▼はじめにご挨拶

はじめまして。

私たち株式会社キャンプトピアが運営する『Coo-nel'(クーネル)』を紹介させてください!

私たち株式会社キャンプトピアは、アウトドア好きな3人のチームです。

ただし、ただのアウトドア好きではなく、それぞれにプロフェッショナル技術を持った3人です。

代表取締役:大野泰敬

新規事業づくりのプロフェッショナルとして、数々の地方創生事業での実績を残し、各種委員会等でIT戦略アドバイザーも務める。グランピング施設の運営経験もある。

取締役:高橋新志

アウトドアのプロフェッショナルとして、下記にあるグランピング施設の建設および運営をこなし、キャンプ玄人のニーズを実現しつつも、キャンプ初体験の初心者へも丁寧にアウトドアのいろはをレクチャーできる。

アドバイザー:田中和生

経営のプロフェッショナルとして、数々のコンサルティング実績があり、大企業からベンチャー企業までの戦略立案、経営管理、実務支援の経験を有する。ボーイスカウトでのキャンプ歴約16年。

『Coo-nel'(クーネル)』のビジョンをイベントで語る大野(右)と高橋(左)

これら3人の思いから、千葉県富津市金谷に『Coo-nel'(クーネル)』をオープンすることに致しました。

※Coo-nel'(クーネル)とは、「何もないという贅沢」のなかで、「食う」「寝る」という本能的な過ごし方に戻って頂き、かけがえのない時間を過ごしてもらおうというコンセプトで名称を設定致しました。

Coo-nel'(クーネル)のロゴ

コアメンバーは上記ですが、他にも多くのメンバーに支えられ、構想・準備に約2年を有し、オープンするに至りました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは大きく2つのことを達成したいと考えています。

1つ目は、地域の活性化です。

千葉県富津市金谷は、都心から90分という立地であり、多くの自然に恵まれているにも関わらず、バブル崩壊後、その観光資源も十分に活かし切れず、宝が眠った状態になっています。

多くの観光資源を活かしつつ、地域経済を活性化するためにも、多くの人に金谷の素晴らしさを知ってもらうきっかけを提供し、同時に地域の雇用や新たなチャレンジも生み出していきたいと考えています。

都心から90分とは思えない大自然が広がる(写真はウッドデッキ設置前)

2つ目は、新しい絆づくりの場の提供です。

デジタル化が進む中で、家族内・学校内・企業内・地域内でのコミュニケーションはますます難しくなってきています。

近年では、オンラインサロンやミートアップなど、オフラインでの交流を増やそうという流れもあります。そういった交流を終電も気にせず楽しめる場が欲しい。率直に言えば、自分たちがそういう場を欲していました。周りに聞いても同じように、その体験をしたいという声があり、キャンプサイトを作ろうと決意しました。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

大野(代表取締役)が大手通信会社に所属していた際に復興支援で東北にボランティア活動参加しました。

その時に、地方が抱えている課題に初めて気がつき、マーケティングのノウハウを活用した新しい形の地方創生を構築したいと思ったのがきっかけです。

地方創生の中でもテーマとして選んだのは森林/遊休資産の活用。理由としては、世界屈指の森林大国でありながらその価値を活用できておらず、私が今まで培ったデジタルマーケティング及び広報戦略を駆使し、今まで培った人脈を活用すれば、地方が抱える問題を解決できるのではないかと考えたからです。

実際に、地元の人の話を聞くと、都会に住んでいると価値ある体験が地元にとっては普通なことであり、価値があるとは感じにくい環境がそこにありました。

デジタル社会に暮らす中でも、大自然の中でリラックスをしながら、人と人とが時間を気にせず、関わり合う時間を作ることができれば、都会に暮らす人も地方で暮らす人も幸せになれると思ったのがプロジェクトのスタートでした。


▼これまでの活動

プロジェクトメンバーが参画した鴨川・前原横渚海岸(2018年3月)でのグランピングを経て、運営ノウハウを蓄積し、運営に必要な場所とメンバーを探してきました。

今回、運営に最適な場所を千葉県富津市の金谷に見つけることができ、初期運営に必要な資金を自己資金と政策金融公庫から調達し、5テント体制での運営を始めることができました。

大野と高橋が過去に実施したグランピング場の写真(これ以上のスケールで今回は実施します!)

▼資金の使い道

チームアップ用の施設の建設費およびグランピング実施に係る経費および、地元の方の雇用を生み出す資金の一部として活用させていただきます。

・研修施設の建設費

・新規スタッフの人件費

・グランピング機材メンテナンス費用

・新アクティビティの設備費用

・新メニューの開発費用

・グランピング実施に係る諸経費(食材・水道光熱費・キッチン借用費など)

▼リターンについて

1)ノベルティグッズ

場所が離れていて泊まるのはちょっと・・・という方には、Coo-nel'(クーネル)のオリジナルTシャツをプレゼント。

2)宿泊券

Coo-nel'(クーネル)でのグランピング体験を特別価格で提供する宿泊券。

(※必ずしもご希望の日付が確定するものでありません。予約時に調整させて頂きます)

3)キャンプサイトづくり付き宿泊券

Coo-nel'(クーネル)はまだまだ未完成のグランピング施設です。

それは、楽しめないという意味ではなく、宿泊した方とも一緒にキャンプサイトを作っていきたいと考えるからです。下記の設備を作成予定ですので、その体験も含んだチケットになります。

・Coo-nel'(クーネル)看板(入り口、道路等)

・Coo-nel'(クーネル)内での道の整備(電飾作成等)

・Coo-nel'(クーネル)研修等の整備(内外装のペイント等)

※上記は予定であり、必ずしも実施するものではありません。また、設備投資の順番によって、ご希望の体験が必ずしもできない場合がありますので、申込時にスタッフにお問い合わせ下さい。

4)貸切券

特定の団体、企業様向けに、Coo-nel'(クーネル)を1泊2日貸切で使用可能なスペシャルチケットを提供します。(テントの都合上、20名での貸切となります ※10月以降、順次拡大予定)

大自然の中、誰にも邪魔されずに、仲間たちと楽しいキャンプ体験を満喫してください!

▼実施スケジュール

プロジェクトメンバーが参画した鴨川・前原横渚海岸(2018年3月)でのグランピングを経て、

1年間、最高の場所、最高の仲間を集めて、ついに千葉県富津市の金谷にて、大自然を満喫しながら、

大いに食べる(くう)、寝るを楽しんでもらえる場:Coo-nel'(クーネル)をOPENします!

・2019年03月 Coo-nel'(クーネル) 施工START

・2019年05月 Coo-nel'(クーネル) OPEN(4テント体制)※順次、拡張工事中。

・2019年10月 Coo-nel'(クーネル) 10テント体制に拡張(予定)

100㎡の開放感あるウッドデッキにテントとプライベートBBQセットをセット

▼最後に

我々はグランピング場を作りたいわけではありません。

人と人が出会い、大自然の何もないところから、新しい絆が生まれ強くなっていく場を作りたいのです。

前述の通り、これまでの実績が政策金融公庫からも認められ、融資は決定しておりますが、我々が実現したいことにはまだ資金が足りません。

お金だけではなく、みなさんに泊まって頂き、何もない場所ではあるものの、何があると良いのか、何を作りたいのかを一緒に考え、作っていける「大人の遊び場」にしていきたいと考えております。

完成されたインスタ映えのグランピング場ではなく、自分たちで作り上げる体験ができる心に残るグランピング&チームアップの場になるように今後も頑張っていきます。

みなさまからの応援、よろしくお願い致します。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください