日本の法令上では「自然災害」は「暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象により生ずる被害」と定義されています。
大きな地震も数年以内に来ると言われている日本。

そこで、今回我々Ateaseは重要なライフラインの一つである電源をサポートいたします。

Atease はまた、日常やアウトドアで利用ができるようにデザインされており、多目的利用が可能なポータブルパワーバンクとして先行販売していきます。
いつも持ち運べる大きさのフォルムに「ワイヤレス給電(Qi対応機種)」「ソーラー充電(ビルトイン)」「高輝度LEDライト」の機能を保有しています。
災害が起こった際、太陽からエネルギーを調達し、夜の明かりを作ってくれるだけでなく、携帯も充電ができるということです。

また、「防水と防塵性能」を兼ね備え、豪雨や津波による浸水などの過酷な状況にも耐えうる実用性があります。
「ポータブルの電力供給」「部屋を明るく照らすことができる高輝度LEDライト」で電力に頼ることができない困難な状況でも力を発揮します。

まずは、そんなAteaseの特徴を見てみましょう。

01. 20,000mAhのバッテリー容量

あなたのスマートフォンを7回分も充電ができます。

02. ワイヤレスチャージ

端末のLEDライト側にのせるだけで充電ができます(Qi対応機種のみ)。

03. 防水・防塵性能

アウトドアや、外出時の豪雨、川の氾濫や浸水などの災害の避難時、もしバッテリーを保有していても濡れてしまうことで使えなくなる心配はありませんか。
Ateaseは防水・防塵性能を持ち、高輝度LEDライト、ソーラーチャージ機能とともにあなたのライフセイビングデバイスとして利用できます。

実際に水の中に入れてみました。 

04. 高輝度LEDライト

786ルーメンの高輝度LED(白熱球60W型相当の光量)として利用できます。3モードのライト光量モードがあり、フル充電の状況で最大70時間の利用ができます。 

アウトドアとしての利用にも適しています。
身軽に充電されたAteaseをバックパックに1台入れておきましょう。登山やトレッキング、キャンプにはAtease1台があれば充電とライトの使用に十分です。川や雨水にぬれても問題ありませんし、いざという時はソーラー充電も可能です。 女性でも問題なく持ち運べます。

05. 高速充電機能

通常の充電と比べて最大2倍の速度で充電(USB-A Output2,3)
高速充電(ファストチャージ)USB端子を備えています。

どんなデバイスでもUSBであれば充電が可能です。


06. 複数の充電を一度に(最大4台)

3つのUSB端子と、1つのワイヤレスチャージングパッドを利用して、1度に4つの端末の充電ができます。 

07. ソーラーチャージでクリーンなエネルギー給電

Ateaseはキャンプ、ハイキング、探検を行う時などに利用するのにも最適です。様々なアクティビティにも重宝しますし、夜間のライトとしても利用できます。
また、緊急時にの停電の際にも大きな力を発揮します。電源がない場合には日中の太陽光を利用してAtease本体で充電を行うことがきます。

08. 機能性とポータブルなフォルムの融合

高密度リチウムポリマーバッテリーの技術によって小さなサイズの中に大容量のバッテリーを搭載しています。サイズはiPhoneより少し大きなフォルムでフィット、540gの重量。およそペットボトル500mlが1本の重量です。

 

PSE認証対応 / 商品の耐性と安全性について

Ateaseにとって商品の耐久性と安全性は最も大事なファクターです。安心の機能と耐久性を兼ね備え、国際的な認証(FC , CE , RoHS)を取得しています。

相次ぐリチウムイオンバッテリーの発火事故の影響により、2019年2月から厳格化、必須となる日本国内の電気用品安全法の技術基準(PSE)に準拠し認証を取得した耐性と安全性を兼ね備えた製品です。

01.アウトドアライフとしての利用

Ateaseはキャンプや登山などのアウトドアにも最適なバッテリーです。
登山の際はいつもザックにぶら下げております。
キャンプでは日中蓄電し、夜充電するようにしています。

①防水・防塵→充電中に雨が降ったり、風で埃がまっても問題ないタフ性能

②高輝度LED→ランタンの代わりとして利用でき、暗闇も安全に歩ける・深夜移動の補助ライトとしての安心機能

③ソーラーチャージ→アウトドアでも本体充電ができる機能

④4台同時接続→多種の充電にも一度で利用ができる性能

⑤ワイヤレス充電→ケーブルが見当たらなくてもすぐ充電ができる機能

02.災害時の利用

Ateaseは災害時の際に利用の頻度が格段に高まります。そのため、複数人や複数台の端末に対応させて利用するためには、2台以上を確保しておいたり、それらを部屋に置いておく。例えば、それぞれの部屋でベッドの横に起き、毎日の充電に利用しておく。家族で分けて持つなど、いざという時に「Ateaseの利用と、充電のサイクルを繰り返せるようにしておく」と、さらに安心度が増します。

03.日常の利用

Ateaseは日常生活でも無理なく、常に利用できるポータブルパワーバンクです。日常生活ではお休みの際にあなたの端末を充電しながら備えておけば、いざ停電になったとしてもすぐに高輝度ライトとして利用ができます。また、豪雨や浸水などの水害に巻き込まれた際に、防水機能が付いているためLEDライトを発光しながら移動(避難)することも可能になります。停電時や真夜中の過酷な状況においても実力を発揮します。


Ateaseがあれば昨年の北海道地震の様に丸2日の停電が起きた場合も、よりストレスを軽減して生活ができます。
夜中の足元が見えない真っ暗闇でも歩く際にも利用ができます。

04.プレゼントとして利用
まだ災害対策をされてない方も多いです。そんな方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
災害が起きてからでは遅いです。いつ起きても使える状態にするためにも、皆さんに持っておいていただきたいと思います。

●親後さんへ
●お子様夫婦へ
●親友へ
●ご親戚へ

他社製品と比較すると

Q: ビルトインソーラー充電パネルを利用して本体を充電するにはどれくらいの時間がかかりますか
A: Ateaseの容量は20,000mAh もしくは74Wh があり、太陽光だけでAteaseをフルチャージするためには長時間がかかり現実的ではありません。しかし、iPhone を充電するための容量を太陽光を利用し得ることができます。いざというときは力を発揮します。

Q: 天候に関わらずソーラー充電パネルを利用して充電ができますか
A: AteaseのソーラーインディケーターのLEDライトが充電中は緑に光り、充電中であることをお知らせします。効率性は太陽光でも季節や天候によって変わるため、インディケーターのLEDライト点灯中も必ずしも最大の充電が行われるわけではありません。

Q: 災害時に利用する際に様々な端末に利用することができますか
A: はい、最大で4台同時に充電なため多くの端末で利用が可能です。高輝度LEDも含めて用途の幅が広がるため、災害時などには複数台で活用するとより安心な運用ができます。

Q: Ateaseはパススルー方式ですか
A :はい

Q: Ateaseのバッテリーが低い場合は、ソーラー充電中にそのままUSBポートへ電力を送ることができますか?もしくは、バッテリーがフル充電される必要がありますか
A : バッテリー容量が少ない場合は、本体のバッテリーにまず充電がされる必要があります。

Q: 飛行機への持ち込みは可能ですか
A: 可能です。お預けの荷物には入れられません。手荷物として、持ち込みください。ただし、航空会社により取り扱いが異なる可能性がありますので詳細に関しては航空会社にお問い合わせをお願いします。

Q: Type C端子のほうがMicroUSB端子よりも端末の充電の際に高速でしょうか
A : 充電のスピードは電圧と電流にも依存します。ケーブルの種類は一つの要因になりますが、高速規格が複数ありケーブルタイプだけに依存しません。

Q: 高速充電(ファストチャージ)はすべての機種に対応していますか
A : 充電速度はケーブルの種類や端末の性能およびバッテリーの状況によって左右されます。USBの2ポートのみ(USB-A Output2,3)対応しています。

Q: 高速充電(ファストチャージ)はワイヤレスにも対応していますか
A : いいえ。USBの2ポートのみ(USB-A Output2,3)対応しています。

Q: 電話のケースを利用している場合もワイヤレス充電を利用することができますか
A : はい、通常1mm程度であれば利用できます。厚みがありすぎる場合は利用ができません。

Q: 記載の充電回数についてどのように計算していますか
A : Ateaseの容量と、充電端末の必要充電容量にて計算しています。携帯電話を利用しながら充電する場合などは端末が熱を発生する原因となり、パフォーマンスが悪くなる場合があります。

Q: 災害時など理想的な運用方法はありますか
A: Ateaseの容量は20,000mAh もしくは74Wh があり、端末自体への充電にも時間がかかります。日頃から利用していると、すぐに持ち出して利用ができるためオススメです。また、いざというときにLEDライトや複数端末への充電など、一度に多くの機能を利用することを想定する場合は、2つの端末があるとより安心して運用が可能になります。

Q: ワイヤレス充電の際の注意点について
A : ワイヤレス充電中は端末が温かくなることがあります。気温などの外部要因を含めて発熱がひどい場合、バッテリーの寿命を延ばすために端末のソフトウェアが充電のリミットを80%に制限する場合があります。

Q: ワイヤレス充電の効率性について
A : ワイヤレス充電中は端末が温かくなることがあり、80%の充電効率に収まる場合がございます。効率性を重視する場合は有線で充電を行ってください。

Q: 提供価格について
A : クラウドファンディング期間中は特別価格で提供させていただいております。定価については、量産化の時点で皆様のご支援により値段が下がる場合がございますが、少なくとも量産化後12ヶ月の間は特別価格より販売価格が下がることはございません。

Q: PSEについて
A : 2019年2月以降にお届けする場合は明示の必須化のため、取得内容を本体に記した状態でお届けいたします。

1971年生まれ、埼玉県出身。
中央大学理工学部卒業。信用金庫、ベンチャー企業、生命保険会社のライフカウンセラーとして入社(現在は代理店として独立)。

保険代理店経営と並行して合同会社GIFT設立。米国への輸出業務を皮切りに、海外の商品の輸入を開始。

日本のいいものを海外に、海外のいいものを日本に!

ここを軸として、物販に携わっております。

8年前(独立前)に東日本大震災が発生。
当時のことは鮮明に覚えております。
サンシャインで仕事していた時に起こった地震。その日は帰れませんでした。家族の無事を確認したのち、お客様の安否確認に追われておりました。
テレビをつけると恐ろしい映像が目に入ってきました。今でも津波の映像は鳥肌が立ちます。

自分に何かできないか?

自問自答し、地震発生3週間後には仙台支社の同僚にヒアリングしたのち、生活資材やガソリンをもって現地入りしました。仙台にいる同僚と時間を過ごし、いろいろと話を聞きました。その後も定期的にボランティアとして、東松島、石巻、南三陸、気仙沼に行きました。お客様の安否確認も含め、ライフラインである携帯をいかに充電切らさないかということを考え、この商品に出会いました。

今回はこのクラウドファンディングでしっかり安心をお届けしたいと思っております。

中国深センに位置するShenzhen Eshine Interaction Technology Co., Ltd.です。
多くのポータブルの充電器を製造し、実績のあるメーカーです。

当社担当とは日々連絡を取り合っており、こちらの要求にも親身になっていただいてます。

生産のラインも5本あり、体制も十分整備されています。短納期への対応も可能です。
また、品質管理も力を入れております。

世界各国への輸出実績もあり、日本にも力を入れていく予定です。

パワーバンクAteaseがより多くの方々へ届くよう、以下の費用として使用いたします。

●Atease 仕入代金、皆様への送料
●Atease ネット関連費用、広告費
●被災地ボランティアに行く際の費用

すべてのコースが「日本全国送料無料」となっております。

2月中配送予定とさせていただいてます。

リスク&チャレンジ

並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 

返品・交換・保証に関しては、初期不良により使用できない場合新品と交換いたします。保証期間はお手元に届いてから1年間とさせていただきます。

起きる可能性の高い地震。起きてからでは遅いです。

まだ起こってない今だからこそ準備が必要です。

先行割引で予約販売いたします。
この機会にご支援いただくことを強く願っております。

                        ~Ateaseスタッフ一同~

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください