来たる2019年。紙と鉛筆"だけ"を持って、旅先でデジタルイラスト制作。AI自動着色ソフト「Style2paints」により、それが可能になりました。日本全国を224日間かけて旅しながら、地域の魅力をアニメイラストで表現するサバイバル企画!?ゴールは日本の魅力を全世界に向け、発信することです!

プロジェクト本文


公式Twitterで発信を行っています♪
イラストや過去に撮った写真を毎日投稿中です。お気軽にフォロー、リスト登録ください!

またCAMPFIREの活動報告ページでは、ここでは書き切れなかった想いについて載せています。ぜひご覧いただきご支援を検討いただけたら嬉しいです。




はじめまして、ご覧いただきありがとうございます!わたしは「風晴こはく」というペンネームで活動している24歳の男です。何よりも好きなことは・・・

【1】旅行すること
【2】写真を撮ること
【3】絵を描くこと
【4】そしてメルヘンです♪





そんな私ですが、このたび楽しい企画を思いつきましたので、実行に移してみることにしました。その名も「メルヘン旅行プロジェクト」(略してメルプロ) です!










現在公開中「メルヘン北海道」https://photo.hokkaido.jp/








約7ヶ月間、「メルヘン好き」の男が日本一周の旅をしながらイラストを描き続ける「メルヘン」ながらも「サバイバル」なこの企画・・・。SNSなどネットの力を最大限活用して、いろいろな趣味をお持ちの方を巻き込んで楽しいものにしていけたらと思います♪









「日本全国の魅力」と「旅の楽しさ」を伝えることを目標に、アニメイラストを制作します。この旅では、約7ヶ月間で、46都府県138枚のイラストを描いてまいります!







メルヘンチックや優しい世界をテーマに、日本の観光地を取材して、イラストに描きます。作品を通じて伝えたいことは、観光地・気候・街並み・歴史・巡り合わせ・ふれあい・出会い・別れなど・・・いっぱいあります。オリジナルキャラクターの「旅人ちゃん」が主人公のイラストで、「日本全国の魅力」と「旅の楽しさ」を発信です♪







「富良野のラベンダー畑」「甘美でゆっくりと流れる時間」


「根室市の春国岱自然公園」「日本離れした風景、野生動物との出会い」


「網走市に面するオホーツク海と流氷」「極寒と日本離れした風景」


「釧路駅と国鉄キハ54形気動車」「繁栄と衰退、旅情、別れ」「※デジタルで色塗り作業中」



「札幌市の道庁旧本庁舎」「北海道開拓時代に想いを馳せる」

「稚内礼文航路フェリー船内」「非日常体験」


「稚内市の宗谷岬」「旅情、失意、寂しさ」


■どういう人たちに見てもらいたくてイラストを描いていますか?
特に、外国人訪日観光客や、若年層の日本人、旅行好きな方などをターゲットにしています。

■描くときに意識している点はありますか?
観光地がテーマということで、背景(風景)と人物が合わさって1つのイラストになります。そのうえで、どのアングルから描くかについては特に意識しています。また、表情を意識しています。例として、北海道に連想されるテーマでは「広大・旅情・寂しさ」があるため、上記の北海道のイラストは「旅人」ちゃんの表情がちょっと険しめ・寂しめだったかもしれません…!

■1枚制作するのにどのくらい時間をかけていますか?
AI自動着色ソフト「Style2paints」のおかげで、基本的に1日で描くことができます。(例:アイデア30分、ラフ1時間、人物清書2時間、背景清書2時間、色決めから着色まで30分)

■今後の課題点はありますか?
画力向上と描き込みを増やすことですね…。あとは成人男性、おじいちゃん、おばあちゃんなど幅広い人物を描けるようになり、イラストに取込むことです。いろいろな表現を日々練習中です・・・!


ページ最下部にイラストギャラリーがあります。よろしかったら合わせてご覧ください♪




この企画で制作したイラストは、地域ごとに合わせて11個のホームページを制作して、観光情報とともに公開します。これが本プロジェクトの目指すゴールです。


現在公開中「メルヘン北海道」https://photo.hokkaido.jp/



総称は「メルヘン旅行サイト」です!「メルヘン東北」「メルヘン甲信越」「メルヘン関東」「メルヘン北陸」「メルヘン東海」「メルヘン関西」「メルヘン中国」「メルヘン四国」「メルヘン九州」「メルヘン沖縄」「メルヘン北海道(公開済み)11個のホームページで日本の魅力を全世界に発信します。なお、ロゴの色をそれぞれの地域のイメージカラーとしています。



メルヘン北海道のイメージカラーはベージュです♪



イラストと写真に特化した旅行情報サイトを目指しています♪
スマホとタブレット表示にも対応します。




外国の方にも見ていただけるサイトを目指します。みなさまからのご支援により11個全てのメルヘン旅行サイトを外国語翻訳したいです・・・!



先日メルヘン北海道の外国の閲覧者さまからメッセージをいただきました。とても嬉しかったです。外国の皆さんに発信できるチャンスがあるんだと再認識しました。




メルヘン旅行プロジェクトのオリジナルキャラクター「旅人ちゃん」は、切なさを胸に秘めて、ひとり旅する女の子です。謎多き存在ですが、旅(物語)のなかでいろいろなことがわかってくるかも・・・。これから日本全国のいろいろな場所を訪れる予定ですので、見守っていてくださいね!



















メルプロでは約7ヶ月間、絵を描き続けます!それによりどれくらい絵が上達するか、楽しみにされてください。わたしも楽しみです♪








本プロジェクトはAll-in方式です。お気軽にご支援を検討いただけたら幸いです!ご支援の有無に関わらず、プロジェクトを実行に移します。仕事をやめたうえで、すでに周囲の知り合い・友人にやることを宣言済みです・・・!




予算についてですが「どうしてもやりたい!」「一生に一度の挑戦してみたい!」そう心に決めてこの半年間に準備をしてまいりました。自費で用意する予算は50万円です。これはわたしの貯金全額です。できる限り、1円でも多く自力でお金を集めます。でもご支援いただけたらもっと嬉しいです♪







2020年にむけて、観光の面で日本に注目が集まっています。国は観光立国を推進しており、現にインバウンド観光客は、右肩上がりで増加しているという事実があります。そういった背景において、メルプロで「日本全国の魅力発信」する新たなコンテンツを生み出し、ぜひアニメイラスト制作で日本の観光推進、観光PRに貢献したいです!





メルプロでは鉄道を用いて旅をします。しかしながら7ヶ月におよぶ旅です。用意する切符は、ただの切符ではありません・・・。距離にして1万キロ、有効期間が112日間の「日本一長い片道切符」です!しかも2枚使います!




日本でもっとも長い経路の切符で、九州から北海道、そして再度北海道から九州へと移動し、メルプロを実行していきます。なお、高額な切符のため予算不足となった場合、往復利用から片道利用に変更することがあります。かならず片道分は利用しますのでご了承ください。









(ロゴ引用元 https://github.com/lllyasviel/style2paints)
ソフトウェアの論文 公式ページ(英語)公式Twitterアカウント

最近話題になっているAI技術。メルプロではイラストの着色に活用します。使用するソフトは「Style2paints」です。このソフトは、中国のエンジニアチームの皆さんにより開発が行われている実用的な自動着色ソフトウェアです。人間が塗ったイラストの特徴や、塗り方を学習して、自動で色を塗ってくれます。AIによる自動着色の実力をご覧ください・・・!





制作過程については、開発者さまが投稿されている、YouTube動画をぜひご覧ください。本当に簡単でボタンを押すだけで着色ができてしまいます。ビックリです・・・!





最近AIについての話題は絶えませんが、実際にAIでどのようなことが出来るのかについてはあまり知られていないと感じます。それどころか、「人々の仕事を奪う」など、AIはマイナスのイメージが先行して捉えられている側面があると思っています。ぜひメルプロでAI技術の素晴らしさをもっと世に広めたいですAIは人々の創作を支える存在だと知ってほしい!SNSで広く発信していきます。








全国でイラスト制作をする傍ら、写真素材を集めてまわります。旅が達成したら、ウェブサイトを立ち上げ、創作するみなさんが気軽に使用できるフリー素材として公開します。


メルヘン旅行サイト・・・「メルヘン東北」「メルヘン甲信越」「メルヘン関東」「メルヘン北陸」「メルヘン東海」「メルヘン関西」「メルヘン中国」「メルヘン四国」「メルヘン九州」「メルヘン沖縄」「メルヘン北海道(公開済み)


素材収集にあたっては需要を考えて、トリップアドバイザーの人気観光地ランキングを参考にします。また、近年インスタ映えスポットとして人気になった、穴場の観光地にもたくさん訪れたいと思っています。





実際の動作は、以下のページで確認いただけます。よろしければご参考ください。


道央の写真ライブラリー 道東の写真ライブラリー(1) 道東の写真ライブラリー(2) 道南の写真ライブラリー 道北の写真ライブラリー(1) 道北の写真ライブラリー(2) 離島の写真ライブラリー 鉄道の写真ライブラリー



開発中の新システム!メルプロで地図をピンで埋め尽くしましょう!





本プロジェクトの自己資金は50万円(貯金等)です。それにプラスして、みなさまからのご支援で集めたい目標金額は28万円と設定しました。内訳は以下のとおりです。





理由:本プロジェクトの自己資金50万円を確保するためにカメラを売却したため、現在はカメラを持っていません。ぜひ旅の資金を減らさずに、機材を確保できればと考えております。
※もしご支援により購入できた場合、プロジェクト終了後は売却をしてメルヘン旅行サイトの外国語翻訳費用とレンタルサーバ代・ドメイン代に充当させていただきます。




理由:224日間の旅に、必要な資金の不足分です。予算1日3000円×224日=約67万円かかるのに対して、自己資金が50万円です・・・。不足分の17万円をご支援で集めることが出来たら、計画どおり224日間かけて138枚のイラスト制作が達成できます!


以上、カメラ購入費11万円、予算の不足分の17万円をあわせて28万円の目標金額を設定といたしました。お金を支援していただく以上は、情報の発信と、リターン品のご提供でできる限りのお返しをできたらと考えております。ぜひ7カ月にわたるプロジェクトにご参加いただき、一緒にお楽しみいただけたら幸いです。





イラストと写真関連のリターンを中心に設定させていただきました。お届け予定日は2020年08月としていますが、余裕を持ったスケジュールとなっています。旅を終えたあと、準備ができ次第はやめにお渡しいたします。ご不明点や他にも「このようなリターンがほしい」というご意見などがありましたら、お気軽にメッセージいただけたら嬉しいです!

おすすめのリターン品と、それぞれの金額別のリターン品についておすすめポイントをご紹介します。なお、リターン品の詳細な内容につきましては、ページの「リターン」欄をご覧ください。


★おすすめのリターン品は3000円の「原画コピーセット」です。この旅で描いた全てのイラスト138枚の「原画コピー」をお贈りいたします!まだ仕様は決まっていませんが、市販のファイルなどに綴じまして、レターパックなどで郵送を考えています。こちらは支援者様限定の特典となります。お手元に残していただけますのでぜひお選びください!


500円から2000円までのリターン品では、お手紙(絵はがき)をお贈りします。郵送またはメールでご都合の良い方法でお受け取りができます。ぜひ令和の時代に、お手紙受け取りませんか。精一杯の優しさとあたたかさをお届けします。



5000円のリターン品は、創作者さま向けに、ご希望の対象物1つ(例:高層ビル、マンホール、電柱、広葉樹など…ご希望伺います)の写真素材を全国から重点的に収集します。 収集後は、CAMPFIREにご登録のメールアドレス宛に、個別のダウンロードアドレスをご通知します。創作の資料集めにぜひ!


30000円、50000円、200000円のリターン品では、メルプロで制作する11個の地域別メルヘン旅行サイトに「お名前」を表記いたします。ご希望でしたら、WEBサイトリンク・SNSリンクもあわせて掲載します。メルプロに将来性を感じていただけましたらぜひお選びください。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。
※メルヘン旅行サイト・・・「メルヘン東北」「メルヘン甲信越」「メルヘン関東」「メルヘン北陸」「メルヘン東海」「メルヘン関西」「メルヘン中国」「メルヘン四国」「メルヘン九州」「メルヘン沖縄」「メルヘン北海道(公開済み)


50000円、200000円のリターン品では、旅の行き先や収集する写真素材の内容などについて、ご意向を伺って最大限プロジェクトに反映させていただきます。お選びいただけることを心待ちにしています・・・!※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


★200000円のリターン品では、この旅で描く138枚の「イラスト原画原本」をお渡しいたします!手描きですので1点モノになります。







基本的にはメールを考えています。まずはメールでご連絡をさせていただき、ご要望があれば、Slack、ツイッターのDMなどに対応します。






発信には特に注力します。一緒に旅を楽しみましょう・・・!


Youtuberスーツさんの動画について、ご興味のある方はこちらからご覧になれます♪





ご不明な点はお問い合わせください。皆さまからのご指摘・アドバイスにより見直すことがあります。なお、旅の日数が短縮となった場合、そのほかの理由によって、リターン品のお渡しが遅れることがあります。設定しております、2020年8月を最終期限とさせていただきます。






このプロジェクトは、以下のみなさんに支えられて実施します!!





精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!






駅といえばお別れの場所



旅人ちゃんは温泉が好き


動物と遊びたい女の子

新社会人


フォロワーさん300人

北海道はでっかいどう



優しい世界をつくりたい


ご依頼で描いたイラスト

背景など

公式Twitterでイラストの発信を行っています♪
ありがとうございました。

  • 活動報告

    GWあけましたね!

    2019/05/07 11:52

    わたしのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。GW明けの5月も引き続きよろしくお願いいたします…!

  • 活動報告

    GWはサイクリング行きました

    2019/05/07 07:58

    わたしのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。GWが終わりましたね。わたしは琵琶湖サイクリングに行ってきました…!みなさんはどう過ごされましたか?本プロジェクトは体力企画でもあります。体力向上を目指したいです。引き続きよろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    普段の制作環境紹介 液晶ペンタブ

    2019/05/03 11:57

    わたしのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。今回は普段風景をご紹介いたします。写真は液晶ペンタブレットです。紙にアナログで描くのと近い感覚でイラストを制作できます。このプロジェクトの資金確保のため一度売却する予定ですがまた今後も使っていく予定です。引き続きよろしくお願いい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください