1、オリジナル曲に楽器音を追加完成させて、 LINE MUSIC ,SPOTIFY 等37配信サイトから世界配信する。ヒットカウントに応じて発生した課金を割合を決め、楽曲提供者にリターンする。2、全国の妊婦さん達に、癒し音楽を提供するだけでなく、世界の妊婦さんへ癒しの音楽を配信したい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

貴方も今日からミュージシャン! 貴女も今日から作曲家!

博多でアマチュアバンドをしている宮島(67歳)と稲垣(67歳)です。

現在、3つのバンド(フォーク、ロック、ポピュラー)で生演奏を、老人ホーム等にボランティア活動として、10年以上続けています。

年6回ライブハウス、年3回1,000人収容ホールにも出演しています。

画像はその時のもので、テレベルトグリーンというバンド名です。

画像使用については皆の許可を得ています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

最初は癒しの音楽に特化した音楽配信アプリを作って世界配信しようと考えました。

しかし、それを実現するにはプログラム開発費用が、僕たちには高額過ぎて諦めざるを得なかったのです。

そこで、考えを変えて、既にある配信サイトを利用して音楽を世界配信することにしました。

プロのミュージシャンやプロの歌手には、大手レーベルとの契約で応援してくれる体制が整っています。

僕たちはアマチュアのミュージシャンやカラオケ自慢の方を応援して、隠れた名曲を世界の人に聴いて貰いたいと思っています。

更に、そんな方に出演者になっていただき、老人ホーム等でボランティア演奏する場を斡旋する事もやりたいと考えています。

 


▼プロジェクトをやろうと思った理由

大学時代の博多は日本音楽の創成期で、皆さん当たり前のようにギターを弾いていました。

僕も伝説のライブハウス“照和”に出ていました。

甲斐さんや武田鉄矢さんチューリップの財津さん等が、ここから巣立って行かれ、その後、長渕さん、チャゲ&飛鳥が続いてメジャーになりました。

音楽仲間だった彼らに共通する事は、オリジナル曲を世に出したという事です。

大手レーベル(東芝EMI等)の目にとまり、その後の活躍は皆さんご既承のとおりです。

僕は30年間の堅い損保の仕事を離れ、メジャーになり切れなかった昔の仲間に再会して、ふと考えたんです。

「大手レーベルを通さずに、いきなりオリジナル曲を世界配信したらどうだろうか?」

大手レーベルに選んでもらうのではなく、世界中の視聴者に選んでもらったら、ブレイクすることもあり得たのではないか?と考え、そのお手伝いを始めることにしました。


▼これまでの活動

いきなり会社組織にせず、賛同してくれる音楽仲間を探すことから始めました。

幸い、大学時代からバンド活動(テレベルトグリーン)を長くやっている関係で、協力してくれる方々を見つける事は意外とすんなりと出来ました。

顧問、音楽家 亀山みゆき女史とそのグループ、元九州大学音響設計学科講師 有住壽一氏 、同音響設計学科卒業 馬場誠氏 、カメラ及び動画制作 MCD明大チーム、他ミュージシャン仲間、スタジオオーナー。

ドローンの飛行許可:大阪航空局第5175号

▼資金の使い道

作曲環境作りのための機材一式(PC,インターフェイス、マイク、キーボード、スピーカー、コード、楽器等)

撮影用機材一式(ビデオカメラ、ドローン、カメラ、ライト等)

配信費用、プロミュージシャン費用、スタジオ費用、翻訳費用

▼リターンについて

1、支援していただいた方に、癒しのCD1枚をお送ります。

2、曲作りは希望コースにつき、支援額で下記割引率を適用。(1年間1度有効)

A 15万円以上支援された方

  オリジナル曲演奏動画に英訳字幕をつけて編集して世界配信等の実費 ⇨ (50%割引)

B 10万円以上支援された方

  オリジナル曲を編曲加工して世界配信等の実費 ⇨ (40%割引)

C 5万円以上支援された方

  ご自身で録音したオリジナル曲を無加工で世界配信の実費 ⇨ (30%割引)

D 1万円以上支援された方 

  ご自身で録音したオリジナル曲を無加工で世界配信の実費 ⇨ (20%割引)

▼実施スケジュール

平成31年1月1日に事業立ち上げ。

同日、ホームページ完成

平成31年2月 医理産業新聞社2月号に掲載 

医理産業新聞社に掲載許可を得ています。

平成31年2月、配信予定音源曲約100曲保有、

平成31年4月、一般からオリジナル曲募集広告

平成31年5月 躍進企業応援マガジン5月号に掲載予定


▼最後に

日本のアマチュア音楽という、もう一つの音楽ジャンルを作って、クールジャパンを世界に配信したいと思います。

※募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください