Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

福祉専門のTV局★ウェルチャレTV ファンクラブ

パトロン数
9人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

障害者をはじめとしたマイノリティの存在・想い・能力の発信と見える化エンタメこそが共生社会を創り世界を平和にする

▼メッセージ

ページをご覧いただき、ありがとうございます。

NPO法人チャレンジド・フェスティバル代表の齋藤匠です。

私は今までイベント、マスコミ、地上波メディア、テレビ業界で 番組制作のプロデューサーとして数々の番組の企画、制作と放送をしてまいりました。

制作番組の一例として日本テレビの「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」や「世界の果てまでイッテQ」など バラエティでありながら、今までにない新しいカタチのバラエティ番組や挑戦をテーマにした番組、シリアスなドキュメント番組などがあります。

番組を通じ、まさに裏方制作スタッフ、出演者と一緒になって様々な事にチャレンジし、笑いと感動をお茶の間に届けておりました。

マスコミやメディアだけでなく、子供の通う学校のPTA会長に就任させて頂き 教育分野へも想いを馳せて参加させて頂き、千葉県市川市全体の教育PTA会長にも就任し、「家族や地域が笑顔になる活動」に尽力してまいりました。

そんな活動を邁進している最中、PTA連絡協議会会長職務のご縁で、地元の知的障害児・者ミュージカルに出演する事となり、そこから私の障害者支援の想いが芽生え、出来る事からの活動がスタートしました。


▼福祉専門のTV局『ウェルチャレTV 』とは?

我々NPO法人チャレンジド・フェスティバルは「新しい価値の創造」と「新しいバランス」の取り方・本当の意味での自立を目指し、すべての人が認め合い・当たり前に助け合い・楽しく豊かに・幸せを感じられる機会と出会いを、誇りと希望を、エンタメの力を通して、感じる事のできる空間を提供し続ける団体です。

今回のプロジェクトは、『ウェルチャレTV』という福祉系テレビ局をYouTubeにて開局、運営していくことです。

障害当事者の情報収集と気づきにフォーカスした「自己啓発・自己表現・自己発信」をテーマとし、障害当事者とその家族、介護福祉業界、そして介護支援に関係あるすべての方々が、今まで知らなかった(気が付かなかった)情報や、気づき、人生を豊かにしてくれる(ワクワクする)情報の収集。

豊かに生きていこうとする想い、社会参加や障害当事者の仲間との出会い、自己啓発や「一歩踏み出すキッカケの一助となる」そんな番組を作っていきたいと考えています。

NPO設立の2015年からずっと温めてきた企画ですが、自分たちだけでは実現できませんでした。そして、この度、福祉系ポータルサイトのウェルサーチとの共働で、開局が現実的になる予測が立つようになりました。

みなさまと一緒にこのプロジェクトを盛り上げて、プロジェクトを実現したいと考えております。どうぞこのプロジェクトにお力添えを賜れますと幸いです。


▼背景

まず、元々この福祉系テレビ局を立ち上げようと思った経緯は、当然、自分自身がテレビという制作会社を運営している中で「放送倫理や既成概念の限界」を感じたことにあります。

古今のネット、スマートホンの普及やSNSで自分で発信が誰でもできるようになっています。さらに、片手で全世界の人々と簡単につながってしまう。

そういった世の中での映像メディアの在り方、これからの未来にネットテレビの可能性を感じていたからです。

そして、逆説的に言えば、福祉系コンテンツというものが、地上波的にはタブーとされ、制作や放送される可能性が滅多にないのです。

感動ポルノなどといった流行ではない、障害者当事者のリアル、実感を伴ったリアルな現状を、わざとらしくなく、当たり前に暮らしていく様子を中心に、もっともっと面白い、斬新的で、あるいは感動的な映像ソースが発信できると思っています。

障害があるものが一方的に、健常な生活を送るための差別や配慮だとか、段差解消やバリアフリーを求めるものでなく、健常者と一緒になって当たり前に生活を送っている。

つまり、すでに次の障害福祉の在り方、障害当事者の在るべき姿を発信していかなければならないと感じ、我々の使命と思っております。


「共生社会」とは、いったい何なのか?

障害当時者もまた皆其々の症状や障害受傷や経緯が違います。つまり 生まれた時からなのか、先天性や後発受傷や難病なのか…。

症状も多様化され最先端医療も激しく展開していく中、まず我々が忘れてはならない事として「認め合う」ということであると我々は考えています。

共生社会とは、ダイバーシティとは、インクルージョンとは、いったい何なのでしょうか?

流行や福祉ブームやオリンピック・パラリンピック開催で 血気盛んに討論されているところですが、私は、すべての人がまずは「認め合って助け合うこと」から始まり、そんな社会創りの第一歩が「知ること」だと思います。

たくさんの障害当事者や共感ポイントの共有や、共感 想いと能力を知ってもらうツールが『ウェルチャレTV』なのです。


▼プロジェクトの目的 

そこで今回、私たちは福祉専門のTV局をYouTubeにて、開設することにしました。今回のTV局の開設には、単純に世間に対してマイノリティの存在を発信するだけではなく、私、齋藤匠がやることに大きな意義があります。

それは、私個人が多くの感動的バラエティを創ってきたこと。チャレフェスとしては、様々な障害者・マイノリティを一つにして、ミュージカルをはじめとした舞台などを創り続けていること。これらの事から、「エンタメによる共生社会」は私の達成目標なんです。

また、「メンバー全員の資金で開局すべきだ!」という声もあるかもしれません。しかし、TV局を開局するためには、壮大なお金がかかります。そのため、どうしても最初は、TVと比べると、質がよくない・ユニバーサルな映像ではないと思われるかもしれません。

私たちが「ファンクラブ制度」を利用する理由は、資金面で応援していただきたいという気持ちもありますが、それよりもみんなと一緒になって創っていきたいからです。その応援していただく過程で、番組の質がどんどん成長していく様も楽しんでいただければ幸いです。

そして、今回のTV局の開局を通じて、マイノリティの方やその支援者たちだからこそできる、プロの番組制作をより多くの方に体感していただき、世の中に価値を提供できるということを実感してほしいと考えたからです。 

このプロジェクトを通じて、日本の共生社会を実現したいと考えております。そして、このページをご覧いただいているあなたと共に、このプロジェクトを盛り上げていきたいと考えております。

 

▼ウェルチャレTVのコンテンツ

★ウェルチャレTVでは、以下のような番組を企画しております。

・様々な障害ある人、ない人ごちゃ混ぜになっての街歩き番組

・様々な障害ある人、ない人ごちゃ混ぜになっての本音討論会

・当事者のリポートによる新しい福祉系製品/情報/サービスの取材提供番組

・マスコミにまだ取り上げられていない、凄い能力や特技のある当事者紹介番組

・パーソナリティゆうきの男を磨くシリーズ

・「沢山の人(仲間)と出会いたい お友達になって」コーナー

・「資格取得チャレンジ」コーナー

・「あなたの欲望を受け入れます」コーナー

など。

あなたも一緒に企画を考えていきましょう✨

 

▼メンバー

 プロデューサー齋藤匠 

NPO法人チャレンジド・フェスティバル 理事長

・番組制作会社 有限会社アクロ 取締役会長
・前千葉県PTA連絡協議会 会長
・元市川市PTA連絡協議会 会長

一緒にエンタメの力で世界を変えましょう。共に生きましょう。



パーソナリティゆうき 

四肢麻痺(車椅子)・視覚障害・高次脳機能障害

・DET 障害平等研修認定ファシリテーター
・ファッションモデル
・KREVA好き

共生社会を作るためにアグレッシブに行動していく!!

楽しくやっていきますので、応援よろしくお願いいたします。



パーソナリティみゅう

 


下肢障害/両下肢切断

事故により車椅子ユーザーとなる。歩けていた頃と受傷後で視野が変わり、自分の特徴を生かして、今ある障害者と健常者の壁、不必要な固定概念をエンタメの力で壊そうと今に至る。

自分自身はもちろん、応援して下さる皆様も楽しく、何か発見・学びのある番組になればと思っております。

皆様もご一緒に、素敵な番組を作りましょ✨

応援よろしくお願いいたします。



▼リターン内容

 応援コース:月1000円

・限定メルマガ
月に1回以上、「共生社会を実現するためのヒント」や「障害者・マイノリティが自分らしく生きる生活の知恵」・「最新のバリアフリー情報から外出するためのコツを紐解く」・「親御さん向け障害児を育てるヒント」など、実際のインタビューや番組を通じて、メルマガでしか言えないことまで、わかりやすく解説していきます。


一緒に企画コース:月3000円

応援コースの内容に加え、

・FBグループに招待(チャレフェスメンバーへのQ&A、最新情報のシェア、企画案の構想スレッド)
・一緒に企画できる権利
・Q&A(障害や生きづらさを乗り越え、自立している方にFBグループ上で、簡単な質問ができます)


一緒に出演コース:月5000円

一緒に企画コースの内容に加え、

・ウェルチャレTV出演権利
・インタビュー同席権
・サポーター限定オフ会(活動報告会、ウェルチャレ・ファンクラブメンバーとの交流会)
・オフショット(サポーターからいただいた質問や相談をもとに、限定の動画を月に1度配信いたします)

活動の中で交通費・オフ会の参加費がかかる際は、実費負担となります


▼運営団体

ウェルチャレTV(YouTube)

NPO法人チャレンジド・フェスティバル

Welsearch(ウェルサーチ)


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MASTER/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼注意事項

・リターンによっては、参加にあたってはFacebookアカウントが必要なものがございます。Facebookアカウントを取得していない場合、コンテンツを享受できない可能性がございます。
・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)
・「ファンクラブ全体への周知」が必要だと感じない投稿はオーナーや運営メンバーの判断で削除します。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。一度、強制退会処置になった方は当ファンクラブの会員限定ページにはアクセスできません。また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください