している種目であるため、競技を極めることにより、国際大会を目指せます!

更には、高校や大学などからの推薦により、学費が免除となり、人気のある学校へ入学できる可能性もあります!

レスリングは、身体能力を格段に向上させるため、他の競技に転向しても、その能力を生かすことが出来ます!


♠︎転んでも泣かない♠︎

レスリングは、体を丈夫にするとともに、心も強くしてくれます。

転んでも泣かない強い子に育ちます。


♣︎クラブの所在地について♣︎

浜松市立都田南小学校

〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町8756

Googleマップ

  • 交通案内
    遠鉄バス 都田線「都田南小学校」下車徒歩3分
  • 駐車場案内
    51台


♠︎最後に♠︎


あなたとともに!

次世代の日本を活性化させたい!!!

どうか、ご支援のほど、宜しくお願い致します。


  • 活動報告

    誰一人取り残さない!

    2019/04/13 10:30

    SDGsとは?持続可能な開発目標(SDGs)とは持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください