■世界へ届けられる日本の寄付を、もっと自由にしたい!!
言語の壁を越え、日本の支援者のWILL(意志)と現地で活躍する活動家の意志(WILL)を繋ぐ
WILLUNITEの活動にご協力をお願いします。
▼はじめに

はじめまして。
WILLUNITEを発足した浅野光太郎と申します。

突然ですが、
「海外に寄付したいけど、選択肢が少ない」
と感じたことはありませんでしょうか。

「あの国の、こんな活動を支援したい」と思った時に、
なかなか実現できないのが今の日本における寄付の現状です。
そのような状況では、日本の寄付が海外で実力を発揮することはできません。

もちろん、日本に支部を構える大規模支援団体(UNICEFや赤十字等)に募金する事は可能です。
ですがその場合、寄付金が本当に現地に届けられたのか、
どのように使われたのかを知る事はなかなかできませんし、
そもそも当初希望した形の寄付ではありません。

画像_従来の募金

世界中にたくさんの人道支援団体がある中、
支援先が自由に選べないのはよくないんじゃないか、と僕は疑問に思っていました。

画像_prema1

画像はWILLUNITEがサポートし、またWILLUNITEのよき理解者でもある
『Prema Metta Orphanage School Trust』のアヌープ氏です。

インドはブッダガヤにて子供の教育を支援する『Prema Metta』は幸い日本のサポーターが所属しており、日本語のウェブサイトをもっているため、
日本からの寄付金を募ることができます。

一方で、世界中に存在する素晴らしい人道支援団体のほとんどが英語のみでウェブサイトを運営しています。

画像_prema2

私は、寄付も、食料品や衣類を買うときと同じ様に、たくさんの選択肢が与えられるべきだと考えています。

「アフリカ」の「エチオピア」で、「大人」の「教育」に関する団体を支援したいという人がいた場合、
その方の想いは尊重されるべきであり、現地の人々の為に実現されるべきです。

私は、上記の問題解決に取り組むために、
日本と海外の間で人道支援のマッチングを行なうWILLUNITEを発足しました。

WILLUNITEが様々な言語を駆使し、支援者と活動家の情熱を繋ぐ事で、
日本の寄付はもっと自由になります。

画像_WILLUNITEを活用する

またWILLUNITEでは、支援を届けるだけではなく、
支援金の用途を完全に透明化することを支援の条件とし、
支援家のドネーションが本当に世界に貢献したのかを最後まで追求したいと考えています。

画像_prema3

お金だけ出せば、後(用途)はどうでもいいというスタンスも日本の寄付に関する問題の1つです。
例で言えば、国連で日本は長い間ただのお財布扱いをされています。

それは結果に関心がないからです。
お金を払う行為、意義、その場しのぎに注意を払うだけで、
そのお金がどう使われ、どの人を幸せにし、どのように世界を変えたかを気にする人は多くありません。

WILLUNITEは寄付金を送金する前の交渉で、寄付金の用途を予め活動団体と交渉し、日本の支援者の同意を得た上で現地に送金します。
そうすることで、世界が確実によりよい場所に繋がると信じているからです。

WILLUNITEの活動が軌道にのり、
支援金や寄付のコミッションで活動できるようになるため皆様からのご支援が必要です。

ーご支援の具体的な内訳ー

■ホームページ改築費
たくさんの人にWILLUNITEを活用していただくために、
誰にでも使い易く、見やすく、そして参加したくなるホームページへと改築いたします。
現在のHP: http://www.willunite.org/
Facebookページ: https://www.facebook.com/willunite.world

■活動告知費
世界への募金を考えている、より多くの方へWILLUNITEの存在を知って頂くため、SNSやDMを用いた告知を行ないます。

■リサーチ費用(人件費)
世界中に幾多も存在する社会活動団体の中から、価値のある人道支援団体を見つけるためには綿密なリサーチが必要です。また、支援締結に向けた団体との交渉(活動内容・予算の提示、支援かに対する具体的なリターン交渉)、資料の翻訳など多くの時間と人の力を伴います。WILLUNITEでは幅広い範囲でのリサーチを可能にするため、海外に暮らす英語、フランス語のネイティブスピーカーに有償での協力をお願いする予定です。ボランティアではなく有償での協力をお願いする理由は、誰もが利益を享受できる、WIN-WINの関係を意識したWILLUNITEの方針でもあります。

2

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

■500円
・Thank youメールをお送りいたします。

■1,500円
・WILLUNITEオリジナルステッカーをお送りいたします。

画像_ステッカー
△ステッカーサンプル

■4,500円
・WILLUNITEオリジナルステッカーをお送りいたします。
・WILLUNITEによって寄付が届いた人たち(支援団体や支援を受ける市民や子供たち)の写真に、お礼の言葉をそえてお届けします!

■8,500円
・WILLUNITEオリジナルステッカーをお送りいたします。
・WILLUNITEによって寄付が届いた人たち(支援団体や支援を受ける市民や子供たち)の写真に、お礼の言葉をそえてお届けします!
・現在作成中のホームページに、WILLUNITEのサポーターとしてお名前を記載させていただきます。
(HP完成後2年間掲載)

■20,000円
・WILLUNITEオリジナルステッカーをお送りいたします。
・WILLUNITEによって寄付が届いた人たち(支援団体や支援を受ける市民や子供たち)の写真に、お礼の言葉をそえてお届けします!
・現在作成中のホームページに、WILLUNITEのサポーターとしてお名前を記載させていただきます。
(HP完成後2年間掲載)
・写真家の僕があなたをモデルにファッション写真を撮影します!ご希望の場合は、お子様、ご家族の撮影も大丈夫です!
(撮影場所は都内になります・交通費は自己負担でお願いします・2015年2月より1年間の期間で、撮影日のご相談をさせていただきます)

画像_モデル撮影サンプル
△撮影サンプル

3

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

WILLUNITEの活動に興味を持って頂き、本当にありがとうございます。

人にはそれぞれ、役割があると考えています。人道支援にも同じ事が言えると思います。

現場で直接的な支援を行なう使命を持った人、それを支援する使命をもった人。

WILLUNITEはそんな使命の架け橋になれる可能性を持っています。

世界には、素晴らしい活動を行なっているのに、資金不足のため、講演活動を行なったり、募金活動に時間をさかなければいけない活動家がたくさんいます。1秒でも長く現場にいれば、それだけ多くの変化を生み出す事のできる人たちが、お金のために、その貴重な時間を費やしています。

世界を変えるWILL(意思)とWILL(意思)との距離がより近づけば、世界はさらによくなります。
どうかWILLUNITEへのご協力をお願いいたします。

4

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください