Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

福島から全国の女性の健康をサポート【VIDAトレーニングスクール】を開講したい!

現在の支援総額
1,103,000円
パトロン数
154人
募集終了まで残り
終了

現在110%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、2019-03-26に募集を開始し、154人の支援により1,103,000円の資金を集め、2019-05-31に募集を終了しました

月に200名以上の方にご参加いただいている骨盤周辺エクササイズ「Vトレ」。このVトレをメインとして、適切な食事と運動で、身体と心が健康になるようなエクササイズ、身体や栄養や東洋医学など、座学と運動の面から学べる「VIDAトレーニングスクール」の設立を目指します!


はじめまして!!
福島県内でダイエットインストラクターとして活動していますゆざきよ」こと湯座 聖美(ゆざ きよみ)と申します。

私は現在、福島県内を中心に女性が家事や育児、仕事をするために必要な身体を作り、
【女性自身が健康で元気になる】ことを目指して活動しています。


主にダイエットを通して、健康的な体をつくるエクササイズやセミナー講師や、女性の身体の機能回復を助ける運動指導をしております。
子育て支援、健康づくり教室やスポーツクラブ、地域団体や自治体、企業様などからのご依頼を受け、毎月県内で200名以上の方にご参加いただいています。

また、たくさんの人に健康についての情報を発信するために、福島県内のテレビリポーターやラジオパーソナリティーとして、メディアでも活動しています。

そして10歳・8歳・6歳の一男二女の母親でもあります。
日々の生活に追われながらも、仕事に育児に奮闘しております!



『VIDA』とはスペイン語で「いのち・人生」という意味があります。
女性は2人に1人が90歳まで生きると言われ「100歳まで生きる」が当たり前となっている時代。
長い人生、健康管理はとても重要です。それには運動だけではなく、学ぶことが大切。

「体験」「学び」の場所。それが「VIDAトレーニングスクール」です。

このスクールでは、「Vトレ」というエクササイズがメインとなります。 「Vトレ」とは、私のオリジナルのトレーニングメソッドです。女性の気になるところを「部分的に」鍛え、「Vライン(骨盤周り)」のケアを行い、Venus(ヴィーナス)のような女性らしい体を作ります。体力UPのための筋力トレーニングと、女性の抱える悩みや不調。生理痛や自律神経・ホルモンバランスを整え、緩和することを目指しております。


他にVIDAトレーニングスクールでは、

・ヨガ
・ママフィット(産後機能改善トレーニング)
・基礎体力向上トレーニング
・理学療法士による歩き方やカウンセリング、身体の使い方などの座学
・管理栄養士による女性のための食事法やカウンセリング
・鍼灸師による「ツボ」や東洋医学のセミナー

など、身近に触れられる予防医学の総合的なことを簡単に学べるカリキュラムになっております。


私は震災後、3人目を出産しました。
当時は福島に残された放射能に対する不安と3人の子育てのストレスで食欲は倍増。
産後の体力も回復するどころか、育児疲れも重なり、気がついたら体重はなんと158㎝で体重は72kgに・・・!


「体をどうにかしないと!」と思うものの、腰痛や肩こりが酷くすぐに疲れてしまう体。
「運動なんか絶対に無理!子供を3人も産んだんだからしょうがない。」と諦めていました。

しかし当時5歳だった長男に「ママが太ってることが嫌だ」と言われ、ダイエットを決意!!

ボリューム重視で子供が喜ぶ食事内容から、栄養バランスなどを考え、栄養学も学びました。
独身時代、健康増進施設に勤めていたので、元同僚たちのトレーナー達にカウンセリングをしてもらい、徹底的な指導のもと、筋力トレーニングを実践しました。

結果、妊娠前よりも体重は落ち、1年半で−20kgのダイエットに成功!
趣味「ダイエット」特技「リバウンド」の私には驚きしかありません。笑

見た目が変わったのはもちろんですが、実際にダイエットに成功したことで気づいたことがあります。

・体力がついて育児や家事が楽。

・筋トレをしてホルモンバランスや自律神経が整い、気持ちが明るくなった。
・食生活や生活スタイルが変わり、結果、家族が健康的になった!

ということです。

私が笑顔でいる時間が多くなったことで、家族や子供も笑顔になり、生活が以前より豊かになったのです。

しかし、ダイエットや運動はひとりで行うのはなかなか大変です。
このダイエット成功にはトレーナーの専門的な知識とサポート。応援してくれた周囲の環境がとても大きかったのです。
運動を継続するには「効果を感じられ、学び、サポートしてくれる人が必要」と感じました。

これが【VIDAトレーニングスクール】設立を考えたきっかけです。




■ 伊藤君枝さん(36歳/主婦・作家)

Vトレは、思ったよりハードだったけれど、一度の参加でお腹が温まり、胃下垂や冷えが改善されました。 4人の男の子の子育てで常に疲れていて、帰宅するとクタクタで倒れこむ毎日でしたが、"身体が整ってくると心も整ってくることを実感"。イライラや落ち込みが減り何でも楽しめるようになりました!
Vトレは器具を使うことなく自分のからだひとつでできるところが魅力。 「あと8回!」の掛け声での追い込みが楽しい。辛い!という精神状態のときに、"お母さんでもなく、妻でもなく、嫁でもない、『自分自身に戻れる』のが気持ち良いです"。 聖美さんは、いつも元気。 知識が豊富でそれを惜しげもなく教えてくれる。 聖美さんのリードがあるから勇気付けられます!

■ 小池あおい様(32歳/司法書士)

運動不足が気になるものの、スポーツジムは気が向かず、Vトレが骨盤周りに特化したトレーニングと知り興味を持ちました。 Vトレに参加してから運動不足という罪悪感が薄れ、食べたいものを美味しく食べられるようになりました。もっと頻繁にVトレしたいです! Vトレは運動不足解消はもちろん、ストレス発散にもいいです。骨盤周りの筋肉・Vライン・ヒップなどを中心に鍛えることができるので、女性特有の様々な悩みも改善されるでしょう。 聖美さんはいつ会っても、とにかく元気!明るい。出産を経て一度太ったところからしっかりダイエットに成功している方なので、身体を整える厳しさも大切さもよくわかっていて、身をもっての体験談を聞くことができます。

■ 長谷部久美子様(44歳/子育てサークル代表)

Vトレは苦しいのに楽しい!達成感があります。 産後、慢性疲労に悩まされて、ヨガやエアロビをやってみるも、余計に疲れきってしまいました。 Vトレを継続しているうちに、体重は変わらないのに体全体が小さくなりました。動きの悪かった肩甲骨が何十年ぶりに動く感覚は感動そのものです!「 あなたの体はあなたのもの。だるさや痛みやむくみ、そんなものに振り舞わされないでほしい。」私もVトレで自信がつきました。絶対変われるから、一緒に V トレをしましょう!”体が変わると心も変わります!” とにかく明るいゆざきよ(笑) 。だけどその陰で自身の体と向き合い、健康になる女性が増えるよう人一倍努力し悩み模索しています。そんな姿は、誰もが応援したくなる!!そんな女性です。

・日本健康ダイエット協会ダイエットインストラクター、コーディネーター、養成講師。ダイエット検定(東北会場)試験監督http://diet-kyoukai.com/
・日本マタニティフィットネス協会 ママフィットインストラクター
https://www.j-m-f-a.jp/
・情報番組、KFB福島放送「ヨジデス」リポーター
https://www.kfb.co.jp/tv/yoji/
・ウルトラFM 「サンセットレディオ」月曜パーソナリティー
http://ultrafm868.jp/
・福島美少女図鑑所属ダイエットインストラクター
・家族が暮らしやすい街づくりを目指す地域団体「Link Ring KORIYAMA 」実行委員
http://kurashivillage.jp/wp/about/
・こども料理教室 食育団体「たべてく。」実行委員



「VIDAトレーニングスクール」を推進するためのWEBを活用した各種コンテンツ制作。

① 動画制作
② WEBサイトの構築
③ 各種SNS等を活用した広報宣伝活動
④ 独自ライセンスの取得 (『Vトレ』という活動を世間に広く知っていただく為の商標登録)
⑤ 外部講師へのレッスンフィー
⑥ その他、スクール拠点の構築に必要な経費


・5月下旬 〜 クラウドファンディング達成目標
・7月下旬 〜 スクール開設計画(カリキュラム設計、料金設計、広告戦略、スケジュールなど)
・8月上旬 〜 体験スクール開始(県内3〜5箇所でデモンストレーション)
 ※ 郡山市、須賀川市、福島市にて実施予定
・9月1日 〜 9月30日 〜 スクール生徒募集開始
・10月上旬予定 〜 スクール開設
・10月中旬予定 〜 返礼品の送付開始


何をしていいかわからない。ひとりでは続かない。身体がつらい。
働く女性、家族のために頑張る女性の身体づくりをサポートすることで、
家族の健康や幸せだけではなく、子育て支援や教育、介護・医療など地域社会の問題解決にも繋がると信じています。
そして福島県は肥満率が全国でも高い!(ワースト4位)女性の健康が肥満率の低下にも繋がり、明るく元気な地域社会を作ることが、私の考える「福島の復興」だと思っています!

皆様の応援、よろしくお願いします!!

ホームページ:https://www.yuzakiyomi.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/diet.yuzakiyo/

このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。


※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください