ご挨拶

はじめまして。

フードコーディネータースクール<Tu as raison>チュ・ア・レゾンを主催している

渡辺トシコです。


主催者のプロフィール

Tu as raison<チュ・ア・レゾン>校長 (株)C&P.INC代表取締役

1995年にフードビジネススクール「チュ・ア・レゾン」を設立。

フードスタイリスト、テーブルコーディネーターとして(株)サントリー、

(株)トヨタ自動車、(株)資生堂、雑誌「LEE」「MORE」(集英社)、

「FRaU」(講談社)・「Oggi」(小学館)などで活躍しています。

※Tu as raison 仏「アナタは正しい」


▼「安心で安全な漬けた物」を商品化して児童養護施設退所者を支援します

私達は微力ながら児童養護施設の退所者たちが暮らす施設で食事を作るボランティア

をしています。

このプロジェクトのイベント収益の一部で彼らを支援したいと考え

今回クラウドファンディングを立ち上げました。


<Sauerkraut >

▼「漬ける」商品とは?

酢で漬ける。調味料で漬ける。塩麹で漬ける。味噌で漬ける。

Oilで漬ける。砂糖で食材を漬けたもの。

<Pickls3種>

<林檎・レーズン・シナモンのJam>

私たちが今まで提案してきたレシピは余計な添加物はいっさい使用していません。

調味料を調整して自家製の「漬ける素」を作ります。

自然塩や米酢、てんさい糖やハーブ、スパイスだけで十分おいしく嫌な刺激の無い

安全な物が出来上がります。


▼いままで、約1500人の方々に私たちの「漬ける」レシピをお伝えしてきました。

当校の講座で沢山の方々が感想を下さいました。

●4種類のピクルスはどれも絶妙な酸味、風味があり、おいしかったです。

シャキシャキ感のあるピクルス好きの方におすすめです (30代会社員・女性)

●シャキシャキ感があり、こんな素材まて浸けていいんだと、驚くことばかり。 

(40代自営業・男性)

●翌日に試食してみましたが、優しい味で美味しかったです。

 ピクルスを使ったお料理への応用も教えて頂けて良かったです(30代IT関連・女性)


 

                 <塩麹で漬ける厳選レシピ20連発>



▼「漬ける」授業のもよう

<無農薬農園での収穫>


<収穫した作物を農家さんで調理>


<スペアリブと季節の野菜の塩麹漬け>

<鰯のハーブオイルづけ>


▼児童養護施設とは?

社会問題化する「児童虐待」

つい最近も2歳児を母とその同居人が虐待を続け、幼い命を奪った事件がありました。


児童養護施設に入所する子供の8割が保護者による虐待です。

児童養護施設とは虐待を受けた子どもたちや育児放棄、両親の病気など様々な

事情を抱えた子供が生活する場所です。

 

▼児童養護施設は18歳で退所しなければならない事、ご存じですか?


児童養護施設は全国に約600施設あり2歳から18歳の子どもたち約30,000人が

生活しています。

そして、18歳になると施設で暮らす児童は退所しなければなりません。


彼らは退所するまでの期間、学校に行きながらアルバイトをして退所後の生活

費や学費を貯金します。

しかし、進学したり新生活を始める資金は決して十分とは言えず進学しても途

中で学業を断念する子供も沢山います。


退所した若者の資金はいつも不足しています。

18歳で児童養護施設を退所後は生活費、学費すべてを自分で捻出しなければならない彼らは

常に資金が不足しています。

頼る親や保護者が居ない彼らこそ学歴は大切なものですが、残念ながら大学進学する人は

ごくわずかです。


少しだけあなたのお力をお貸しください。

私達大人が手を差し伸べる事で彼らを勇気づけます。



▼リターンについて

●主催者よりお礼メール

本当に本当に嬉しい!気持ちをお伝えしたい。ご縁に感謝


●季節の野菜のピクルス

●季節の果物のジャム

●季節の野菜の自家製ポン酢漬け

●季節の果物のジャム

などをお送りします。

まず、味見してみてください。ファンになって下さったらうれしいです。

●レセプション招待もしくは季節の野菜のピクルス(100g)1種お送りします


レセプション

Tske-runオリジナルの「漬けた」もののアレンジメニューを

頂きながら楽しいおしゃべりをしましょう。新作も発表します。

とにかくお会いしたいです。

作り手とユーザーさん一緒にFace to Faceでプロジェクトを盛り上げたいです。


レセプション及びシークレットイベントに関して
*日程 10月下旬頃開催します
*場所  都内予定
*当日の交通費や滞在費は勝手ながら自己負担とさせていただきますがご了承ください
*レセプションに参加できない場合はオリジナル漬物(100g)1種追加いたします。


▼商品色々

<島ラッキョウの漬物>



<オレンジ・生姜・白ワインのJam>


 

<カブの生姜と昆布の自家製味噌漬け> 

<カブと紫キャベツのピクルス>

     <林檎・レーズン・シナモンのJam>

※画像の商品はサンプルとなります。季節によりお送りする素材は変更されますがご了承ください。


▼私たちのHPです



▼実施スケジュール

7月 商品化プロジェクト立ち上げ配信

8月 クラウドファンディング掲載終了

9月 商品制作準備開始

10月 クラウドファンディング商品発送

10月 レセプション開催


▼資金の使い道

真空にしたり密封するためのシーラー機材 15万円

シールや梱包材10万円

厨房用備品 15万円

電話回線、クレジット端末等 10万円

郵便・郵送料金など1万円

キャンプファイア手数料 9万円

 

▼最後に

児童虐待で不幸な事件がニュースになるたびに心を痛めておりました。

不幸な事件になる前に彼らを保護する施設が児童養護施設です。

しかし、そこに居られるのも18歳までと知り驚きと絶望を感じました。

私達にできる事は今まで積み上げてきたレシピを諸品化して彼らを支援する事と

考え今回のプロジェクトを立ち上げました。

ちょっと興味ある、共感できると思ったら是非ファンディングにご協力ください。

よろしくお願いいたします。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。

※本サイトの画像はすべてTu as raison.のオリジナルとなります。転載はご遠慮くださいませ。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください