2年前、お笑いライブを中心に北海道と沖縄の芸人たちが手を取り合って互いの郷土で行われた「絆祭」! 今年は大大大パワーアップ!美味しいものや名産品が堪能できる大きな「お祭り」に進化しております6月下旬の沖縄開催、9月中旬の札幌開催に向けてご支援よろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

▼挨拶

はじめまして「絆祭実行委員会」ヨッシーこと吉本直喜と申します。

私は北海道でお笑い芸人として活動しております。

皆さんご存じないかもしれませんが北海道にも芸能事務所がありお笑い芸人や役者さんが道産子の星、明日のスターを目指して活動しています。

私も北海道で小さいながらもお笑い事務所を経営しております。

北海道の地域に漫才やコントを披露しに回ったりライブを開催するなど「北海道を”笑い”で元気にしていこう」をテーマに日々、駆け回っている毎日です。

現在、北海道のお笑い芸人の数は約50組います。それぞれがそれぞれの志を持ち、精進しておりますが、力を発揮する環境も少なく、活動の場を道外に求めてしまうことも少なくありません。

才能豊かな人材が北海道を離れてしまうのはとても悲しいことです。

生まれ育ったこの土地で大好きなお笑いをやって、この土地が元気になるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。ですが、現状はすぐには変わらず、私は思い悩む毎日でした。

どうすれば北海道をお笑いで盛り上げられるんだろう…

どうすれば北海道から日本全土に発信できるエンターテイメントが確立できるんだろう…


そんな中、私は沖縄で同じ想いを抱く芸人さんたちに出会ったのです。

彼らもまた、笑いで沖縄を盛り上げようと奮闘していました。

私たちが手を取り合ってお互いの土地を盛り上げよう!地方から日本全土を盛り上げよう!と意気投合するまでにそう時間はかかりませんでした。

この活動が少しでも、北海道と沖縄に元気を与えるきっかけになること願っています。皆さん、ご協力よろしくお願い致します。


▼このプロジェクトで実現したいこと

北海道と沖縄の距離約3,000km!手を取り合って互いの地を笑顔にします。

2年前、「地元・北海道、地元・沖縄で頑張ってローカルスターになる!!」という共通の目標からスタートしたこの企画!お笑いライブを中心に

大手事務所でもない、地方の小さな事務所が大きな笑いと大きな絆を目指し、「絆 祭–北と南の笑いの架け橋−」を旗揚げしました!

2年ぶりとなる今年は大大大パワーアップ!お笑いライブはもちろんのこと各地元の美味しいものや名産品が堪能できる大きな「お祭り」に進化!

多くの人に笑顔になっていただきたい!それだけの思いで最南と最北が力を振り絞って笑いで皆様をおもてなし致します!

北海道、沖縄の両方で大きなお祭りを成功させること、それが今回の目的であります

それが「絆祭」なのです!

また、今回収益の一部を胆振日高復興支援金に充てさせていただければと思います。少しでもこの活動が2地域への力になりますように。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

前述の通り東京や大阪に比べて芸能文化の少ない北海道の環境ですが

2年前に声をかけてくれたのが沖縄の芸人の皆さんでした。

沖縄の皆さんも北海道と同様の環境で手を取り合って互いの地をお笑いで盛り上げようと最北端と最南端の我々の地域がタッグを組みました。

第1回はお笑いライブが主な企画として開催致しましたが今年は地域の方々のご協力を募って大きな開催にしたいと発起し飲食店の方々や様々な事業の方とともに笑いで盛り上げよう!というテーマのもとに開催することを決定いたしました。

▼これまでの活動

2年前に第1回の開催を試みました。

前回はお笑いライブの中に協力していただいたお店や事業の方々に地元の食事をお客様にも食べていただけるよう販売コーナーも設置し両開催盛り上がりを見せました。

ライブの内容は札幌の芸人と沖縄の芸人のネタバトル!そして、企画のコーナーで普段一緒に活動しない芸人たちが仲良く笑い合えるようなイベントとなりました。

この第2回はもっと大きな地域を巻き込んだお祭りにすることが私共の目標です。


▼応援メッセージ

長岡未来(モデル兼ドローンパイロット)

前回の絆祭に参加して、当日イベント側のスタッフとして携わらせていただきました!!

北海道と沖縄の芸人さんがそれぞれの地域集し、イベントをするということ自体が北海道の文化に無かったことだったので、とても魅力的な内容となっていて、お笑いステージ、食べ物、飲み物など本当に終始楽しませていただきました。

そのおかげもあり、私は現在ドローンの空撮のお仕事で沖縄との繋がりがより深くなっています。

今年もまた実施するということで、今度は沖縄にもいってみたいと思いました。本当に今からとっても楽しみです。



榎森耕助(お笑い芸人)

北海道の芸人さんとは初絡みでしたが、不思議とのっけから「同じ地方で戦う芸人仲間」という連帯感がありました。

北海道と沖縄の芸人が、舞台上で一緒に笑いを取りながら絆を深めていく様子を、お客さんが温かく見守っている。

色んな舞台を経験しましたが、こんなに優しい空気に満たされた舞台は初めてでした。

この舞台に関われたことをすごく嬉しく思っています。



▼資金の使い道

以下開催するに当たって使用する費用です

出演者の渡航費:70万

芸人出演料:50万

出店設営費:80万


上記に資金を充てさせていただきます


▼リターンについて

芸人と実行委員が考えた絆祭のオリジナルグッズなどもご用意しました。
また企業様向けのご支援枠もご用意してます。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



▼実施スケジュール
  • 沖縄開催
  • 日時 2018年6月28(金)29(土)
  • 会場琉球新報ビル1Fエントランス


  • 札幌開催
  • 日時 2018年9月13(金)14(土)
  • 会場 東本願寺

(〒064-0807 札幌市中央区南7条西8丁目290番地)


▼最後に
  • このイベントは単発ではなく「継続」が目標です!
  • 継続するにためには、どうしても私どもの力だけではどうにもなりません。
  • 是非、ご賛同、応援して頂ける皆様にご協賛を賜りたく、
  • ここにお願い申し上げる次第でございます。



本プロジェクトはAll-In方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画の実行資金に使わせていただきます。並んでリターンのお届けもさせていただきます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください