▼ご挨拶

「聞こえ」に不安を持たずに働けるような会社をつくりたい!
その一歩として自分でデザインした服を量産しブランドを立ち上げたい!

閲覧ありがとうございます。私は大学を卒業し社会人として働いているはずが、現在無職歴1か月です。

洋服をデザインし販売したいという思いから、まずサンプルだけ制作をお願いしました。サンプルが到着しいざ量産しようと思いまいしたが、会社を退職することになってしまい収入のない中、売れなかった時の事を考えると不安になり、一度は諦めました。「就職してお金を貯めたらいつかやろう。」と。しかし、耳が悪いことが原因で会社の選考に落ちたことをきっかけに、いつかじゃなくて今やりたい!クラウドファンディングを通して皆さんにお力を貸していただけないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

服を量産し販売したいです。

まだ、サンプルの段階なのでブランドタグも付けていませんが、もし、プロジェクトが成立したらLuft(ドイツ語で空気)というブランド名にしたいと考えております。

販売はネットショップを検討しておりますが、いづれは実際に商品を手にとって購入してもらえたらなと考えております。

▼デザインした服について

 服に限らず縁取りしたデザインがすごく好きで、ふちどりクリアファイルとか愛用していました。服ですと不思議となかなか見つからないので、自分の好みを詰め込みました。
デザイナーズブランドも使用している工場に縫製の依頼をしました。

素材はポリエステル100%(ウーリータフタ)
パリッとした素材ですが透けるのでキャミソール必須です。

サイズはMサイズ(レディースです)
着丈63センチ・袖丈(カフス含め)57センチ
カラー ホワイト×ネイビー(黒に近い)

▼なぜ服なのか

服が元々好きで、進学をきっかけに上京した時には地元にはないブランドがたくさんあり、休日は歩き回って見てました。耳が悪くなってからというもの外に出るのも嫌で、服を見てもわくわくしないし、欲しくもなくなりました。それくらい悩んでました。

しかし最近、久しぶりに欲しい!と思う服を発見し奮発して購入しました。
単純かもしれませんが、着るだけで嬉しくなり、前向きな気持ちになれました。

そんな感覚を私がデザインした服を通して皆さんにもお届けできたらなと思い、服のデザインを始めました。

▼資金の使い道

ブラウスの量産・・・10着量産の場合1着約10,000円(ブランドネームタグ・洗濯表示タグを除く)

送料

▼最後に

大学を卒業後、1つの会社で安定して働いておりません。情けないと思うのですが、仕事が続かない大きな理由として難聴者になってしまったからです。

最近までいた会社では、他の社員と会話をしても聞こえなかったらどうしようと不安になり、無口だったので「大人しいやつ」と思われたのか、新人いびりの対象になってしまい精神的に辛くなり退職しました。

耳の悪い人にはどんな仕事が合うんだろう、そう思ってTwitterで「耳が悪い」「仕事」で検索しました。

すると、同じ悩みを抱えた人がいました。

元々、社会人経験を積んでいずれ個人で仕事をしたいとぼんやり考えていましたが、だんだんと目標が見えてきました。

障がいを抱えている人、(障害者手帳を持っている人も持っていない人も)バリバリ活躍できるように配慮ができる会社を立ち上げたい。

障害者手帳の有無にかかわらず配慮ができるような社会になれるよう、まずはここからスタートを切りたいです。

もう就職しないのかと思われそうですが、そうではありません。皆さんの力ばかりに頼ってはいけないですし、まだ社会人経験も浅いです、どんな仕事なら合うのか、どんな会社だったら採用してくれるのか、少し実験体みたいになってますが模索しつつ就職活動をしております。

このプロジェクトが成立しなくても、手帳の有無にかかわらず耳が悪くて仕事で不安を抱えている、就職活動中だけど採用してもらえなくて悩んでいる人がいる事を知っていただければ、そして仲間を募ることができればと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください