天鼓祭15’
世界自然遺産屋久島にて、音楽×アートがコラボしたイベントを開催!


5

▼はじめまして!天鼓祭実行委員会です。

私達天鼓祭実行委員会のメンバーは、アーティスト、クリエーターを職業に持つ集団で構成されています。屋久島の大自然とそこに住む方々の人柄に感銘をうけ、世界自然遺産の屋久島でイベントの開催を進めてきました。

▼天鼓祭とは?

6

2

七千年前の自然が残る世界自然遺産の屋久島
誰もいない森の深くから聞こえてくる祭りばやしがテーマの民話「天鼓」
ステージから見える山の中、白谷雲水峡の太鼓岩には太鼓の様な音が鳴る箇所がある!

そんな不思議な巨岩と民話の繋がりに共感し、”天鼓祭”と名付けました。
屋久島から未来に向けて今現在を考え、持続可能社会を現代から考え、次世代に伝えて行く事をコンセプトに企画された天鼓祭。日本が誇る、音楽と芸術と自然が融合したプログラムによる環境を体感する事で、”今に感謝する”をコンセプトとした毎年恒例の祭りとして未来に残すべく、屋久島の皆様と共に10年、20年と発展して行くイベントにしたいと考えています。

▼地元の方々と一緒につくりあげてきたイベントです

開催第一回目を迎えた2011年、この年は東日本大震災が発生し、キャスティングが思う様に行かず、いきなり開催中止となりました。翌年2012年は万を持して開催!しかし、南の島にある特有の台風により、ここでも中止を余儀なくされてしまいました。そんな状況を見た島内のスタッフの方から、せっかくなので町内のホールでやってみては?とご提案いただき、島内の皆さんへのお披露目会という形で開催。町民の皆さんとのコミュニケーションという形で、出演者の方々にも協力をいただき開催に至る事ができました。
親子三世代で楽しめる音楽コンセプトを掲げ、幅広い年代のアーティストに出演頂きました。

19

20

21
出演頂いた、原田真二さん、マークパンサーさん、ふくい舞さん
2013年は、念願が叶い、メイン会場となる屋久島町総合自然公園内にて開催することができました。

9
アートクリエーターsense氏によるライブペインティング

10
NPO法人ピープルデザイン研究所須藤シンジ氏によるトークセッション

11
屋久島太鼓保存会による屋久太鼓の演奏

12
鹿児島のアーティストBONDXによるLive

13
HipHopアーティストSPHEREによるLive

14
夕方からのDJイベント

2014年からは、秋の台風シーズンを避け、春の開催に変更。
地元屋久島の方々による「屋久島手作り市」の皆さんと共同で開催しています。

15
子供と一緒に楽しめるマーケット。屋久島ならではの商品がたくさん並びます

今年もユニークなコンセプトを掲げ、
幅広い音楽ファン、イベントファンの方々に楽しんでいただけるプロジェクトを企画しています!
企画は活動報告でも随時発表しますので、是非チェックしてみてください。

▼大自然の中の開催会場

7

unnamed

開催日時:2015年5月17日(日曜日)
会場:12:00
開演:13:00〜20:00
会場:屋久島総合自然公園
出演者:webサイトをご覧下さい。
www.tenkosai.jp

▼もっとたくさんの人に楽しんでもらいたい!

私たち屋久島天鼓祭実行委員会は、屋久島の世界自然遺産というフィールドから
“持続性可能社会というこれからの未来を想像し、その形を次の世代に伝え残していきたい”
という思いから本企画を立案しました。そして、参加頂いているアーティストや制作に協力頂いている地元スタッフの皆さんにも、この内容に賛同頂いて、そしてこの自然環境の素晴らしさを全国の皆さんに知ってもらおうと考えています。

1

3

4

16

17

▼天鼓祭を続けていくために、資金が必要です

私達は、これまで自主制作で開催を続けてまいりました。しかし、自費での興行開催では様々な部分で限界があります。そこでこのプロジェクトに賛同頂いた皆様のご支援をいただき、毎年小規模ながらも持続開催出来る様努めて行こうと思っています。

▼屋久島らしいリターンをご用意しました!

今回、リターンの商品として、3点程ご用意いたしました。

23
屋久島近海で捕れた鯖をスモークした鯖節

24
屋久島杉の加工で出た削り片、おがくずを袋に詰めた香り袋

25
屋久島の天然水で作られた芋焼酎三岳5合瓶

500円
開催に関する御礼のメールを、当日の写真(3枚分をデータの形で送ります。)を添えて送らせていただきます。

2,000円
開催に関する御礼のメールと写真(3枚分をデータの形で送ります。)、Stephane.KオリジナルDJミックス音源、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトにお名前を記載させていただきます。(プロジェクト終了後から1年間記載)

3,000円
開催に関する御礼のメールと写真(3枚分をデータの形で送ります。)、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトへのお名前記載(プロジェクト終了後から1年間記載)、屋久杉の香りが漂う屋久杉の香り袋を1袋をお届けいたします。

4,000円
開催に関する御礼のメールと写真(10枚分をデータの形で送ります。)、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトへのお名前記載(プロジェクト終了後から1年間記載)、屋久島名物・首折れサバの薫製を1パックお届けいたします。

5,000円
開催に関する御礼のメールと写真(20枚分をデータの形で送ります。)、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトへのお名前記載(プロジェクト終了後から1年間記載)、屋久島の天然水で作られた焼酎・三岳をお届けいたします。

10,000円
開催に関する御礼のメールと写真(20枚分をデータの形で送ります。)、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトへのお名前記載(プロジェクト終了後から1年間記載)、屋久杉の香りが漂う屋久杉の香り袋1袋/屋久島名物・首折れサバの薫製を1パック/屋久島の天然水で作られた焼酎・三岳の3点セット、当日の入場券1枚(当日、入り口にてゲスト扱いでご入場できます。)、当日の音源をお届けいたします。

30,000円
開催に関する御礼のメールと写真(20枚分をデータの形で送ります。)、パトロン様のご指定のお名前で天鼓祭webサイトへのお名前記載(プロジェクト終了後から1年間記載)、屋久杉の香りが漂う屋久杉の香り袋1袋/屋久島名物・首折れサバの薫製を1パック/屋久島の天然水で作られた焼酎・三岳の3点セット、天鼓祭オリジナルTシャツ2枚(S,M,Lからお選びいただけます。)、当日の入場券2枚(当日、入り口にてゲスト扱いでご入場できます。)、当日の音源をお届けいたします。

▼是非、一度遊びにきてください!

18

最後までこのプロジェクトをお読み頂きありがとう御座います。
現在、様々なイベントが国内で開催されている中、世界自然遺産屋久島というフィールドでのイベントはこれまでに例がありません。それはある意味挑戦にも等しい事でもあります。
これから未来の50年後にこのイベントが存続している事を願い、またその時、「あのCAMPFIREでパトロンになったイベント、まだやってたんだ」と皆様がつぶやく未来に、私達は日々努力を重ねて歩み続けてまいります。そして次世代へと紡いでいきたいと考えております。

  • 2015/02/25 10:35

      先週の日曜日に、今年最初となるイベント「サイクリング屋久島」 が、開催されました! 島外から沢山のお客様がおいでになり、私たちもお手伝いをさせていただきました。 当日は少し曇り空でしたが、大変暖かく、桜も咲き春の訪れを感じる1日となりました。  

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください