プロジェクト本文

バルセロナの宿「カサデバルサ」改装をあなたが支援&プロデュース!

1-1.Barcelna.jpg
バルセロナの町並み

バルセロナの宿「カサデバルサ」の改装プロジェクトの資金を募集しております。
多くの日本人宿泊者に利用されましたこの宿の改装に伴い、できれば特徴のある宿にしたいと思っております。
そこで皆さんに資金提供をお願いし、支援金額により宿のプロデュースの権利もお渡ししたいと思っております。

プロジェクト概要

3周年を迎えたスペイン・バルセロナの中心にある「カサデバルサ」。
これまで多くの日本人にバルセロナでの楽しいひと時を過ごすお手伝いをさせて
いただきました。
心細い女性の一人旅の方、
世界一周の旅の途中の方、
年配の方、
卒業旅行の大学生、
ハネムーンの新婚カップル、
学会に参加の先生、
サッカー留学に来た子供達、
毎年来るバルサファンの常連、
などの多くのお客様にバルセロナで日本語の話せるホッとしたひと時を提供しておりました。

この度宿のリニューアルを検討しております。みなさまにいつまでも愛される宿として、また遠い国「スペイン」ではありますが親近感を持ってもらえるように皆さんのアイデアを取り入れ、今回の集まった費用で個性のある宿へと改装していきたいと思います。
またこのCAMPFIREに載せることによって、カサデバルサの事を、バルセロナの事を知ってもらい、多くの方にバルセロナに来てもらいたいと思います。

バルセロナとは?

バルセロナには様々な魅力があります。
一番有名なのはサグラダファミリアでしょう。ガウディの建築物で現在も建築中。ガウディの死後100周年となる2026年の完成を目指しております。

2-2.SagradaFamilia
世界各地から観光客が絶えないサグラダファミリア

その他にもグエル公園、カサミラ、カサバトリョ、20年前にオリンピックのあったスタジアムなどもあって観光は1日では足りません。通常バルセロナへは最低でも2-3泊されている方が多いです。

3.Visit
上段:左からコロンブスの塔、カサミラ、サンパウ病院、グエル公園、カタルーニャ美術館、カサバトリョ
中段:カンプノウスタジアム
下段:地中海の海岸線

またサッカー好きにはたまらないFCバルセロナの本拠地でもあります。数々の名勝負がここで繰り広げられています。

4.Canpnou
世界でもトップのスタジアムにトップの選手がいるFCバルセロナ

すべての観光名所がカサデバルサから30分以内で行けるところになります。
この素晴らしいバルセロナを多くの皆さんに知ってもらいたいと思っています。

カサデバルサ

5.pensionroom
写真上段中心の建物の3F(最上階)がカサデバルサです。

カサデバルサはスペイン バルセロナにある日本人経営の宿です。
http://www.casadebarca.com ”バルセロナの家”という意味で自分の家のようにくつろいでいただきたいという思いで名づけました。
2011年9月にオープンして3年が過ぎました。部屋は全部で9部屋。
シングル3部屋、ダブル3部屋、ツイン3部屋になります。

6.plano
道に面した部屋、中庭に面した部屋など全部で9部屋。サロンもあります。

もともとはスペイン人の運営していた宿を多少の改装を加えて始めました。その時私も改装に際してペンキ塗り、家具の設置などできるものは自分でやって今の宿を作りました。

場所はバルセロナ中心のカタルーニャ広場から徒歩7分の好立地。建物の最上階の3F(日本では5F)に位置し、全てのお部屋に明るい陽の光が入る宿です。

7.accessmap
宿の周辺地図。空港バスの終点のカタルーニャ広場から歩いてこれます。

カサデバルサの特徴

カサデバルサは単に宿泊の提供のみならず様々なイベントを行い、バルセロナに来られるお客様にバルセロナを好きになってもらえるイベントを開催しております。
そのメインとなるイベントは夕食ツアーです。
海外に行くと
「どのレストランに行って、何を食べたらいいのかわからない?」
「一人で行っても大きな皿が出てきて食べきれない」
「みんなで話しながら楽しい夕食を過ごしたい」
という意見がに応え宿主催で夕食ツアーを企画しております。
宿泊者や外部のお客様も一緒に夕食を食べに行くのです。途中観光名所によっての観光ガイドもあり、人気のイベントです。

8.dinnertour
夕食ツアーではおいしいスペイン料理と日本語の会話で盛り上がります。

ガイドは現地在住ですのでお勧めのレストラン、料理を知っているのではずれがありません。またこの宿にはサロンがあり、サロンにはいつも宿泊者が集まって、そこで情報交換や 一緒に観光・食事に行かれたりします。

私たちは宿という単なる宿泊施設ではなく、夕食ツアー等のイベントを通じてお客様にバルセロナという街を好きになってもらえるように最善の努力をしております。

カサデバルサの秘密

またこの宿にはかつて(といっても80年前以上ですが)FCバルセロナの創設者のジョアンガンペール(wikipedia)が住んでいた家だったのです。
「カサデバルサ」の由来もこの話もつける理由の一つでした。

プロジェクトの企画者

はじめまして、企画者の岡崎智徳です。

9.TomoProfile

スペインに来てからあっという間に10年経ちました。
20代は日本で普通の社会人として過ごしていましたが、30歳を転機にスペイン留学。
スペインの気候と食事とサッカーが好きでスペインに来てしまいました。
ヨーロッパはどの国でも近くて航空券が安いのでよく旅行に行っていました。そこで他国に旅行の際によく日本人経営の宿を利用していました。その経験から、日本人の集まれる宿をバルセロナで運営したいと考えるようになり、その思いが実り2011年に「カサデバルサ」をオープンするに至りました。

支援金の使い道

60万円の支援金では宿の改装費用の一部に使わせていただきます。
宿自体全部の改装は無理ですので重点的に下記から行いたいと思います。

・シャワー・トイレルームの改装
水回りも老朽化に伴い汚くなった部分の改装。
男性シャワールームは狭いので、大きなシャワールームへの変更。

・部屋等の模様替え
必要最低限のシンプルな現在の部屋を皆様のアイデアで自分色の部屋にプロデュース
基本的に壁の修繕と状況によって家具の買い替えなども行います。

資金に余裕があればエアコンもつけたいと思っております。(現在9部屋中2部屋エアコン設置)

リターン

500円:
・支援者の皆様にお礼のメール
 プロジェクトに賛同いただいた皆様にお礼のメールを送らせていただきます。

1,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
 当ホームページに支援者様の名前を記載いたします。

5,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
・カサデバルサ特製冊子「カサデバルサの秘密」進呈
より「カサデバルサ」の中身がわかる特別冊子(PDF)進呈。
内容として
企画者の経歴(例:スペインでの独立のきっかけは日本を揺るがした某事件?)
スタッフの横顔(例:日本に34回行ったことのあるスペイン人)
今まで遭遇したおもしろお客さん
等など

10,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
・カサデバルサ特製冊子「カサデバルサの秘密」進呈
・カサデバルサ1泊宿泊券(有効期限 サクセス後から2017年3月末まで)
バルセロナにお越しの際に当宿1泊宿泊券を進呈いたします。

30,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
・カサデバルサ特製冊子「カサデバルサの秘密」進呈
・カサデバルサ3泊宿泊券(有効期限 サクセス後から2017年3月末まで)
・カサデバルサ特製Tシャツ
カサデバルサの特製Tシャツです。サイズはS,M,Lからお選びください。

50,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
・カサデバルサ特製冊子「カサデバルサの秘密」進呈
・カサデバルサ5泊宿泊券(有効期限 サクセス後から2017年3月末まで)
・カサデバルサ特製Tシャツ
・バルセロナ市内1日観光ガイド(市内案内可能時期 サクセス後から2017年3月末まで)
バルセロナ市内を1日観光ガイドいたします。

100,000円:
・支援者の皆様にお礼のメール
・HPに支援者様の名前を記載(サクセス後1年記載)
・カサデバルサ特製冊子「カサデバルサの秘密」進呈
・カサデバルサ1週間宿泊券(有効期限 サクセス後から2017年3月末まで)
・カサデバルサ特製Tシャツ
・市内1日観光ガイド(市内案内可能時期 サクセス後から2017年3月末まで)
・1部屋のプロデュース権利(9部屋限定)
お部屋を自分の好きな形でプロデュースしてください。
ご自分の好みで個性のある部屋にしてください。
【できる内容】
・壁、天井の色を変更(絵・写真などプリントしたものを転写する事も可能です)
・床の材料の変更
・装飾物、機器、家具の取り付け ・ベッドのシーツ、毛布、枕等の変更

といった感じです。

予算的にあわないもの、建築基準や公序良俗に反するものなどご希望に沿わない可能性もございますのでご了承いただきます。この点に関してはできるだけ支援者様の意見を組めるように、相談しながらお部屋を作りあげていきたいと思います。どのようなお客様が来ても安心・快適で過ごせる宿を作ることのサポートをお願いします。

カサデバルサ特製Tシャツ
カサデバルサのロゴを入れたTシャツになります。
10.Tshirts
(デザインは変更の可能性がございます。)

最後に

この度は本プロジェクトを最後まで目を通していただき誠にありがとうございます。
スペイン在住の私はビジネスを始めるにあたり一番の困難が資金調達でした。
スペインの銀行では私が外国人ということで担保がなくお金を借りることができません。
日本国内でも海外のビジネスということで銀行を始め、基金、補助金などからも選考される対象になりません。

その為に何かアイデアがあっても自己資金がないとできない状態でした。私も何とかお金を工面し宿を手に入れました。しかしその後の資金に余裕がない為に、オープンに際しては必要最低限の水回り(シャワー・トイレ、洗面)を変えるのみで、壁、天井、扉のペンキ塗りや棚や家具の設置は自分で行いました。

よって自分のやりたい宿のイメージにはまだ遠く及びません。自分の宿ですので他の宿にはない特徴のある宿にしたいと思っておりました。

そんな中今回のCAMPFIREに出会い、「これならより多くの支援者を得ることができ、同時に多くの方のアイデアをいただけるのでは」と思い応募しました。
また、支援者以外にも当宿を知ってもらい、バルセロナ観光の一因になっていただければと思っております。
是非皆さんで「カサデバルサ」をプロデュースして、「バルセロナの我が家」として泊りに来てください。
いつでもお待ちしております。
カサデバルサ スタッフ一同

(カサデバルササロンの写真)
11.casadebarca

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください