このプロジェクトは、アイデア公募 企画やアーチストの思いつき等、楽しめる都市農業のアィデアを基に、実際に協力し実施する参加型のプロジェクトです。また、あいちトリエンナーレと時期を同じくして2019 年8月から10月頃には様々な芸術家たちが作品を街に展開する展覧会開催に向けての支援を募ります。

プロジェクト本文

Art Farming『長者町アートハッカソン』アート農業プロジェクト!▼はじめにご挨拶と 

数あるプロジェクトの中から本プロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます!

こちらは長者町スクール・オブ・アーツが主催する『長者町アートハッカソン』の実施におけるプロジェクトです!

▼これまでの活動

名古屋市の中心部に位置する長者町(中区錦2丁目)で始まる、長者町スクール・オブ・アーツが実施する新しいアート農業プロジェクトが、「アート・ファーミング(Art Farming)」です。

このプロジェクトは、2019年1月から約1年間にわたって行われます。アイデア公募 企画やアーチストの思いつき等、みんなで考えた楽しめる都市農業のアィデアを基に、実際に協力しあってやってみよう!という参加型のプロジェクトです。

また、あいちトリエンナーレと時期を同じくして8月から10月頃には様々な芸術家たちが作品を街に展開する展覧会を行います。

トリエンナーレが始まる頃の7月には長者町のあちらこちらでワンナイトのイベントも 企画予定です。実現へ向けての途中経過も楽しんでいけるように考えています。

アーバンファーム(都市農業)をアーティスト、開発者、まちの人とともに考える新しいアート農業プロジェクト「アート・ファーミング(ART FARMing)」が名古屋の市街地に位置する、長者町で始まります。2019年の8月から10月にかけて展覧会を実施します。

そのためのアイデアを公募し、実践するプロジェクトが、『長者町アートハッカソン』です。


▼このプロジェクトで実現したいこと

今回1〜3月に行われたアートハッカソンのコンペディションで賞に選ばれた方々に、7月から10月にかけて長者町での作品展開を実施してもらいます。

その作品展示を行うにあたり、制作費及び運営費等に是非ともご支援を頂きたくクラウドファンディングの募集をさせていただきました!!

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


なお、(内容詳細)はwebサイトにてご参照くださいませ。

長者町スクール・オブ・アーツ ホームページ

https://chojamachischoolofartsproject.jimdofree.com


長者町ハッカソン ホームページ

http://artfarming.jp/arthackathon/

FBページ

https://www.facebook.com/artfarmingchojamachi?hc_location=ufi


▼出展チームの紹介

この度『長者町アートハッカソン』では優秀賞4組、学生賞1組のグループが受賞しました。


プロジェクト名:ハタケッタ

チーム名:こびと

"自転車なんかで育っちゃう植物もある!"

移動型農園自転車「ハタケッタ」で、私たちのような学生さんなどの、農業について堅苦しいイメージを持つ方でも、都市でも気軽に農業を始めるきっかけづくりを目指します。

自転車の後ろには「みんなとミント農園」をつくり、育ったミントは長者町内のお店とコラボレーションをします。

また、誰でも乗れる自転車として機能していて、その走行距離に応じて、長者町に緑が増えます。


プロジェクト名:NORA NO HAKOBUNE
チーム名:NORA


種を含んだ土を成型して、箱舟を作るプロジェクトです。

数回のワークショップで箱舟を制作していきます。


プロジェクト名:もしかの長者町 How are NOU

チーム名:イキモコムリ

私たちは都市には空いている土地がなくて農業が出来ないという問題に対して、停めてある自転車のカゴや、花壇の隙間などに置ける『動かせる畑』を活用することによって解決できないかと考えています。そこで、今回のプロジェクトでは、その『動かせる畑』を製作し、街の隅々に畑がある姿を展示したいです。農業が都市に入ることによって、街の緑化や、コミュニティの創出、食育などの効果が得られると期待しています。新しい時代に変わる中、都市もこれまでの無彩色の景色から緑ある豊かな姿へ変化させていきたいです!



プロジェクト名:『長者町芸農会所巡り』

チーム名:長者町芸農会所巡りプロジェクト

長者町の今も息づく歴史的な空間「会所」と町の取材と綿をモチーフに作品化する「新・会所」を参加者に大きな美術館のように解説付きで巡ってもらうことで長者町の魅力を体験的に味わってもらいます。




プロジェクト名:P・P・A・P(Pet-bottle Planter Art-farming Project)

チーム名:SORAN × TORAN

楽しく植物を育てながら、観察日記で交流できる作品です。Micro:bitで温度や明るさを測定します。植物の成長をブログWordPressで記録します。ペットボトルでスプラウトやハーブを育てます。夏休みの自由研究にいかがですか。



プロジェクト名:SOIL TO SOUL  都会の人間の魂がつながる場所

チーム名:S2

アーティストが行う文化活動だけでなく、レストランや飲食など様々な領域を横断的に紹介。

「街」と未来の長者町ファンをつなぎます。


郊外の田んぼの現状をIPADなどで使用し紹介

植物ポットを並列で展示/ある程度の大きさで統一

椅子などを設置し、休憩所/サボり場としての要素も



※なお、これから夏にかけて制作する過程で、多少の案の変更がある場合もあります。


▼資金の使い道


•広告、印刷費

•作品制作費

•スタッフ導入代

•場所の維持費

など



▼リターンについて

ご支援額が目標金額に到達しなかった場合でもプロジェクトは実行致しますが、総額60万円に達成した場合のみ支援者様全員に、(5000円以上の支援者のみ)ハッカソン栽培セットを御提供致します。

※栽培セットには種は含まれません。あらかじめご了承ください。



『3,000円 コース』
・お礼の手紙

『5,000円 コース』 
・オリジナル手ぬぐい
・お礼の手紙

『10,000円 コース』
・オリジナル手ぬぐい
・お礼の手紙
・長者町スクールオブアーツ展示及び活動記録誌(およそ28ページ以上を想定)

『30,000円 コース』
・オリジナル手ぬぐい
・お礼の手紙
・長者町スクールオブアーツ展示及び活動記録誌(およそ28ページ以上を想定)
・記録誌に冊子にスペシャルサンクス名記載

『50,000円 コース』
・オリジナル手ぬぐい
・お礼の手紙
・長者町スクールオブアーツ展示及び活動記録誌(およそ28ページ以上を想定)
・記録誌に冊子にスペシャルサンクス名記載⭐︎
・オリジナルエコバッグ

『100,000円 コース』※10名限定
・オリジナル手ぬぐい
・お礼の手紙
・長者町スクールオブアーツ展示及び活動記録誌(およそ28ページ以上を想定)
・記録誌に冊子にスペシャルサンクス名記載⭐︎
・オリジナルエコバッグ
・オープニングパーティー(7/26)のディナーご招待 ※

※こちらのコースは7/20日までに選択された方に適用されます。それ以降こちらのコースを選択された方のリターンは50000円コースのものと同じになります。あらかじめご注意ください。

※オープニングパーティ・・・愛知県名古屋市中区錦2丁目11−13, トランジットビルディング2階 18:00より開催します。 当日イベント詳細はwebサイトにて随時保護報告いたします。

⭐︎支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。


ご支援はコースの金額プラス気持ち分上乗せすることも可能です。

複数のコースを支援いただいた方には、それぞれの特典個数リターンをご提供いたします。(一口につき一つ)


▼実施スケジュール

< 準備から実施>

2019年1月19日(土)〜12月31日(火)
<作品や成果の展示 >

7月27日(土)〜10月14日(月)

リターンのお返しは年内中を予定しております。


▼最後に

本プロジェクトは目標金額に達しなかった場合でも実施致します。


どうぞ、ご支援ご協力のほどよろしくお願い致します!


※その他、注意事項など(イベント当日台風の場合は延期などがございます。開催情報はホームページ等に掲載予定ですのでこちらのページをご参照ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください