プロジェクト本文

現在、私達は「まじょのおしごと」というスマートフォンアプリを開発しています!
絵本風のやさしいタッチで描かれたイラストに溢れる可愛らしい世界で、魔女アールエールとともに楽しく「おしごと」に励む、誰にでも簡単に操作ができるお手軽RPGです!


1
現在、配信中の体験版のスクリーンショットです

▼はじめに

はじめまして、株式会社おけやでゲームデザインを担当しております上野と申します! 僕たちは一応、法人として活動はしておりますが、実質2人だけの超少数精鋭型の会社です。
本当におもしろいゲームを世に広めたいと言う願いの元、2013年7月に起業して以来、細々とゲーム開発を進めておりました。
現状、正直を申しましてゲームの売り上げだけでは経営が非常に苦しい状況でして、外部からの受託案件などをこなしながらギリギリのところで踏ん張っております。
しかし、受託案件等の作業で時間が取られれば取られるほど、肝心のゲーム開発が遅れてしまい、リリース計画が大幅に遅延している状態です。
この状況を打破し、もっとたくさんの、よりおもしろいゲームを世に出すため、恥を忍んで皆様に支援をお願いしているところでございます。

★弊社ホームページおよびブログ
http://oke-ya.com/
http://oke-ya-game.hatenablog.com/

▼アプリのご紹介

2

「まじょのおしごと」は現在Google Playにて体験版を配信中です!
正式版のリリースに向けて、今も着々と開発を進めております。
正式版ではAndoroid版だけではなくiPhone版もリリース致します!
★Android版の体験版配信ページはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.okeya.zeron

4

▼キャラクター紹介

1、アールエール
森の外れでお菓子屋を営む魔女
愛用のホウキで空を飛ぶ
あまいものに目がない

2、キュー
アールエールと共に暮らす黒猫
博識でいろんな事を知っている
おしゃべりが大好き

3、ピート
アールエールが作り出した魔法人形
命令に忠実でとても真面目に働く
家事全般が得意

4、オーリィ
森中を飛び回るフクロウの郵便屋さん
温和な性格で皆に好かれている
それなりに高齢

5、エステル
おばけの研究をしているリリム族の女性
いつも森の奥の研究所にこもっている
コイバナが生きがい

6、ティーナ
森で仕立て屋を営むエルフ族の少女
のんびり屋さんでマイペース
双子の弟がいる 裁縫担当

7、ユーク
森で仕立て屋を営むエルフ族の少年
口は悪いが根はやさしい
双子の姉がいる デザイン担当

▼あらすじ

むかしむかし とある森のおくに 【アールエール】という名前の 幼い魔女が 住んでいました
アールエールは 小さなお菓子屋さんで じまんの とくせいカボチャパイを 売りながら 暮らしていました
カボチャパイは とってもおいしくて 口にしたお客さんからの ひょうばんは すごく よかったのですが
お店が 森のはずれにあったため 買いに来てくれる お客さんの数は あまり多くは ありませんでした
そこで アールエールは考えました
「かいにこれないのなら こっちから いってあげれば いいんだわ!」
そして カボチャパイの 配達サービスを 始めることを 思いついたのです
アールエールは さっそく 森で 郵便屋さんを やっている フクロウの 【オーリィ】に 宣伝を お願いしました
森中を飛びまわる 働き者のオーリィ
配達サービス開始の うわさは あっという間に 広まりました
そして次第に 注文のおてがみが 届くように なったのです
「やったわ! さっそく はいたつに むかいましょう!」
アールエールは おおよろこびで 相棒のクロネコ 【キュー】とともに 愛用の ホウキに乗って 配達へと 出かけることにしました
しかし 配達の途中 匂いにつられた おばけたちが カボチャパイを 奪おうとおそってきます
「こまったわ…… はやくとどけなくちゃ いけないのに!」
仕方がないので アールエールは 得意の魔法で つかいまたちを呼び出し 配達の邪魔をしてくる おばけたちを 追い払うことに しました
「ちょっと あらっぽいきもするけど しかたがないわよねっ!」
さてさて アールエールたちは無事に お客さんの元へ カボチャパイを 届けることが できるのでしょうか?

▼おばけについて

このゲームにはかわいらしい様々な「おばけ」が登場します。
カボチャパイを狙う敵として登場する他、おしごとの道中で倒したりエステルの住むおばけ研究所で召喚したりすることでつかいまとして仲間にして成長させる事も出来ます。

8

9

10

地域ごとに様々な「おばけ」が登場!!

▼コスチュームについて

主人公のアールエールはエルフ族の双子ティーナとユークが営む仕立て屋さんで作ってもらえるコスチュームに着替える事が出来ます。
コスチュームには不思議な力が宿っており、アールエールはコスチュームに合わせた様々な「魔法」を使う事が出来ます。

11
アールエールを着せ替えるだけでも十分に楽しめますよ♪

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

自己紹介の方にも書かせて頂きましたが、現在弊社は非常に資金的に苦しい状況です。
資金調達の目処が立てば、現在受託などの外部案件に割いている作業時間を全て自社ゲーム開発に費やし、早ければ12月中にも正式版のリリースをするつもりです。
(作業途中の受託案件はもちろんキリの良い所までやりますが)

具体的な資金の使い道としては、サーバの保守費用などのゲーム開発に必要な諸経費でほとんどが消えてしまうと言うのが正直な所です。
しかしもし想定以上の資金が調達できる見込みが出れば、ゲーム内のUIやおばけ・コスチュームなどのイラストは全て外注で頼んでおりますので、資金次第でもっともっと充実する事が出来ます。

▼リターンの説明

★お礼のメッセージについて
ゲームの主人公である魔女「アールエール」と黒猫「キュー」から皆様に感謝のメッセージをお届けします!

★スペシャルサンクスに記載について
クレジットページにお名前を表記させて頂きます!
※お名前だけという形になります(希望者のみ、ハンドルネーム可)

★特製ステッカーについて
主要キャラクター達のイラストをステッカーにしてお届けします!
・アールエール(通常ver.)、アールエール(飛行ver.)、キュー、ピート、オーリィ、エステル、ティーナ、ユーク

4

★サントラCDについて
ゲーム内で使用されているBGM6曲とジングル1曲の7曲入りCDです!
かわいい特製ジャケット仕上げ!



★特製ポストカードついて
ゲーム内のローディング画面などに使われている手描き風イラストをポストカードにしてお届けします!

5

★限定「おばけ」ついて
シリアルコードを発行してお渡し致しますので、ゲーム内で入力して頂ければ、アールエールのつかいまとしてバトルに参加する限定「おばけ」をゲットできます!
※ゲームリリース時の最高ランクであるAランクのおばけになります

6

★限定「コスチューム」ついて
シリアルコードを発行してお渡し致しますのでゲーム内で入力して頂ければ、アールエールが着替える事の出来る限定「コスチューム」をプレゼント!
※下のイラストはラフスケッチです。ゲームリリース時には完成品でお渡しします。

7

★お好きなイメージの「おばけ」を作成し登場させます!
当ゲームにおける「おばけ」に厳密な定義はありません。
どんなおばけでも構いません、ご自由にイメージして下さい!
名前やステータス傾向もご自由に決めて頂けます!
※頂いたイメージを元におばけデザインを担当して下さっているクリエイター様に作画をお願いします
※名前は世界観を著しく損なわない範囲のものでお願いします
※ステータス傾向はいくつかのパターンからお選び頂く形になります

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

ここまでご覧に頂き誠にありがとうございます!
現在、弊社は企画面・技術面ともに非常に設備も気力も充実した状態でして「時間と資金さえあればもっとおもしろいゲームを作れるのに……!」と毎日のようにぼやいております。
このゲームの正式リリースを機に本当にあと少しで軌道に乗れそうな状態です。
どうかご支援頂く事は出来ないでしょうか?
皆様にご満足頂けるゲームを私達にもっともっと出させて下さい!
よろしくお願い致します!

  • 活動報告

    ポストカードとステッカーを発送しました。

    2015/04/18 19:50

    まじょのおしごと制作チームプログラマの吉田です。 進捗状況は Blog のほうへ随時書かせていただいておりましたが、リターンに関わる事ですのでこちらへの報告をさせていただきます。 まじょのおしごとは無事に4月20日にAndroid版を先行リリース出来る事が決まりました。 ご支援いただいた...

  • 活動報告

    ブログを更新しました

    2014/12/12 20:16

    活動報告を投稿するのは初めてとなります。 当プロジェクトのゲームデザイナーをしている上野と申します。 なかなか投稿の時間が取れずに滞っておりました。 もっと頻繁に出来るように頑張ろうと思っております。   タイトルにも書きました通り、ブログを更新しました。 おけやの日々というブログ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください