ライブの集客やファン獲得に奮闘する全国のバンドを救うために作りました!今すぐにライブに来れる「地元のファン」を見つけることができるWebサービスです。このサービスを広めて、多くのリスナーとバンドに登録してもらうために是非力をお貸しください!

プロジェクト本文

地元のリスナーとバンドをつなぐ地域密着型Webサービス「BAND-AGE」
▼はじめにご挨拶

初めまして!株式会社SENSE SHAREの代表取締役でWebプログラマーをしている徳田と申します。

僕自身、栃木県で「SONIC DRIVE」というバンドをやっており地道にライブ活動を行っているのですが、なかなか集客ができません。お客さんが少ないとライブの出演料を自腹で払わなくてはならないため、メンバーの負担も増え、ライブ回数が少なくなってしまい、お客さんも増えない・・・そんな負のスパイラルです。

そして、僕たちだけじゃなく、日本全国で活動しているアマチュア/インディーズバンドも同じような悩みを抱えているはず。集客が上手くいかないために、バンド活動を続けるのが難しくなり、やめてしまうバンドもいたりします。そんなの悲しいじゃないですか。

でも、それぞれの地元には、まだ出会っていないけれど、自分たちの音楽を好きになってくれるリスナーがきっといるはず。そういった地元のリスナーと、バンドを上手くマッチングしてくれるサービスがあったらいいのに。


そんな想いから、BAND-AGE(バンデイジ)は生まれました。


地元のリスナーとバンドをつなぎ、様々な機能でバンド活動を支援することで、全国で頑張っているバンドを救いたい!と思っています。


▼BAND-AGEで出来ること

BAND-AGEは、自分の地元の情報だけが表示される仕組みになっているため、


・自分達のバンドページを「地元のリスナー」にアピールできる!

「ライブに来れる地元のお客さん」にライブ告知ができる!

・リスナーは、自分の地元のバンドやライブ情報を簡単に探せる!


といったことが可能です。



★他の音楽サービスと異なるのは、「地域密着」にこだわっているところです。


遠い地域のファンではなく「ライブに来れる近くのファン」を見つけるための色々な工夫を機能として組み込んでいます。


詳しくはこちらもご覧ください!

BAND-AGE(現在スマートフォンのみでご利用頂けます)
https://band-age.com/promote/

ブログ
http://info.band-age.com/

Twitter
https://twitter.com/bandage_jp

Facebook
https://www.facebook.com/bandage.jp


▼このプロジェクトで実現したいこと

昨年8月よりこのサービスを1人で開発し、今年1月に無事リリースすることができました!

その後、知り合いのバンドに紹介したり、地元でチラシを配ったり、Twitterでバンドを探して紹介したりと地道な宣伝活動を行い、少しずつ登録バンドやリスナーが増えてきているのですが、時間ばかり使ってしまい、なかなか効果が薄いのが現状です・・(泣)


本来ならリリース後は、構想している機能のバージョンアップや、既に使って頂いている皆さんからのフィードバックにもどんどん対応して、より良いサービスにしていくために時間を使いたいですが、宣伝活動ばかりに時間を取られて開発が思うように進みません。


そこで、CAMPFIREで皆さんにご支援を頂いて広告を出し、サービスをより多くの方に知ってもらうと共に、開発も並行して進めるために「BAND-AGEの広告露出プロジェクト」を立ち上げさせて頂きました!


僕1人ではお金も時間も足りないため、是非皆さんの力をお貸しください!!


▼これまでの活動

2018年

 7月:バンドメンバーと共に企画・構想立案

 8月:1人で開発スタート

 11/25:ベータ版公開

2019年

 1/25:正式リリース!

 2月~:ユーザーからのフィードバック対応を行いつつ、知り合いのバンドに紹介したり、地元でチラシを配ったり、Twitterでバンドを探して紹介したりと地道に宣伝活動中。


▼資金の使い道

ご支援頂いた資金は全てBAND-AGEを広めるための広告費に使わせて頂きます。


具体的には、

・Twitter/Facebook広告

・Youtube広告

・ネイティブ広告(ブログ記事などに表示される広告)

等への出稿を考えています。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて

①お礼のメッセージ(メール)(500円~)

②BAND-AGEオリジナルステッカー(5cm x 5cm)(郵送)(1,000円~)

③BAND-AGE成長記録(定期メール)(3,000円~)
(広告出稿の効果、ユーザー数の推移、アップデート記録など)
※配信頻度:2週間に1回程度を予定(もちろん、不要であれば配信停止も可能です)


※設定額は上記となりますが、少しでも多くご支援頂けると嬉しいです!


▼実施スケジュール

募集終了

 ↓

資金受け取り後すぐにTwitter・Facebook広告、Youtube広告、ネイティブ広告(ブログ記事などに表示される広告)等の候補から、資金額に応じた適切な媒体に出稿。


▼最後に

今後もユーザーからのフィードバックを受けて、どんどん機能拡張をしていく予定です。


今後の実装予定機能

・サポーターとのマッチング機能(スタッフ、カメラマン、メイクアップアーティスト等)

・バンドメンバーマッチング機能

・ファンクラブ機能

・地元のリハーサルスタジオ予約機能

・バンドグッズのオンラインストア機能

 etc...


僕自身も高校生からバンドを始めて、これまでバンドを通じて大切なものを多くもらいました。

これまで支えてくださった方々や、仲間たち、そしてこれからバンドを始める人たちのためにも、BAND-AGEを全国のアーティストに届けたいと思っています。

そして、機能のバージョンアップやフィードバックへの対応を積極的に行い、より良いサービスにしていくつもりです。


その夢を叶えるには、1人では難しいため皆さまの力が必要です!

皆さま、ぜひご支援のほど宜しくお願いいたします!


  • 活動報告

    ライブイベントページの閲覧数が表示できるようになりました!

    2019/03/16 16:05

    ライブイベントページに閲覧数が表示されるようになりました!作成したライブイベントページがどれくらいの人に見られているのかをいつでも確認することができます。https://band-age.com/event/x74DeGUP/BAND-AGEの目的の1つは、地元のアーティストとファンをつなぎ、...

  • 活動報告

    背景カラーを選べるようになりました!

    2019/03/09 13:50

    アーティストさんから、「アーティストページの背景カラーを変更したい!」というご要望を頂きましたので、機能をバージョンアップしました!今までは、このように全アーティストさん一律「白」でした。アーティストのプロフィール編集画面にて、背景カラーを9色から選択できます。例えば「ブルー」を選ぶと・・・こ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください