結婚前に行う両家顔合わせ食事会の専門アドバイザーとして、新郎新婦とご家族を最適な食事会場へと繋げていきます!そのための第一歩としておいしい食事をたくさん見て食べて知識の土台を作ります。今後は「顔合わせ食事会」という分野を盛り上げていきます。

プロジェクト本文

「顔合わせはプチ結婚式」
一緒に顔合わせ食事会を盛り上げていきませんか?


◇挨拶

 はじめまして。

 わたしたちは selected by という事業を通じ、
 「顔合わせはプチ結婚式」をモットーとした顔合わせ食事会に特化したアドバイザーです。


 顔合わせを行う新郎新婦とご家族に大切なお時間をすごしていただき、
 新たな家族との繋がりとなる第一歩をすてきな食事会場を通してサポートしております。

 これから予定している(または予想もつかないような)様々な活動を通じて
 顔合わせ食事会を盛り上げていきますので名前だけでも覚えてくれたらうれしいです。

 どうぞよろしくお願いします!

 ※selected byにつきましては以下をご参照ください




◇活動経緯・目的

 今回こうしたプロジェクトを企画する背景には私たち自身の顔合わせ食事会があります。
 当時の私も、顔合わせ食事会なんて両家族が挨拶を行い軽く食事する程度だろう。
 もしくは結婚式が本番だ!などと思っておりました。

 でも、実際準備を進めていくと「当日の進行や挨拶ではなにを話していいのかわからない」「手土産の準備はしたほうがいいのかな?」 など
 確認・連絡事項の多さに戸惑い、あたふた忙しかったのを覚えています。

 そんな顔合わせ準備のなかで一番気を遣い、時間を費やしたのが「会場選び」でした。


 食事がおいしくなかったり、会場が騒がしかったり汚かったらどうしよう・・・などいつもの食事とは違い失敗が許されない分とても悩みたくさん調査をしましたが、結局のところ以前行ったことのあるレストランで行いました。


 やはり会場の雰囲気や料理の味、また個室などの設備がきちんと整っていることも自らの目で確認できていたのが安心という点で大きな決め手になりました(居酒屋紹介のサイトとかの写真だと客層とかもわからないですしね・・・)


 実際、安心できる会場で行った食事会は両家族からも評判がよく成功に終わりました。
ですが改めて見つめなおすと、両家族だけでお話ができる貴重な時間をただの食事だけで終わらせてしまったなという思いが残ってます。


 なにか両親へ感謝の一言を伝えたり、結婚する二人のことをもっと知ってもらえるようなムービーを上映したりなど彩りを付け加えられたら大切な一日が忘れられない一日になったのではないかなと思います。


 そんなこれから顔合わせ食事会を行っていく方に不安と手間を取り除き、安心して食事をしていただける会場と素敵な演出を提供し、両家族にとって大切な一日を彩るお手伝いをするのがこのプロジェクトの先にある目的です。




◇資金の使い道について

 今回プロジェクトでは顔合わせ食事会を盛り上げていく第1回として「食費」と言う名の勉強費用をご支援いただきたいと考えております。

 すでに顔合わせ食事会に最適そうな会場の下見は行なっておりますが、1人10000円(※下見は2人で行なっているため一度で約20000円が必要)を越える高い食事がほとんどで金銭の工面的な問題でいまいちスピード感に欠けているのが現状です。


 そこでまずは支援いただいたお金で最低でも月10店舗のスピード感を維持しながらたくさんの食事をし、顔合わせ会場としての適性、基準を調査していこうと思っております。


 また同時にInstagramやYouTubeなどのSNSで情報発信を行いながら、自らの知識・経験の土台を作りあげるのが第1回プロジェクトの目的です。


 目標達成後は飲食店を営んでいる方とコース料理の開発やイベント業界の方とイベント企画、また顔合わせ食事会専用のレストランを作ったり。。など第2回、第3回といろんな形を模索しながら顔合わせ食事会を盛り上げていけたらと思っております。


◇リターンについて

 プロジェクトの活動状況がクリアに見えるように情報発信に努めます。

 ・料理の写真付きメッセージカード
 ・反響の多かった料理写真をプリントしたオリジナルTシャツ
 ・支援者限定ブログの閲覧(今後の活動経過も更新予定)
 ・食事会のセッティング など
  
 また飲食店経営者様向けとして
 ・実際にお店で食事をした様子と料理をSNSで紹介いたします
 ・一緒にコース料理の開発 など
  
 ※詳細はリターンに記載しております


◇実施スケジュール

 2019年4月より当プロジェクト活動に専念できるため時間が許す限り会場の下見と勉強に時間を費やします。
 また毎回下見した結果を動画と写真にまとめSNSへアップし、情報発信と集客をおこなっていきます。


◇最後に

今までになかった文化を素敵な食事を通し、また支援者また応援してくださる皆様のお力を借りつつ様々な活動をしていきます。
これからの顔合わせ食事会を盛り上げていきますので、どうぞご支援・応援いただければ幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    Instagram更新しています!

    2019/03/26 21:33

    私たちが実際に下見を行なった店舗のお料理を随時更新しております。以下にリンクを載せておりますので、ぜひご覧ください。 https://www.instagram.com/selected.by/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください