▼自己紹介

改めまして、僕は現在19歳のフリーターです。

こちらのページに目を通していただきありがとうございます。

高校卒業後、進学という道を選ばず刺激的な日々を過ごすという事をモットーに生きています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

初めに自己紹介と言うか僕が今のような現状に至ったかを説明します。

本来僕の進路は製菓系専門学校への進学でした。ですが高校3年の夏休みに父親がこぼしたひょんな一言から僕の進路は変わりました。それは日本の中で旅に出るというものです。もともと少し興味があり、このまま普通に進学するのもなと思っていた矢先のこの一言だったので心が変わりました。それから先生や友達には批判や将来を心配する声などたくさん言われましたが、僕はそれでも普通とは少し違った進路を歩むことを決心しました。自分的には経験にもなるし楽しそうだし他の人と違うことをするドキドキもあるしデメリットはないと思っていました。そして高校卒業後の5月6日から友達に見送られて関西空港から新千歳空港まで飛び立ちました。とりあえず半年はと思い張り切って飛んで行ったものの2ヶ月ほどで帰ってくることになりました。思ってたようにうまくはいかず初めて親元を離れ生きていくことの難しさも知りました。でもすごく楽しく刺激的でとてもいい経験ができたと思います。なのでそれからはバイトをしながら短い旅行に何回か行ったり、趣味のバスケや音楽を楽しんでいます。

そこで新たな問題、来年の進路をどうするのかというものが出てきました。元々は高校の先生や友達にも2019年度から専門学校に通うと話していました。僕もそのつもりだったのですが、来年が近づくにつれ、先の旅で早くに帰ってしまうことになったうやむやが出てきました。北海道→名古屋までしかいけなかったのでやっぱり残りの西日本も行ってみたいという思いが強くなり今の行動に至ります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

上で申し上げた通り、一度達成出来なかった目標の続きとして大阪から九州を自転車で旅したいです。それから自分自身がこの目標を達成したという自信と達成感を味わうと共に、家族や親戚、批判的だった友達や先生に対して、進学しなくてもこんな大きな経験ができたり楽しいことが出来る可能性があると言ったことも実体験として伝えたいのです。そして次の年専門学校に入学して学んでいく上でも1人で日本を旅したという経験を生かして、高校卒業後すぐ進学した人達よりも違った視点や思考を持ったパティシエになりたいのです。その為にも各地で有名なケーキ屋やスイーツ店を巡って色々な食べ物を食べて研究をしたり、店舗の確認ということもしたいです。

通るルートとしては大阪→姫路→高松→今治→尾道→広島→博多→熊本→宮崎→志布志港→(船)大阪 になります。


▼これまでの活動

こちらも上に軽く書いていますが、一番大きな活動としては大阪から札幌に飛びそこから公共交通機関を使い名古屋まで行った事です。

具体的なルートは札幌→(電車)小樽→(バス)函館→(船)青森→(バス)盛岡→(バス)仙台→(バス)山形→(電車)郡山→(電車)宇都宮→(電車)大宮→(電車)秩父→(電車)池袋→(徒歩)2週間かけて山手線一週→(電車)横浜→(電車)鎌倉→(電車)藤沢→(電車)甲府→(電車)静岡→(電車)浜松→ここで自転車を調達してチャリ旅開始→豊橋→刈谷→名古屋  こんな感じです。

それに加え小さな旅行として沖縄、長野、北海道に行きました。

最初に行った札幌→名古屋の旅では多くのことを学び経験出来ました。

まずこんなに長い期間親元を離れるということ自体初めてだったので一人で生きていくことの大変さと寂しさ、また良い意味でも悪い意味でも自由さを知りました。そしてもちろんほとんどが初めて行く場所だったので色々なことを知りました。行く前は街の大きさでは大阪が東京の二番手かと思っていましたが実際行くと札幌も仙台も横浜も名古屋も想像よりすごく大きくて少し恥ずかしくなりました。そして訪れた街の中でも自分は札幌が好きだなとも気づくことが出来ました。そして東京に2週間も滞在して知ってはいたけどでかい街だなと思いました。しかも山手線1周を歩いて回ったのでなかなか珍しい体験ができたのではと思いました。そして楽しみにしていた江ノ島は天気が悪く綺麗な写真も撮れず少し悔いが残りましたがこれも逆に珍しいのかなとポジティブに捉えることもできました。浜松からの自転車旅では、今まで電車やバスだったので主要な都市しか止まらなかったけれど自転車で自分の好きな場所で止まると意外といい場所だったり新しい気づきがありその経験で今回の旅も自転車にしたのです。

このように色々な初めての体験を沢山できたとてもいい旅でした。辛いことや大変なことも沢山あったけどまとめてみるととても楽しかったです。だからこそまたしたいと思いました。


▼資金の使い道

基本的には毎日の食費(約6万円)になります。それと都会部ではネットカフェなどに泊まる予定なのでその利用代(約3万円)、銭湯代(約1.2万円)、洗濯代(約3千円)、もしもの場合の修理費(5千円)、タオル、ティッシュなどの消耗品(2千円)、帰りのフェリー代(1.2万円)の為に使う予定です。

そして余裕があれば各地の有名スイーツ店での購入費にもあてたいです。

理想は自己資金+支援金👉合計13万円で行く予定です。


▼リターンについて

・500円

お礼のメッセージ


・1000円

綺麗な景色や食べ物など現地での写真


・5000円

綺麗な景色や食べ物など現地での写真

現地のお土産、名産品(郵送)

・10000円

綺麗な景色や食べ物など現地での写真 

お土産、名産品(郵送) (内容をよりグレードアップ)


なお、リターンのお土産に関しましては必ず販売許可を得た物のみ郵送させてもらいます。

許可がおりた物のみ送らせてもうつもりですが、万が一許可がおりるものがなかった場合はオリジナルTシャツをお送りさせて貰おうと思います。

▼実施スケジュール

道は上にも記しましたが大阪→姫路→高松→今治→尾道→広島→博多→熊本→宮崎→志布志港→(船)大阪
のようになり、総距離を概算すると約1080kmになります。1日の平均走行距離を35kmとした場合約31日になるのでこの旅の実施期間は5月中旬から1か月くらいを予定しています。


▼最後に

今のうちしか出来ないことを今楽しもうと思ってこの道を選びました。成功してもしなくてもいい経験といい思い出にしたいです!!
そして支援していただく支援者様にも良いものだと思われる旅にします。
将来、夢を叶えてパティシエになった時には今回のような経験を活かして僕も社会に貢献できる人間になりたいです。

応援、支援よろしくお願いいたします。

(このプロジェクトの紹介に使っている写真は全て自分が撮ったものです)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも出発して旅を始めます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください