高知出身アーティストKENGOの3枚目のオリジナルアルバム製作プロジェクトです。オリジナル楽曲製作費、プレス費を豊富なリターンで募ります。

プロジェクト本文

#皆さんへ

高知県出身、拠点で音楽活動をしています。KENGOと申します。
セルフプロデュースで活動しています。いつも応援ありがとうございます。
そして初めましての皆さん、このページやプロフィールに目を通して頂いた上で興味を持っていただけましたら、是非応援して欲しいです。そんな想いでこのページを含む企画、文章を練りました。
是非読んでいただけると嬉しいです。

プロフィール等SNSは KENGOのホームページ をご覧ください。

#二度目のプロジェクト!

実は去年 こちらのサイトにて2枚目のアルバムを製作するプロジェクトを立ち上げました。目標の204%に到達し、82万円という金額でのゴールが実現しました。

前回のクラウドファンディングページこちら

2018年 一番大きな出来事は?と聞かれると 真っ先に頭に浮かびます。
今回のプロジェクトも新しいアルバムを作る為のクラウドファンディングプロジェクトです!
内容は前回よりボリュームアップさせました。

#プロジェクトへの思い

ここで今一度、前回の企画に目を通して欲しいのですが、とっても入念に、そして自分の素直な気持ち、ただお金を募るだけの企画にはしたくなかったのでリターンにも相当 力を入れました!僕個人的にはその時の自分にできた値段相応のプランをご用意できたと思っています。
そしてリターンを皆さんにお渡ししていくうちに、あー!っと実感が湧いてきたというのが実際のところです。企画の為に作ったリターンもありました。

支援してくれた人との絆を深めることが出来たのも一番の発見でした。
初めての機会だったので、思いの外 リターンに費やす時間やスケジュールを上手く調整できず待たせた方々もいました。本当にご迷惑をお掛け致しました。

そして今回は前回の反省も踏まえ 日頃応援して下さる方々のこと、新しく出会う方々のこと頭に浮かべながら考え作りました。
未だファンクラブというものも存在していませんが、#KENGOfamilyというのがファンの今のところの名称となっています。変わらず応援してくれている人も、新しく応援してくれるようになった人も、応援の形はそれぞれあって

この企画を通してでしか出来ない 応援、お返し、交流。それが出来たらこの企画が大成功。
僕は全力でアルバムを作るし、リターンに取り組みます!リターン考えるのが本当に楽しかった!

前回のプロジェクトは去年の一番の出来事になった。思い出になってます。
思い出作りたいです。そして形に残るアルバムを作りたいです。

#現在の状況

2ndアルバムのリリースを終え、次のアルバムに向けレコーディングまで済んでいる曲もあります。ここから何曲か更に作り始め、収録に必要な曲を完成の状態まで持っていきCDパッケージという形にする為にプロジェクトを立ち上げました。

#初めましての方にも

これからご覧いただく、もしくはご覧いただいたプランは半分がファン向けのプランとなっています。
クラウドファンディングをするにあたってKENGOを知っていただく機会にも多く繋がると信じています。今年は僕自身がまだ行けていない場所や会った事のない人にも曲を聴いてもらい応援してもらえるように今までメインに力を入れてきたCDリリースとは別に配信リリースにも力を入れています。

配信曲一覧へ

CDの手売り枚数は2019年3月で1400枚を突破し、
配信楽曲ストリーミングは全世界合計5万回を超えています。
そして最近の配信シングルのジャケット写真、前回のアルバムジャケット写真、デザイン等は全て自分で考案しています。

もっともっとKENGOに価値を見出してくれる方々にどんどん出会っていきたい。
この機会にアルバムやシングルを聴いて頂けると嬉しいです。
そして#KENGOfamilyの一員に是非なって下さい。

#今回のアルバムの方向性

1枚目のアルバムはLights In Darkness(闇の中の光たち)
2枚目のアルバムはCONFLICT(相克、相反するもの)

というタイトルを付けています。歌手になりたいと志した15歳から、ずっと歌やパフォーマンスは思うように成長できず、10年経ってここ数年で成長を実感、更新出来るようにはなってきました。

その間も頭の中ではPV風景や楽曲、グッズ、歌詞のアイデアやヴィジョンは数え切れない程 浮かんできていました。アルバムに関しても こんな作品を作る!という案を頭の中に残しており、一枚目は作品が出来上がる前からタイトルをコンセプトにアルバムを構成。

CONFLICTというタイトルは自分自身を表現したもの。長い間、双極性障害を患っており、それのおかげで知った躁と鬱の波を作品を通して表現、尚且つ前作より全体的にPOPな作品に。皆さんに愛される楽曲を意識して制作をしました。

今回は昔から作りたかったROCKテイスト溢れる作品。

僕の曲で言うとRunaway,Surface,Daysのサウンドを思い出してもらうと少し分かりやすいと思います。
前2作より、もがきや痛み、孤独にフォーカスした作品を作りたいんです。
自分にないものしか自分からは生まれず、曲にして歌っていく上ではそれらを飼いならすことが難しい。と言うのが僕個人の曲や作品作りにおける考えの一つです。
みんなで作るアルバムでもあるので 勿論 受け入れてもらえやすい楽曲も収録します。
全7曲の予定ですが、アルバムの構成や曲順の関係で曲数が増える可能性もあります。

#資金の使い道

・楽曲制作 CDに収録できる形にするには一曲少なくともトータル10万円〜はかかります。
・その他 CDデザイン 2万円程
・写真撮影 2万円程
・パッケージプレスに8万〜9万円


#目標金額に達成したらアルバムが作れるのか?

簡単に計算してもゼロから始めてもアルバムを作るのには7曲収録の場合
安く見積もっても95万円、100万円はかかるということです。

手作りCDとか、デモ音源でしたらそこまではいきませんが、この企画で作りたいのはそういったものではありません。

音楽家の方々は技術で生きている人たちばかりなので、当然 いい技術にはそれなりの報酬も伴います。
値上げされることもありますし、僕個人としても活動の中でグッズやチケットの値上げは有り得ることです。生きていく為、活動を続けていく為。
大事なものを作るのには時間もコスト、そして身も削ることになります。

正直 こんなにリターンの品が多くて資金をアルバム制作費に回せるのか?と心配される方もいるかもしれません。でも、そうしたいのが僕の正直な気持ちなんです。
これだけ応援したよ!っていうのが目に言えたり実感できたら素敵ですよね。
僕なりのクラウドファンディングを通してのファンの皆さんや応援してくれる方への気持ちです。
目標金額よりも更に沢山のリターンを選んでもらって募ることができるように取り組み、

企画を達成することで アルバムをしっかりこの時期に出すよ!っていう約束をします!

#返礼品(リターン)について

完成品のアルバムを中心に、ファンの方向けのリターンもご用意してあります。
勿論、今回だけの限定品も。一つ一つが日々の楽しみになったら良いなと思います。
初めての方向けのプランもあります。この機会に手に入れて欲しい。
これとこれが欲しいけど プランが別々になっている!こんなプランはどうか?という提案、お問い合わせは大歓迎です。

ただ内容によっては お断りさせていただくのと、リターンの組み合わせを一緒にできない場合がありますので、まずは読んで頂いて 気軽にお問い合わせください。

リターンのグッズ等はプロジェクトの支援期間終了後から制作に取り掛かります。
完成出来次第 お届けしていきます。

お問い合わせは twitter @kenx2_go もしくはメールアドレス kengo.0928domino@gmail.com


プラン別リターン早見表企業・事業主様向けのプラン別リターン早見表リターンに関しての現時点での詳しいご説明

1.クラウドファンディング限定ベーシックラバーバンドは前回のプロジェクトでリターンとしてお渡ししていたクラウドファンディング共通のラバーバンドとなります。
2.クラウドファンディング限定Familyラバーバンドは今回のプロジェクトで尚且つFamilyプラン限定の品となります。
3.Perfect Match Tシャツはデジタルリリースジャケットを白黒プリントにしたものをデザインとして考えています。サイズ(S,M,L,XL)と生地カラー(白、黒、ピンク)をお選び頂けます。

4.あの久しぶりのキャラクターとは?今では完売し物販購入の出来ない缶バッヂデザインになっていたキャラクターをタオルデザインに。

5.Family向けグッズはこの企画のみで使用する写真で作ります。
6.限定デモCDについて、3曲入り予定。支援総額等で曲数に変動がある可能性もあります。リリースは一切なしです。
7.プライベートライヴの日程に関しましては要相談となります。早ければプロジェクト達成から2ヶ月後の9月から日程調整をしていき、実施していきます。

プロジェクトが目標金額に達することが出来なかった場合は
リターンのお渡しが出来ません。支援していただいた額も皆様に全額 お返し致します。

#最後に

ある時 
KENGOさんはいつまで楽曲制作を続けるんですか?

と2ndアルバムのレコーディングの時に聴かれたことがあります。

死ぬまで。

と何の考えもなしに答えました。オリジナル曲がなかった頃、少ないオリジナル曲で沢山のライヴをした頃、今は20曲程リリースしたオリジナル曲があります。応援してくれている人には待ち続けてくれてありがとうと いつも思う。

僕個人としても、もっと沢山遺しておきたいです。
自分が感じてきたものや見てきたもの、自分は1人しかいない。
僕の人生の断片、それを曲にした時 価値を見出してくれる人も 見出せない人もいる。
見出してくれた あなたにしか分からないことがある。

ここ数年は
生まれてきてから芽生えては握りしめ 人に見せれないままだった多くの夢を
ひとつずつ叶える為に打ち明けることが出来るようになりました。

強い人間ではありませんが 自分が進んでひとつ決めたことを諦める人間でもありません。
このプロジェクトも僕の地道な歩みの中でありながらも確かな大きな一歩になる。

#KENGOfamilyとKENGOの為に曲を沢山作りたいです。
そして未だ知らない誰かへ出会う為。
このプロジェクトの核には その想いしか ありません。

応援よろしくお願いします。


  • 活動報告

    1度目の活動報告

    2019/05/21 12:39

    みなさん こんにちは!改めましてKENGOです。このプロジェクト内での更新は始まってから初ですね、度々活動の経過等を更新していきます。早速 15日から始まり初日から12件のプランをご購入いただき現在36パーセントまでいってます。本当にありがとう。マイペースなところもありますので、目に見えて頑張...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください